Quiet storm

Slow life♪

瀬戸内旅日記 Pt.5

2012-10-23 17:58:44 | 旅日記(瀬戸内)
瀬戸内旅日記 Pt.5



さて、瀬戸内旅日記も5回目♫  いよいよ最終章です!


さて、おねぇちゃたちと別れてどこへ向かったかというと、、、愛媛県の松山! 実は最終日は、完全なるノープランでした。 正直、高知にもう一泊してゆっくりしようかとも思っていたし、四万十の方に下りることも考えていた! が、、、、体の疲れもたまっていたのもあって、室戸、足摺は次回に延期! 次回はキャンプ道具持って四国を一筆書きしてみようと企むことにした。
で、妻と話し合った結果は松山ということになって一路高速を使って松山の道後温泉へと舵をとることに。 


今回の宿は僕の誕生日ということもあって、プチリッチな宿へ。 坂の上の雲の舞台になった愛媛に行きたかったのは事実だし、ゆっくりと温泉で過ごせるということご機嫌な僕。
加奈さんも千と千尋のモチーフになった場所を見てちょっとテンション高め! 宿に到着、こんな宿に泊まるのは久しぶり! 息子もぐっすり寝たおかげでテンション高め! 夕食はコース料理! 息子と三人で暗めの落ち着いたスペースでディナー♫♫  息子が暴れないか心配だったけど、ジュース飲んだりごはん食べたりでご機嫌! 僕たちも久しぶりにゆっくりとディナーを楽しむ♫  いやぁ、すっごく癒されました!





夕食の後は、恒例の街散歩! いい感じの雰囲気の街並みに大満足♫














そして、気持ちのいい布団でぐっすりとzzzzz 



松山での朝はゆっくりするのではなく、6時前には起床して温泉へGO。 フロントで湯かご?を借りて外へ。 流石に朝早くて、人が少なくて最高でした。 お風呂だけじゃなくて二階の座敷でくつろげるチケット買って、二階の座敷へ。 二階の座敷には浴衣が用意されておりまして、何度でも、お風呂に行けるようになっていました。 しかも、男性はその場で着替える人が多くてびっくり。 流石に女性は別の部屋が用意されてましたけど、、、いざ、湯船へ! 下へ降りると意外と人が多い。 よく見ると、風呂が二つに分かれている。 まぁ、どっちも全く一緒なんですけどね。 久しぶりの温泉! めっちゃ気持ちいいい!!!!  それと、びっくりしたのが深さ! とてもじゃないけど、ゆっくり腰を下ろすというレベルではない! そんなことしたら確実に頭が全部水没してしまう。 そのくらいに深いのだ! 中腰で湯船につかる感じです。 お風呂からあがったら、お茶と御煎餅を持ってきてくれてほっと一息! なんともいい雰囲気で最高だった♫























お風呂から上がった後は、ホテルの朝食! 久しぶりのホテル朝食っていうのもなかなかいいもんですねというより、かなりいい! 本当に今回の旅では、汗もいっぱいかいてるし体も結構動かしているのに、それ以上に食いまくってる。 

朝食の後は、荷物をまとめて今治のタオル美術館です! 松山から一時間で到着! 初めて知ったんですけど、今治って繊維工業(タオル)の町なんですねぇ。 だから、タオル美術館があるんですね。 意外と知らないことばっかりなんだなぁと改めて実感! この繊維工業も一時期はものすごく衰退したみたいなんですけど、だいぶ盛り返しているみたいですね。 海外のセレブやホテルなどでは、特に日本製のタオルが見直されているみたいです。 そんな感じで今治も少し活気を取り戻しているみたいです。 ちなみに今治は世界最大のタオル産地とよばれているみたいです! 








今治のタオル美術館を出た後は、再び高速を使って高松へ! 高松で高速を降りて、一般道へ、、、、 ここからは最終目的地の下灘へとのんびりとドライブ! 





下灘は僕が以前から行きたかった場所です。 今回の旅で最もみたかった情景です! 下灘駅に着くと、男性が一人たそがれている。 その男性との出会いもよかった。 僕が息子と遊んでいると、その男性が日本の風車を持ってきてくれました。 僕は最初、日本人の鉄道マニアかなと思っていたんですけど、なんと台湾の人だったんですね! その台湾の旅人との出会いは、僕に旅の醍醐味をまたひとつ教えてくれましたね。 日本は10回目で、今回は四国を中心にバックアップしているとのこと、いろんな話を片言の英語を駆使して有意義な時間を過ごすことができたんで良かったです。 この下灘の景色は、確かに素晴らしかった! 一年を通していろんな表情を撮りたい場所でしたね。 

















下灘を堪能した後は、九州に戻るべく三崎へ。 今回は三崎から佐賀関のフェリーをチョイス。 なかなか、ゆったりできたフェリーの旅だった。 佐賀関に着いた後は、大分市内まで移動して、とり天食べて家路へ、、、午後10時無事に到着! 今回の瀬戸内の旅を終えたのであった! 







旅日数約5日間!
総移動距離 約2,500km
となかなかハードはスケジュールでしたね!

でも、おかげで達成感と充実感は百点満点♫
意外とお金も使わなかった! 

息子よサンキュー
加奈さんよサンキュー
すっごく楽しかったよ♫





そして、これからもよろしく! 



Fin!!!



あとがき

瀬戸内はまだまだ、いろんな魅力あると思う! 
次行くときはゆっくりと時間をかけて堪能してやりたいですね♫
松山の三津と下灘のリベンジ。あと、久しぶりに尾道に行きたい。 だから、今度はしまなみ海道を使って四国に入ろうじゃないかと、その海道にある島を楽しみながら! のんびりとSlow lifeを、、、、





瀬戸内旅日記 Pt.4

2012-10-15 17:15:42 | 旅日記(瀬戸内)
瀬戸内旅日記 Pt.4



さて、瀬戸内旅日記も4回目♫








さて、今日のメインは高知名物の日曜市! お姉ちゃんと子供を乗せて、中心街へ、、、かなり規模が大きくてびっくり! その歴史は300年以上で朝から夕方まで開催され、1.3Kにわたり、約500店が並んでいます。 食料品から植木や包丁などまでいろんな物が並んでいました。 活気も非常にあって面白かった♫  トマトが有名なのか、非常に目に付いたのでゲット♪ これが冷えていて美味い! 大量の汗をかいている体もクールダウン! 





























一通り堪能した後は、これまた有名なひろめ市場へ、、、! 屋台村的な感じ。 これまた、料理がすべてうまい! 今回の旅は体力結構使ってるけど、使ってる以上に食ってる。 そのくらい、どこいっても美味しい! のんびりと昼食を楽しんで、アーケードを散歩♫ 本当に青空が似合う! そして、アーケードが明るく広くて賑やか。 








その後、桂浜に行ってのんびりした後は、お姉ちゃんたちに別れを告げて高速へ








旅っていいなぁ♪



瀬戸内旅日記 Pt.3

2012-10-05 17:25:11 | 旅日記(瀬戸内)
瀬戸内旅日記 Pt.3



瀬戸内旅日記も3回目!








今回の旅のきっかけとなった目的地である高知へ! 高松から高知へ約2時間のドライブ。途中、雨の山深い中国山地を通り抜けて(結構幻想的だった)高知に到着。








今回の旅の目的といえば、妻である加奈さんの姉夫婦に会いに行くこと! そういう理由でもないと高知に行くこともないかなぁと思ったのがきっかけで、瀬戸内などを組み合わせて行こうと思ったのである。 ていうか、本州にはいくきっかけも結構あるし気軽に行こうと思えるけど、四国ってなかなか行く機会もないし、やっぱり交通の便も悪いから行かないですよね。 ということで、四国へ向かったのだ!








そして、恒例の安宿へ到着(朝食付き2名7,800円)。 基本、僕たちの旅はノープラン♪ だから、予約も当日。 なぜなら、どこに行くかもはっきりと決めてないから! そして、魅力ある街は突然に現れるから。 思い出せば、直島も素泊まり当日予約の2名6,000円くらいだった。 僕らの旅の趣旨からして、宿は特に問題にならない! 





そんで、シャワー浴びてタクシーで中心街へ、、、、高知の街は、開放感を感じますね! 平野が少ない街は、どうしても密集するのでにぎやかさを感じて都会だとより一層感じます。一方で、平野が多い都市だと、開放感があって少しさみしい感じがしてより一層閑散としている感じがします。 道路も広いし、ゆったりとしている! さっきまでいた高松や長崎とは大違い! 心の中では、時間の進み方の違いを感じる。 まぁ、ゆったりできるんでしょうねぇ、、、タクシーの中で言われました、、、九州の方は言葉が早いと! それって、さっき書いたようなことと結構関係あるように思いますね。 のんびりしているところは、言葉をゆっくり話し、逆にそうでないところは言葉を話すスピードが速いような気がする。まぁ、事実無根だけど♪





高知に到着後、中心街のアーケードにあるお店へ! 加奈さんのお姉ちゃんと旦那さん子供たち二人とディナー♫  高知ということもあり魚介類豊富というか、魚介類のみ。 まぁ、予想通りといえば予想通りの展開! 実は、魚介類苦手なんです! 勇気を出して刺身をパクリと口の中へ、、、、あれっ、、、あれれ、、、うまい!!! おかしい、他の刺身にも手を出してみる、、、あれっ、、、うまい!!! カツオのたたきも九州とかでよく出てくるような薄っぺらい感じじゃなくて、チョー肉厚! これにも、挑戦! あれ、、、これも美味しい! 思わず、車の運転のしすぎか疲れで、頭おかしくなって、味覚が狂ったかと思った。 目の前には、初めてみる魚料理がたくさん! なかでも、チャンバラ貝!!! これって本当に珍味でうまぁーーい♫♫  正式名称はマガキガイで高知でよく食べられるらしいです。 ぱっと見たら、猛毒のイモ貝に似てる。 また、疲れた体にビールはおいしい♫♫ 





楽しかったディナーの後は、宿へ、、、、、爆睡Zzzzz♫








旅っていいなぁ♪

瀬戸内旅日記 Pt.2

2012-09-29 08:15:55 | 旅日記(瀬戸内)
瀬戸内旅日記 Pt.2





さて、瀬戸内旅日記も2回目! 





この日は、朝早く起きて僕の大好きな朝散歩! カメラを2台ぶら下げて町中をWALKING! 島ならではの光景を切り取っていく。 そうそう、島ならではの光景といえばやっぱり猫と老人なんです! 島旅していると、本当に猫と老人(特におばぁちゃんの散歩)によく出会う。そして、それらの光景が異様にマッチしてしまうのだ! で、小一時間ほど路地裏を散歩!朝散歩だから、旅人や観光客とあまりすれ違わないので僕にとっては最高の時間♪























散歩の後は、宿に帰り。移動の準備。荷物をまとめて、車に詰め込む。
ちなみに、今回の旅で気づいたことが一つ! 車での旅って本当に楽です。なぜなら荷物の制限が少し緩和されるからです。僕たちの旅はバックパックが基本。なぜなら、フットワークが軽くなるから、ゴロゴロなんてつかったことは殆どない。だから、荷物は必要最低限でそろえる。それが、旅の醍醐味というか楽しさの一つだと思うし、旅は行くことに意味があり、現地でいろんな人に出会い、会話をし、文化を肌で感じることが最重要だからです。だから、荷物なんて必要最低限でいい!足りないものがあったら現地で調達する。その時に、本当に試される! そう思っています。 今回の旅は車を使ったんだけど、車があるからって、荷物が増えたのはいけないことだねって妻と二人で会話したりなんかもした。 





で、本題に戻って、、、コンビニで朝食を調達して、直島の本村地区にある町プロジェクトへ、、、そこは、地区のいたるところにアートがあっておもしろい! 町並みも古くて、調和がすごくはかられている。 だから、余計に面白い♪ ただ、暑い! しかし、暑い!
息子をエルゴで抱っこしているから、余計に暑い! 僕は行かなかったけど、南寺のプロジェクトはすごかったらしい! 人間の視覚を活かしたアートだったらしいけど、本当に素晴らしい空間だったとか! その間、僕は息子と街を散歩しながら車へ! 途中、安藤忠雄さんの建築途中のプロジェクトとかあったりもしたけど、何ができるのかな? なんか、安藤忠雄建築事務所って看板貼ってあるの見ただけでもすげぇなぁと思ってしまう♪ 














あと、こういうことも、、、3人で移動している途中、地元のおばぁちゃんに「赤ちゃん大丈夫って」心配かけてしまった。でも、その一言のおかげで父親の責任感ならぬものを改めて実感したなぁ!!!  まぁ、地元の人がそのように言うくらい暑かったのだ!








町プロジェクトを堪能した後は、11時30分発の高松行きのフェリーに乗込む! 本当はゆっくりしたかったのだけど、次のフェリーの時間が遅すぎなんです。直島~宇野は一時間に1便あるんだけど、高松便は少ないんですよねぇ! ということは、やっぱり本州から行く人が多いんでしょうね。 ただ、このフェリーは人が少なくて良かったです。高松まで1時間の航海は本当にゆっくりできた。 本当は、直島から犬島に渡って精錬所アートや町プロジェクトを楽しむつもりだったんだけど、暑さとハードさに次回に回すことにしました。 








説明遅くなったんですけど、直島、犬島、豊島はベネッセアートサイトと呼ばれるものでアートの島です。それぞれの島にアートプロジェクトがあり、その美術館自体も有名な建築家のアート作品になっています。 だから今度来た時は、近くの小豆島を含めてゆっくりと全部回りたいです!!! 特に豊島の美術館と犬島の精錬所アートは必ず!!!








それと、この辺の島は禿山になってます。それは、昔から銅などの精錬所などがあって、その煙害で木々が枯れていき禿山になったそうです。また、その光景がすごいんですね。確かにアートも面白いけど、この歴史を感じる風景こそが最も僕の心に最も響いたのかもしれませんなぁ! 戦後の植林の努力もあって段々と木々が復活しているらしいけど、、僕の頭と同様、スカスカです!笑








で、昼過ぎに高松に到着! 高松は意外と都会でした! 町は活気にあふれ、アーケードには人がいっぱいで歩くのも楽しかった♪ 瀬戸内はやっぱり青空が似合う! 久しぶりに都会に出たもんで買物なんかもしちゃってる妻! なんかちょっと楽しそう。 港があって、人々が行き交い、物流量も多くて、いい街だったです。












ということで、 3時間ほど街を散歩して、メインの目的地である高知へ、、、、





旅っていいなぁ♪


瀬戸内旅日記 Pt.1

2012-09-13 12:00:14 | 旅日記(瀬戸内)
瀬戸内旅日記 Pt.1





家の出発は朝方の4時。息子の寝起きだけが心配だったけど、暴れることもなくて車に乗せて移動を始めるとぐっすりと寝てくれたのでよかった。





そこからは永遠と続く約500kmのドライブ♪ ただひたすら走り続けるのみ! 息子もいつも通り8時くらいに起床して、後部座席で朝ごはん!途中、数回の休憩をはさんで朝の10時過ぎ、約6時間のドライブを終え岡山県の宇野港に到着! 宇野港は意外と大きくて航路もいっぱいあって、どうしたらいいか一瞬分からなかった。 おそらくこの街も散歩すると面白いはずです。 ただ、この宇野港は瀬戸大橋の開通や高速料金の値下げなどによって、主要航路である高松航路が大打撃を受けているらしいので昔に比べると衰退しているみたいですね。





そして、直島行きのチケットを購入して車ごと船の中へ、、、基本は船酔いします。でも船が嫌いなわけではないです。むしろ逆に旅を旅らしくしてくれるので船は大好きです! まぁ、瀬戸内は内海なので揺れても大したことない、しかも、外は晴天でジリジリと肌を焼く感じが伝わってくる感じで、開放感があって楽しくてしょうがない! 息子も妻も元気いっぱい! 船は夏休みで意外に人が多い。そこだけがちょっと、、、、でもしょうがない!








約20分すると直島に到着!有名なかぼちゃのオブジェが目に飛びついてきました。アートの島だけあってターミナルもオシャレでデザイン性あふれる感じで面白い♪ 





下船した後は、とりあえず島を一周! なかなかいい感じの島。とりあえず昼ごはんということで、カフェで食事!





その後は、一番行きたかった地中美術館へ! 整理券をもらい、入場待ちの間は車の中で爆睡!

そして、地中美術館へ、、、、、

地中美術館への道もすごく素敵♪ 残念ながら写真はないけども、地中美術館はすごくアートで面白かった。写真撮れるんだったら一日中撮っているかも。特に白壁に囲まれたオープンスカイの空間はたまらんかったです! 唯一残念だったことは暑すぎたことですね。行くんだったら秋が一番ベストかも!!!





地中美術館を堪能した後は、宿へ! とりあえず休憩して夕方散歩。この島の路地裏はすっごく素敵です。生活感を感じ、人々の営みを肌で感じることができました♪ じっくり滞在して写真撮りたいです。 

















散歩の後は、楽しみだった直島銭湯 I LOVE 湯 へ、、、この銭湯自体アート作品になっててすごく面白かったです。 汗を流した後は、夜ごはん! 一日動きまわったのでビールがかなり美味しい! 値段も安くてすっごくまいう~。








で、アクティブな一日目終了! 


爆睡!!!











旅っていいなぁ~♪