ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

バースデー・ケーキ

2006-02-22 22:05:10 | Cooking
本日、ピナのプレお誕生会。
今回も告知なしで、たまたま遊びに来てくれたお友達にお祝いしてもらいました。
女の子4人 男の子3人でにぎやかに。
ピナのボーイフレンドがお休みでお誘いできなかったのが、ちょっと残念。

例によってバタバタ作業のケーキ作り。
でも、今日はちょっと見栄えを気にしてみました。(ちょっといびつだけど)
ピンクのハートのケーキは、ハート型で焼いたスポンジをストロベリークリームでデコレーション。
パティシエdasamaちゃんに教えてもらったこのクリーム、生のイチゴのピュレと生クリーム(乳脂肪分45%以上)を同量ずつと砂糖を合わせて、ホイップします。
フレッシュなイチゴの香りがとっても美味しいクリーム。
間にイチゴ&バナナをはさみ、トップにベリー類を飾りました。


もうひとつは、フルーツたっぷりのショートケーキ。
大人も一緒のおやつタイムで、2つのケーキをきれいに食べきりました。

これから誕生日当日まで、幼稚園のお誕生会、おじいちゃん・おばあちゃんとのお誕生会と、あと2回もお祝いしてもらえるピナです。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああん!残念 (花よりダンゴ)
2006-02-23 08:34:47
いやぁん。昨日のお誘い、もしかして私はこのケーキを食べ損なったのかと思うと悔やんでも悔やみきれません。ピナちゃんのバースデーパーティと知っていたらパパなんか差し置いて絶対に行ったのに~! 見た目も中身も愛らしくて可愛い可愛いピナちゃん。もうすぐ毎日はお顔が見られなくなると思うと悲しいなぁ

またいつでも誘って下さい。来週は空けておきます(…なんて図々しい)。
返信する
おめでとう! (アプリコット)
2006-02-23 11:45:10
ピナちゃん、もうすぐお誕生日なのですね。

いいなぁ早生まれで!(本人がそう思うのは先の話だけど・・・)

ストロベリーの生クリーム、私も作ったことがあるけれど、いちごによって出来がすごく違うの。

ケロッタちゃんのはきれいで美味しそう♪

ケーキを二つもきれいにデコレーションしてお友達と一緒にティータイムできるなんて、お呼ばれされるのは嬉しいけれど、準備が大変だったでしょう?

でも先日のシュークリームといい、ケロッタちゃんは手際がいいのよね。

沢山の人にお祝いしてもらえて(それも複数回!)ピナちゃん幸せね
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-02-24 00:31:56
花よりダンゴさん

パパがお休みでなかったら、もうちょっと強引に誘ってみたんだけどね。

また、お茶会しましょ♪

来週は~、持ち寄りパーティがあるではないですか。

私もダンゴちゃんに期待しちゃうよん。



アプリコットさん

手際というより、強引です。

お客さんがあるときは、クッキングより片付けが関門・・・

押入れは開けないで~!!状態でした。



イチゴクリーム、小粒イチゴのピュレの方が色がキレイに出るように思います。

普通の生クリームよりダレやすいですよね。
返信する
Unknown (青生)
2006-02-24 00:37:46
ピナちゃん、御懐妊を早い時期に伺った青生・・・あれから一体何年?と今、ものすごい衝撃を受けています。 

にしても、ケーキおいしそう。青生もケロッタさんみたいなレディーになりたいけど.....

返信する
青生ちゃん♪ (ケロッタ)
2006-02-24 23:25:31
大人になってからの1年って、あまり意識せずに過ぎてしまうけど、子供は飛躍的に成長するよね。

子供を見て「大きくなったなぁ」=「私も年をとったんだなぁ」です。

努力を続けている青生ちゃんも、会うたびに大人のレディーになってるよ。
返信する
おいしそー (dasama)
2006-02-27 18:42:48
ケロッタさんに教えるなんてそんなをこがましいことを…私ってば。でも美味しそうなケーキです。子育て家事の中でケーキやらパンやら作ってるケロッタさんはスゴイ!

ホールでデコレーションしちゃうと、切るときに気合いがいりますね!
返信する
Unknown (ケロッタ)
2006-02-28 00:26:06
dasamaちゃん、風邪は大丈夫ですか?



イチゴクリーム、この季節には大活躍です。

もうひとつ教わった練乳入りクリームもよく使うんだよ。



ケーキカットって難しいね。

この日は作りたてということもあって、崩れまくりのトライフル状態でした。
返信する

コメントを投稿