今日はこれ(^^)b

毎日それほど変化はないのだけど。。(^^ゞ

1ヶ月目のつむちゃん

2012-12-03 21:19:47 | 日記・エッセイ・コラム

121203204231  

 

 

 

 

今日、つむちゃんハウスをお掃除する時に撮った写真です。
右側のカエルは、私のお財布に住んでるカエル^^

正確には昨日ですが、かたつむりを飼い始めて1ヶ月になりました。

けして虫が好きなわけでもなんでもない(^^; 虫はキライです!
 
が、仕事中に発見して、あまりの小ささがかわいくて見とれて、寒空の下に放り出す(もしくはほっといたらゴミ箱に入れられる)ことができず、連れ帰ったというわけです。
 
その時は殻の直径が3ミリに見たない大きさでした。
今は殻の直径約6ミリ。倍になりました~!
殻の高さというか厚みというか・・・は、3倍近く。
薄っぺらぺらだったのが、後ろから見てもコロリンとしています。
 
実は連れ帰った時、何の根拠があってか、勝手に「寿命って1週間くらい?」と思っていたけど・・・
 
なーんと、大変(笑)
何事もなければ、4年も5年も生きるそうです~ヒャー(≧▽≦ヾ

ええ、順調にいけば、隣のカエルより大きくなるってことです。
1円玉くらいにも・・・シェー(@□@;
そしてちょっとグロくなっちゃったりして(^^;

でもここは寒冷地・・・
日中家に誰もいないときの保温が非常に問題です。
とりあえず飼いかたとか生態とかちょこっと勉強しましたので、冬眠してもいいように土を置いたりとかしてますが、このまま冬を越せるのか、私は本当に毎日心配で仕方がないです~!!
 
最近つむちゃん(何マイマイか、まだ判明してない)にすっかり癒されているので、できるだけ長生きしてほしいと心から願うこの頃です(T-T)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿