虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

鉛筆トントン

2010-11-19 12:09:22 | 南ア-学校-
今日は、
Gr.2の子どもたちの休み時間の話。

Gr.3までの子どもたちの授業時間は、
一コマ15分~30分程度になっていて、
その間に小休憩が入ります。

私が算数のアシスタントに
入っているクラスの子どもたちは、
絵を描いたり、手遊びをしたりと、
思い思いに過ごしていますが、

なかに見つけた、この遊び。

子どもたちに名前を聞いて、
それを翻訳すると‥

その名も『鉛筆トントン』。



ルールは、簡単。

鉛筆を書いてある数字の順番にトントンしていき、
それが成功したら、得点になり、
それが失敗したら、次が相手の番になります。

日本の小学校にいましたね、
こんな風に自分たちで遊びを工夫して楽しんでいる子。

遊びを工夫するのは、やはり万国共通ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る