写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

月が出たら太陽も

2007-01-25 22:51:26 | Weblog
夕方 支払いと集金に出かけ、用を済ませてから扇ヶ浜の駐車場へ行くと、きれいな夕日が見えていた

車の中から写真撮っていると、雲の中へ沈んでいったが、ちょっと間をおいて、雲の下へ出て来た

その下に雲は無く、海面から迎えが来て、ダルマ夕日になった

ダルマの首がどんどん太くなり、寸胴近くになったとき、その前を船が通った

船は 空中へ浮いて写っていた

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダルマ夕日 (薬作り職人)
2007-01-25 23:02:49
新着ブログからきました。

いい夕日ですね。
日の入りって今まで何度も見てるはずなのに、
ダルマ夕日というのは見たことがありません。

やっぱり条件がうまくないと見れないのでしょうか。
見たいです。
返信する
ようこそ (Keyaki)
2007-01-25 23:23:18
薬作り職人さん ようこそ

私は夕方海近くへ行くと、よく夕日を撮りますが、こんな感じに撮れるのは、少ないです、10回に一回も無いと思います

海面近くに雲が無いことが第一条件でしょうね

返信する
幻想的ですねぇ (nonnta)
2007-01-25 23:26:03
蜃気楼みたいです。
富山県の魚津だったかなあ、蜃気楼が見られる所。
ここからどこか別の国に入っていけそうな気もする。
別にどこにも逃げ出したいわけじゃないのですが(^0^;)

返信する
見えるね (Keyaki)
2007-01-26 00:07:53
nonntaさん モニターでみると幻想的ともいえますね

でも 撮っているときは、縦がいいか横がいいか、撮った画像を液晶で見ながら、感度 絞りシャッタースピードなど調整しているので、感じているひまはないですね
返信する
撮れましたね~。 (cosmos)
2007-01-26 00:23:30
先日、瀬戸内海に沈むだるま夕日を、テレビで観ました。ほんの数十秒ですがとても幻想的ですね。
keyakiさんも、きれいに撮れて良かったですね~。
11月から2月頃の気温が低く、大気と海水の温度差が大きい時の光の屈折での現象らしいです。
返信する
情報 (Keyaki)
2007-01-26 09:22:43
cosmosさん 詳しく説明していただき、ありがとうございます

秋にダルマになりにくかったのは、温度差が少なかったのでしょうね

繋がった瞬間の写真も撮ったんですが、こっちの方が面白いと思い、他のところ↓に貼ってしまいました

http://res9.7777.net/bbs/moya/?
返信する
いいな~ (ぽんぽこ)
2007-01-26 10:12:10
だるま夕日って言うのですか、すごいシャッターチャンスでしたね。

ドラマに出て来そうな、あっ西部警察とか・・・(古っ。)

keyakiさんとこはいっぱい景色のいい所があっていいな~
返信する
冒頭のシーン? (Keyaki)
2007-01-26 12:22:35
ぽんぽこさん 西部警察ではなく 太陽に吠えろじゃなかったですか? まったく自信なく 当てずっぽうですけどね

良い景色がいっぱいある こちらへ引っ越してきますか?
返信する
そっか!! (ぽんぽこ)
2007-01-27 13:30:41
太陽にほえろでした。あはは。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-01-27 13:49:11
keyakiさん、gooピックアップブログに選ばれたんですね。
おめでとうございます!
こんな写真はめったに撮れませんからねえ。さすがです。
きっとファンが増えるでしょうね。パチパチ!!
返信する

コメントを投稿