ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

トランスフォーミングボール「スフィア」

2005-07-26 23:52:38 |   その他
さて、いきなりですが数学の問題です。
直径25cmの球が75cmになったとすると、体積は何倍になるでしょう?

えーっと球の体積を求めるには、えーっと、えーっと・・・
ケロッタは文系だから(言い訳!)全然わからない!   
そこへ夫(理系)が通りかかり・・・「そんなの3の3乗=27倍に決まってるだろ。」
あっ、そうなの?? へ~っ、立方体の3辺が3倍になるのと同じ考え方でいいんだ~。

ケロッタ、計算は出来ませんでしたが、今の解答を実演して見せます。
    ビヨ~~~~~~~~~ン!


これが27倍なんですよ!!

このおもちゃで遊ぶ時にこんな計算を考えなくてもいいのですが、この「スフィア」は建築家のホバーマンさんが数学とか建築工学とか難しいことを考えて作ったそうです。
大人はそんなうんちく話に感心しながら、子供は予備知識なんか必要ない素直な感性で、伸ばしたり縮めたり、また伸ばしたり縮めたりダイナミックな動きを楽しんでください。

この「スフィア」は5年ほど前に流行り、当時は類似品も出回ったそうです。
でも、販売元のツクダオリジナルが他社に統合され、今は正規ルートでの販売はないようです。
(おもちゃの販売期間ってとっても短いものが多くて、いいおもちゃなのに・・・と寂しくなることが多いです。
でも、アメリカでは今も人気おもちゃらしく、先日テレビ(「TVチャンピオン」)でシャボン玉ショーの道具としてスフィアが使われていました。
スフィアを使って無数のシャボン玉を作る~~~かなり突飛な遊び方ですが、楽しそうでした♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (niko)
2005-07-27 17:57:47
コメント、ありがとうございました♪

スフィア、持ってましたよーー。

ドイツ版の大きいやつだったので、

狭い我が家では持て余しぎみで、

娘の保育園に寄付しました(笑)



日本のライセンス版も見たことあります。

ドイツ版の方が、

「ポンッ」と跳ね上がる感じで大きくなる、って聞いてそっちを買ってみたんですが、

個人的には、あんまり違わない気がします(笑)
おもしろい! (アプリコット)
2005-07-27 21:43:10
ケロッタさん、これ初めて見ました!

そしてとぉーっても面白いですね。

数字や理屈のわかる大人も楽しめるし、感覚で捕らえる子供にとってもとても新鮮だと思います。

欲しくなっちゃいますね。

おもちゃの図書館があればいいのに・・・

こちらに入り浸って欲しいものがどんどん増殖中です。

息子はビリボをサンタさんに頼むと言っています
Unknown (ケロッタ)
2005-07-27 23:46:36
nikoさん

来てくださってありがとうございます。

スフィアってアメリカ・日本・ドイツ・・・ワールドワイドなおもちゃなんですね。

類似品は中国製が多かったそうです。



nikoさんのブログを見て、素敵な暮らしをする人だな~と憧れていたので、こうしてお話できてちょっとドキドキです。

これからもおもちゃや暮らしの意見交換できたら嬉しいです。



アプリコットさん

アプさんはやっぱり知的好奇心をくすぐるようなおもちゃがお好きなんですね。(笑)

おもちゃ図書館も各地にあるようですが、この幼稚園ほど充実しているところは少ないんじゃないかなぁ。

http://www.toylib.or.jp/index.html

おもちゃに関しては、本当に恵まれた環境です。

ミニスフィア (cozy)
2008-02-29 01:12:18
今日ミニスフィアを購入しました!
画像を検索していたらこのブログに行き着きました。
これはホントに知的好奇心をくすぐりますよね!
Unknown (ケロッタ)
2008-03-02 22:38:23
cozyさん、はじめまして。
スフィア、今でも購入できるんですね。
しかも、THE STUDY ROOMといえば、我が家がよく行く国立科学博物館や科学未来館のミュージアムショップ!
次回、ちゃんとチェックしなくちゃ。
情報、ありがとうございます!

コメントを投稿