Little Garden*幸せの庭*

小さな庭とベランダでガーデニング♪

今日のバラと不思議な出来事

2017-06-26 | バラ

今朝、バラを見ていてふと思い出したこと。

1カ月前くらいだったかな、バラに薬をスプレーしていたら何かが動いたんです。

よく見ると小さなカマキリ。気付かずに、薬をスプレーしてしまったみたい。

ごめんね、ごめんね、大丈夫かな、死んだりしないかな、どうか無事で・・・と祈るような気持ちでした。

あのときのカマキリ、どうなったかな。

なぜか今朝はそんなことを思い出していたんです。

そして、ふと目を横にやるとなんとそこにはカマキリが!!



あのときのカマキリどうかはわかりませんが、無事に生きているよと知らせてくれたのかも。
なんだか不思議な出来事でした。



 
今日咲いたバラは赤ばかり。



トルコキキョウ、昨日と違う色が咲いています。


今日は午後から仕事です。そろそろ準備しなくちゃ。
皆様も良い一日をお過ごしください^^





今日もご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2番花がポツポツと

2017-06-25 | バラ

今日は梅雨らしいお天気の東京です。

ベランダではバラの2番花がちょっとずつ咲いてきています。

きれいなもの、もう夏っぽい花のもの、いろいろですが咲いてくれると嬉しいものです。


 


 


 


 


 
最後の1枚は、バラではなくてトルコキキョウ。ちょっとバラに似ていて、花もちも良いので重宝します。



今日もご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶摘み日和♪

2017-06-22 | お出かけ

昨年から行ってみたかった茶摘み、念願叶って行ってくることができました。

本当なら新茶の時期、青空の下で・・・というのがいいのでしょうけど、5月はバラで忙しいし機会を逃してしまって

今の時期になってしまいました。

梅雨で雨が心配、その反面30度を超える日もある6月、どうか涼しい日になりますようにと祈っていたら、

当日は曇りで涼しくて最高の茶摘み日和となりました♪



お茶屋さんらしいこの場所は撮影ポイント


 


茶畑が広がります。



ふふっ、茶娘(おばさん)の衣装も着ちゃった^^



30分ほどでこのくらい摘めました。


 
一部をてんぷら、そして製茶します。てんぷら、程良い苦みで美味しかったですよ~




家に帰って、残りの茶葉を早速習ってきた通りに製茶。


22グラムできました。





買ってきたお菓子とともに。味はどことなく中国茶に近いような、生き生きした葉の味が感じられていい味に仕上がっていました。


茶殻もきれい。


もちろん簡単にできる方法で作ったお茶なので、本格的に作ったものとは違いますが、自分で作るって楽しい~
なんだかはまってしまいそう。ますますお茶が好きになりました。





今日もご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ生産者さんを訪ねて・2

2017-06-22 | お出かけ

だいぶ間が空いてしまいましたが、続きです。

次に向かったのはこちら



カフェのあちらこちらに素敵なバラがさりげなく飾ってあるのです。



 




もう我を忘れて写真を撮りまくり(笑)



香りを確かめることもできるように、こんな工夫が。


バラがたくさん~ 後で知ったのですが、これは販売されているようです。


ローズウォーターも自由に飲むことができます。

写真にはありませんが、トイレにもとってもおしゃれにバラが飾ってありました♪



今日のランチ。野菜たっぷりで嬉しいですね^^ 見た目も味も最高でした。



ランチが終わりに近づいた頃、先生のアレンジデモが始まりました(今回はアレンジ教室のみなさんと行きました)
バラとグリーンであっという間に素敵なアレンジができていきました。



そしていよいよ自分でブーケを作ります。


この中から好きなバラを10本選ぶのですが、この時間がまた幸せ~♪



ブーケが出来上がり、ズラリと並べると圧巻です。


 
私の作ったブーケです。色々な所へ移動して撮影~



カフェで注文すると、バラが1本もらえるんです。
私も好きなバラを1本いただいてきました。


カフェと同じように、吊るして飾ってみましたよ^^



こうして記事を書いているとあの楽しい日が蘇ってくるようです。
今度新しいハウスができるということなので、そのときはまた行ってきたいです!




今日もご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ生産者さんを訪ねて・1

2017-06-17 | お出かけ

先月のことですが、どうしても記事にしておかなくては!と今頃ですがアップします。

バラの生産者さん訪問の日帰り旅をしてきました。




9時にはもう京都駅に。京都タワーがお出迎え~






乗車予定の電車の時刻まで少しだけ時間があったので、駅から歩ける場所へちょこっと観光。
見事な庭園に行ってきました。


そして目的地へ向かうべく、京都駅に戻ると

ホームにポストが。珍しくて写真撮っちゃいました^^




そして向かったのはこちら


ハウスに案内していただき、


バラの品種ごとの特徴などの説明を受け、直接自分の目と鼻で色や形、香りを確かめます。




バラの品種がおわかりの方も多いかな?



説明が終わったバラはこんな風にさりげなく置かれていました。なんて贅沢!!



発送などの作業をする場所にはこれまたたくさんのバラたち。



そして次に向かうのは・・・ つづく。



***おまけ***


お気に入りの1枚 可愛いでしょ♪




今日もご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年から新しいレッスン♪

2017-06-16 | 習い事

ローズの他に、今年から新しいアレンジレッスンを受けることにしました。

イングリッシュフラワーデザイン、イギリスをテーマにしたアレンジです。


先月初めてレッスンがあり、初夏のローズガーデンをイメージしたアレンジを作りました。


私が選択したのはボーダーガーデンスタイル


メインのバラ、ラインにニゲラ、ベースにアルケミラモリスなど。








ローズガーデンを眺めながらティータイムという感じかしら^^ しあわせ~♪











今日もご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のアレンジレッスン・6月

2017-06-16 | 習い事

遅くなってしまいましたが、今月初めに受けてきたローズアレンジレッスン、

6月といえば・・・そう、アジサイですよね。

アジサイとローズのブーケを作りました。



とっても大きなアジサイ2本を選んで、合わせるバラとグリーンを選びます。


そして、ブーケが出来上がりました。ラッピングはちょっとおしゃれな柄の黒いペーパーを選んで。




グリーンは、思い切って色を抑えてみました。




お楽しみのティータイムはアジサイ色のゼリー♪





今は残ったアジサイをこんな風に飾っています。ステキ







今日もご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお気に入り♪

2017-06-10 | バラ

今日咲いていたバラ、香りもとっても良くて大好きなバラなんです。



可愛らしく飾ってみましたよ♪







最後は花瓶に。








今日もご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば・・・

2017-06-05 | バラ

ひゃ~!だいぶブログ更新してなかった^^;

サボり始めると、ますますブログから遠ざかってしまうもので・・・

またボチボチ始めます。

とっても素敵な所にも行ってきたので、それも記事にできたら。








とりあえず、今日部屋に飾ってあるバラです♪






今日もご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラあそび

2017-05-18 | バラ

毎日ベランダへ出て、今日はどのバラを切ろうかなぁとハサミを持ってウロウロ。

そして部屋にバラを飾って楽しみます。




これで一枝です。しかも花が結構大きい。存在感が大きいバラです。


 



こちらは優しい色を集めて。よく写っていないけど、アクセントに黒葉三つ葉を合わせてみました。








今日もご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加中。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加