虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

「瑛太?」「おら。」

2010-12-03 15:33:38 | ひとりごと
いま日本で一、二を争う
若手人気俳優となった瑛太さん。

出演作をあげればきりがありませんが、
テレビでは、
「さよなら小津先生」「WATERBOYS」
「オレンジデイズ」「ヴォイス」
「のだめカンタービレ」
映画では、
「余命1ヶ月の花嫁」「となり町戦争」
などでしょうか。

奥さんが木村カエラですし、
公私とも絶好調な瑛太さんが
南アで有名になった!?の話。

彼の名前が、ここ南アの日常会話にでてきます。

こんな風に。

A:「瑛太?」

B:「おら。」

おそらく1日数回耳にします。

南アで瑛太さん大人気ですね、といいたいところですが‥

残念ながら今日の話は、
その瑛太さんとはまったく関係がありません。

前置きが長すぎました‥。

これは、ヨハネスブルグのSoweto地区にある、
いわゆるツォツィの若者言葉。

ただ、現在は、
南アのいたるところで聞かれます。

意味は、
A:「元気?」
B:「もちろん。」
的な感じです。

街で南ア黒人の若者とすれ違うときは、
ぜひ一度使ってみてください。

とりあえず
「瑛太?」と聞けばいいです。

間違っても、
「絢斗(ケント)?」とは聞かないでくださいね。
※永山絢斗さんは、瑛太さんの実弟です。

また「瑛太?」と聞かれたら、
瑛太さんでなくても、
「おら」と答えることを忘れずに。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へにほんブログ村

最新の画像もっと見る