GutenTag!!

旅行ダイスキ!!ぐりーんの旅の記録★

Alles Gute zu Deinem Geburtstag!!!

2010-04-09 11:49:54 | 旅行
グーテンターク

ウルムは、世界で最も高い尖塔のウルム大聖堂が有名です。
街のどこからも見えるので、道に迷った時はそこに向かって行けば大丈夫との事。
大聖堂前にある広場は、朝には市場が並びます。

この大聖堂のなか、ひんやりしてとっても素敵です。
ステンドグラスはどこのを見ても奇麗です。

なんと、ウルム大聖堂は上の上まで登る事ができるとか・・
とっても不安でしたが、挑戦してみました。

最初のうちはよかったものの・・だんだんと狭く高くきつくなってきます。
途中の広場からはもっともっと怖くなります

最後まで登った甲斐は必ずあります。
とってもとっても良い景色。でも風が強いので少し恐ろしかったです。
ウルムの街を一望できるので大聖堂に上って正解でした。

あーまた行きたい都市の一つウルム。
そして、住んでみたいな。

次回は、ウルムからもう少し下に下がったフライブルグのご紹介

Ich freue mich, Sie zu sehen.(お目にかかれて嬉しいです)

2010-04-05 11:16:04 | 日記
グーテンモルゲン

マールブルグの一人旅も終えて少し違う街をご紹介しております。
前回は、毎週水曜の儀式が有名なカッセルのお話をしました。
今日は、マールブルグからちょっと右下に(フライブルグのちょっと下)あるウルムと言う街をご紹介します。

ウルムは、とっても小さな街ですが水と空気がとってもきれいです。
初めて駅に降りて街へ向かう途中に、何箇所か川のような場所があり、とても印象に残ってます。小さな風車とテラスのようになってるレストランやカフェがたくさんあります。

少し歩きまわり、役所がある建物の近くにあるパン屋さんでパンを買いました。
ドイツのパンで有名な「ブリュッツェル」を食べました。

普通のとは、違い中にバターが挟まった「ブリュッツェル」。
朝ごはんにぴったりのパンです。このパン、お菓子もあってヒトラーが喉を詰まらせそうになったのでも有名だとか・・。

ウルムの旅はまだまだ続きます。
次回はウルムの大聖堂をご紹介

Was ist das?(これは何ですか?)

2010-03-18 10:53:05 | 旅行
グーテンターク

今回は、マールブルグから少し離れたカッセルと言う街の記録です。
朝早くマールブルグを経ちカッセルへと移動しました。
マールブルグからライプヒッツへ戻る道に乗り換えがカッセルだったので寄り道。

カッセルで行きたかったのは、写真のヴィルヘルムスヘーエ公園と言う場所です。
ものすごく大きくて、毎月か毎週だったか・・・・水曜日にある水が上から流れてくる行事があります。
この日は、全く知らずに益から長い長い道のりを公園に向かって歩いていきました。

途中途中には、緑の広い芝生や森があって空気もとっても綺麗です。
この日に限って、暑くてぞろぞろ降りてくる人が多いなと思ってたら・・・水が降りてくる行事の日だったのです!!
私もつかさずみんなについて、また降りていきました。
一番下の大きな広場まで着くと、流れ落ちてきたみずが一気に噴水で湧き上がります。

本当は、頂上から流れ落ちてくるのですが工事中のため途中から流れてきたそうです。
これは、子供の頃に来た覚えがあって何だか懐かしかったです。
この日も、頂上に行く予定だったのですが降りてきてしまったのもあり、工事中と聞いて断念・・・しました。

朝早くマールブルグを出た甲斐あったなと思い、すぐ次の街へ移動しました。

次回は、ドイツの小さな町をご紹介

Sehr gut!!(好調です)

2010-03-15 10:35:20 | 旅行
グーテンターク

ケバプを食べた広場で少しのんびりして、明日行くところを計画しました。
何だか、どこにいてもやはりドイツはのんびり出来る素敵な国ですね。
今回は、夕食前に立寄った雑貨屋さんの話です。
ホテルから、ちょっとお城方面に行く坂の途中にありました。
ふらふらと歩いてる途中、たまたま見つけ早速中へ。
ちょっと、古めの雑貨屋さんで食器やポストカードが沢山売ってました。
中でも、このビールコップはどこへ行っても、必ずあります。

こちらは、蓋がついてますね。
サイズも、ミニからビックまであるのでお土産に良いです。

でも、私が探していたのはマールブルグの街並みを描いた雑貨とカレンダーだったので今回は購入しませんでした。でも、探している間にお店のおばあちゃんがオススメしてくれた、テーブルクロスを購入してしまいました。手作りだそうで、繊細な網目に真っ白でとっても切綺麗なクロスでした。もう一つ、マールブルグを描いた絵画も発見したのですが・・・5000円と値段は魅力的だったのですが、とても大きく・・・持ち帰り不可なので断念しました。

お部屋に飾りたかったのですが・・・残念です。

偶然入った雑貨屋さんでしたがとっても素敵な物に出会えました。
きっと、私が小さい頃もあったお店だと思います。

次回は、マールブルグを離れ別の街のお話です

Guten Appetit!(いただきます!)

2010-03-10 10:47:18 | 旅行
グーテンモルゲン

ご無沙汰です・・・
前回からまた随分と経ってしまいましたね。
今回は、前回お話したユースホステルからの続きです。
着いたのは夕方の5時くらいでしたが、暗くなる前い夕食を食べようと外へ。

小さい頃の記憶を元にふらふらと探索しました。
出たのは大きな高速道路・・・どこか見覚えが。
反対車線にあったスーパーで何か買おうと立ち寄る事にしました。

何も見当たらず1週して外へすぐにでました。
ドイツのスーパーは何だかラフなイメージで、物も多く大きく(笑)好きですね。

夕食を何にしようか、また、ユースホステルの近くまで来た時にケバプを発見。
変に1人でレストラン行くよりも、手ぶらで公園かなんかで食べようと思い店内へ。
店内は、先客の家族がいたのでその間に注文を考える・・・
陽気なトルコのおじさんが、勢いよく作ってくれました。

コーラーとケバプを持ってユースホステルの前の芝生で夕食しました。
ドイツには何故かケバプとアイスのお店が多い気がします。
明日は、何処に行こうか考えながら一人座って食べました。

次回は、マールブルグのとある雑貨屋さん