京都で始まる新妻生活

スイスロールが大好きです。

GW無計画旅行。 徳島→高知編

2010-05-08 17:08:04 | Weblog

ゴールデンウイークは

四国をぐるっと時計回りしてきた。

 

3日の朝に愛媛のじいちゃんちに行くのは

決まってるのだけど、それ以外はいつものごとく

ノープラン。

いつものごとく図書館で借りたるるぶとともに

旅スタート。

 

30日の深夜、京都を出発。

まずは「ウエルかめ」の舞台となった

徳島・美波町へ。

 

うみがめ館があった。

ドラマが終わってしばらくたったからか

人は少ない。

はい、次へ移動。

 

どんどん南へ下り、四国の東南端に位置する室戸岬へ。

想像したのと違ってとんがった地形ではなかった。

 

 

海の駅、とろむにて。

 

 

吉良川の町並み。

 

 

桂浜へ向かう。

ツイッターで検索したら連休中は桂浜の駐車場へは

直接入れず、ちょっと離れたところにある競馬場の

駐車場からシャトルバスを利用しなければいけないことが判明。

げげげ、めんどくせー、、、と思ったけど

毎年GWの桂浜は大混雑するらしく、

駐車場へ入るだけで2時間待ちになることもあるらしい。

それに加えて「龍馬伝」人気。

警察官の交通整備も行われ

シャトルバス送迎のおかげで渋滞もなく

ストレスはゼロで観光できた。

高知県は観光客の対応に

かなり力を入れてることがうかがえた。

 

坂本龍馬像は思ってたよりはるかにでかかった。

これは背中。正面は逆光やった。

 

 

桂浜。 

 

日が暮れていく桂浜は波で遊ぶ人たちで

とてもなごやか。

寒くなく暑くなく、景色よく、波の音がとても心地よかった。 

 

この後、なんとか当日予約できたホテルへ。

頭痛がつらかったので安くもない薬局で

バファリンを買い、居酒屋で頼んだゆず酎ハイで飲んだ。

旅先で体調不良で食がすすまないことほど

悲しいことはない。

あーもっと食べたかった(´;ω;`)

 

この日は早々に就寝。

明日も早いんで。

つづく。

 

 

 



最新の画像もっと見る