よろずウッド工房(西宮市山口町船坂):国産木材、注文家具::定休日:毎週水曜日

よろずウッド工房さんの一角で手作り木工してます。欅、栃、桜、檜等の無垢一枚板のダイニングテーブルやTVボードも

カイヅカイブキ:看板やオブジェにも・・とっても入り組んだ木。削りやすいので彫刻材としても最適

2016年11月19日 | 樹種:針葉樹

「カイヅカイブキ(ビャクシン)」は生垣などによく使われている針葉樹です。でも、ちょっと見かけたことがないような大きなもの(直径600mmくらい)が入荷、先日製材についていきましました。
 幹は歪な形をしており、板にしても、穴だらけになるので、通常は飾り柱にしたり、輪切りにしたりするのですが、今回は、特に大口径なので・・あえて板に。
どんな形がでてくるか、楽しみにしながらの製材・・めったにない経験でした。 

↑これ、何にみえますが?・・ひとによって想像するものが違うjとおもいます。

 ↓これ、どうみても、来年の干支の「ニワトリ」!!・・にみえませんか?

まだまだ、たくさんあります。
巾は30cm位から70cm、長さは50cmから3mくらいまで・・じつに様々な模様。人為的にはできない面白さがあります。イメージがあえば看板やオブジェにもってこいかなとおもいます。

「カイヅカイブキ」は流通が少なく貴重な木だそうです。高級鉛筆の軸に使われるとのことで、とても削りやすく加工性は抜群lです。耐久性もあり、彫刻材としても最適です。

<<@よろずウッド工房>>  <<ブログ内検索>>  その他の取り扱い樹種はこちらです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。