消しゴムはんこ 「midu」

オリジナル消しゴムはんこ「midu」のページです。
miduの子育て・手作り・日々のあれこれも綴っています。

今年初、ゴーヤジュース!

2007年07月06日 | 手作りアレコレ
植物を育てるというのが苦手な我が家、というのは、去年までの話。・・にしたくて今年はゴーヤ・オクラ・ミニトマト・ピーマンを大事に大事に育てています。
大事にといっても乾いたら水をやり、少しばかりの肥料を与えてるだけですが。

そしてついに!今週日曜、我が家初!ピーマンを収穫しました。パチパチ・・。
スーパーでは売れ残りそうな小さなピーマンでしたが、それはそれは感動的でした。リン(娘3歳)に「ちょっとピーマン触ってこっちみて」「はい、獲って、こっちみて」と写真もバシバシ撮り(載せれなくてごめんなさい。)、焼そばに入れていただきました。

「ああ、早くゴーヤジュースがのみたいなあ」と今日の夕方、ゴーヤの黄色い花を見つめながら思っていたら、ご近所さんのHちゃんがきゅうり・かぼちゃとともにとれたてゴーヤを持ってきてくれました。いつも新鮮お野菜感謝です。
・・・というわけで、今年初ゴーヤジュースは待ちきれずHちゃんち製のゴーヤで作ることにしました。
あ~一年ぶり!やっぱりおいしい。夏の疲れた体にお勧めです!

[我が家のゴーヤジュース]
ゴーヤの輪切りを5センチ分くらい(苦いのが好きな方は種とワタつけたまま)、バナナ1本、牛乳1カップくらい、きなこ大1~2さじ、お好みではちみつ少々・・・すべてをミキサーでガガガガーとやります。

ちなみに我が家では、ゴーヤもバナナもいい熟れ具合のときに輪切りにして冷凍しておきます。凍ったままの材料でガガガガーとやるとスムージーのようでこれまたおいしいです。種とワタつきのときはこしたほうが飲みやすいです。(実家ではこさずにそのままです。豪快!)

ぜひお試しくださいませ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲みたい~! (まなはるmama)
2007-07-07 12:16:14
ゴーヤジュース飲みたくなってきたよぉ。
去年、miduちゃんに教えてもらって、嫌いなゴーヤもゴーヤジュースなら大丈夫だったもん。今日、ゴーヤ買ってきて作ろうかな。
昨日、娘の七夕コンサートがあって幼稚園に行ってきたよ。カスタネットと歌をやりました。なんとか、やっていて一安心。短冊に「ママとおうちであそびたい」と願い事が書いてありました。なんだか、切実な願い事で心が痛んだよ
返信する
もうそんな季節ですな。 (ゆづ太郎)
2007-07-07 13:20:25
去年お邪魔したときに作ってもらったね。
あれからすぐ家でも作って飲んでたよ♪

そっか~、今年は家庭菜園でゴーヤ作ってるんだ。
てことは、100%miduメイドのゴーヤジュースが飲めるのね(←飲ませてもらう気マンマン!!)
楽しみダ!!
返信する
七夕コンサート (midu)
2007-07-08 08:05:34
入園3ヶ月で歌やカスタネットの発表か~。こっち側の人としては、並ぶだけでもままならないこの時期、よく頑張ったねえ!ってとこかな。いっぱい褒めてあげてね。短冊のお願いもちょっと意外だったね。どのくらいの気持ちで言ったのかわかんないけど少なからず思っていたのね~。うちの娘のお願いは、「パパとママといろんなお店にお買い物に行きたいな」←(もしやこの時期、バーゲンに走りたい??)
「ありえる」←アリエルになりたい!・・・だそうです。
返信する
カフェ「midu」 (midu)
2007-07-08 08:13:51
そうだね~、ゴーヤがたくさんなったら「自家製ゴーヤジュースあります」「消しハン教室」「絵本の部屋」って知り合い限定カフェオープンしよう!・・・ってやってること去年と変わらないか。でも自家製でおもてなしっていいな~。ほんとに実るのだろうか、心配!
返信する
ゴーヤ (シホ)
2007-07-08 08:53:47
あの苦味いいですよね。
私は湯がいて鰹節と醤油かけて食べるだけでしたから
その複雑なのみもの、興味あるワー!
返信する
意外と・・ (midu)
2007-07-09 08:31:44
複雑そうで味は意外と普通ですよ。大人版バナナジュースってとこかな。バナナが十分甘みを出すからはちみつはほとんど必要ないです。昨日なんて牛乳切らしたことに気づいて、スキムミルクと水で作ってしまいました。
返信する
Unknown (マエリエ)
2007-07-12 06:50:49
お誕生日おめでとう♪♪♪

これからもステキなmiduで。

へ(^-^)乂(^o^)ノ
返信する
ありがとう! (midu)
2007-07-12 08:42:36
子どもの誕生日は完全にイベントになるけど、だんだん自分の誕生日は日常化してきてしまっています。普通に仕事の後、子どもの習い事に連れて行き、ご飯、(ビリー)、お風呂、就寝です。相棒も残業で遅いんだろうな・・。高価なものより、「家事1週間お休み券」とかほしいな(笑)
返信する
初めまして。 (saori)
2007-07-12 16:52:23
遅くなりましたが、ブログ拝見しましたよ!
けしハン、とっても素敵ですね★
手作り好き(といっても私は手芸ですが)にはたまらなく可愛すぎで、欲しくなりました♡
私も近々ブログ復活予定なので見てくださいネ。
返信する
ご無沙汰です。 (midu)
2007-07-12 20:52:59
saoriちゃん、ご無沙汰してます!コメントありがとね。
その後どうしてるかなと思っていたけど、ブログみました!よかったね!
ぷっくりしていくおなかがたのしみ☆
誕生日にうれしい報告もらいました。ありがとう!
私も更新しなくちゃ!
返信する