ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

ハロウィン 2008(準備編)

2008-10-30 23:48:55 | Cooking
ケロッタ家の恒例行事となってきたハロウィン・パーティー。
今年はハロウィン当日の31日夜に計画しました。
学校で漢検テストを受け終え、週末の夜という開放感のもとで、今年はマンションの集会室を借りて思いっきり楽しむことに。

食事はオリジン弁当でオードブル盛り合わせを注文しましたが、それとは別にやっぱりハロウィン・メニューが欲しい!
今年のメニューは・・・

ゴースト・ポテト、ひきちぎられた指、ドラキュラのアラビアータ、ジャック・オ・ランタンの中身スープ、墓石サンドウィッチ、恐怖のデザート
美味しそうでしょう!?

さて、順にご紹介。
「ゴースト・ポテト」

クラッカーの上には変幻自在のゴーストが。マッシュポテトとレーズンで。

「ひきちぎられた指」

長さも太さも指そっくりのソーセージ。
爪からも切り口からも真っ赤なケチャップがしたたります。

「ドラキュラのアラビアータ」
真っ赤なトマトのペンネはピリッと辛く。真っ黒なオーリブがコウモリがわり。
残念ながら写真撮り忘れ。

「墓石サンドウィッチ」

ツナ、タマゴ、ハムのサンドウィッチ。
キッチンハサミでチョンチョンと角を落とせば、あっという間に墓石に。

「ジャック・オ・ランタンの中身スープ」

このジャック・オ・ランタンはお友達のchi-sanちゃんが作ってくれました!
細かい細工はお手の物のchi-sanちゃん。この口のカッテウィングは芸術的です!
カボチャはレンジで少し柔らかくしてからカッティング。
くり貫いた中身はカボチャのポタージュに。

「恐怖のデザート」

昨年にひきつづき、特大オバケケーキ。身長46センチ。
卵9個、生クリーム6パック使用です。
前の晩に作って冷蔵庫で寝かせた力作です。
冷蔵庫の中に居場所を作るのも大変でした~。
クータのバースデーケーキも兼ねているので力が入ってます。
中身はこんなかんじ。


とまあ、メニューを考えるのも作るのもケロッタのお楽しみですが、今年は手が足りずchi-sanちゃんに手伝いにきてもらいました。
カボチャをくり貫いたり、ポテトをつぶしたりの力作業をありがと~。

そのおかげで、少し余裕をもって準備完了できるかと思った15:00・・・コワ~いハプニングが!
小学校周辺で強盗事件発生。「犯人逃走中につき子供を迎えに来てください」と連絡が。
急いでピナを迎えにいき、漢検テスト中のクータの終了を待って一緒に連れ帰り・・・ここで1時間のロスは痛かった!
残り一時間でなんとか準備完了しましたが、はぁ~、息切れしちゃった。

と、ここまでが準備編。
続きは、パーティ編へ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本番編、詳しくお願い! (たなちゅ)
2008-11-02 06:42:38
 準備編を見るかぎりでも、すごく楽しそう~
 今年、初めて近所の子どもたちを集めてハロウィンをすることになったので、ケロッタさんの去年のページなどを参考にさせていただきました
 来年もお料理は無理だけど、カードとか真似しちゃおうっと
返信する
Unknown (hatena)
2008-11-02 23:27:19
メニュー見ただけでも参加したく(食べたく)なっちゃうこれだけのアイディア&作れる技術に

オバケや妖怪より怖いのって実は人間なのかもイヤな世の中ですね
返信する
準備万端! (chi-san)
2008-11-03 23:30:20
ケロッタさんの企画の素晴らしさ。そしてセンスのよさ。
感動と感激の夜でした

お料理は見た目も味も素晴らしかったです。
私のお手伝いなんて、お遊び程度でお恥ずかしい

ケーキがおいしかったので、
何度もおかわりをいただいてしまいました。
中身で納得。美味しいはずです。

次回ブログ、素敵なホストさんをご紹介いただきたいな
返信する
Unknown (ケロッタ)
2008-11-03 23:46:32
たなちゅさん
本番編アップしましたよ~♪
たなちゅさんのハロウィンも楽しかったのでしょうね。
今回のお料理、ソーセージやサンドウィッチはとっても簡単なので、ぜひお試しください。

hatenaさん
強盗犯人、翌日捕まったとウワサを聞きましたが本当だといいですね。
幼稚園の皆さんも心配だったのでは?

返信する
Unknown (ケロッタ)
2008-11-03 23:50:32
chi-sanちゃん
お手伝い本当にありがと~。
何より一緒に作業できたのが楽しかったです!

chi-sanちゃん作のジャック・オ・ランタン、切ってしまうのが忍びなく冷蔵庫の住人になっていましたが、今夜一部をいただきました。

これからも一緒に楽しいことしようね~。
返信する

コメントを投稿