goo建ちゃんのスペース

妻の介護と日々思うこと、

福島第1、汚染地下水あふれる恐れ 台風9号降雨影響 ※仏の原発にもろい合金使用の疑い

2016年08月24日 07時06分39秒 | 日記

hosi@hosinoojisan

福島第1原発、汚染地下水あふれる恐れ 台風9号の降雨影響

仏の原発にもろい合金使用の疑い 国内の原発も調査へ

外国人技能実習生いる事業所 7割以上で違反

 

オリンピック閉会式の安倍マリオ問題、国内のマスメディアはこれが『五輪憲章』に抵触すると言う事を報じていない

オリンピックは、あくまで、開催都市と国内オリンピック委員会、組織委員会が主催します。

五輪憲章は国家元首の出番を、わずか一言の開会宣言に限定」しているからです。

本来、国家の代表が表に出てはならないのに、ヒトラーのように露出したのは、問題あるところと指摘しておきたい。

どうも、4年後のオリンピックでも主役を張りたいとしゃしゃり出て、総理の任期を延長しようとする姑息なやり方は、批判を強めるべきと言っておきたい。

---

福島第一、台風等の到来で「雨」によって危険な状況を呈しているようである。

雨水が地下水に流れ込み、高濃度汚染水があふれ出し、海洋汚染をまねきかねない状況になっているようである。

温暖化による気象異常現象の中で、今後とも心配されることとなろう。

適切な対応を取るべきと言っておきたい。

---

外国人技能研修制度と称して、「技能研修」でなく「労働力」として導入したこの制度、なんと、7割の事業所で、法違反をやっていたと言う実態が明らかになった

このようなことを厚労省が進めてきた結果が、日本国内での「ブラック」企業を増長させたと言ってよいであろう。

ある意味では、国辱ものであり、直ちに是正するとともに、国内でも、厳正な法執行を行うべしと主張しておきたい。

以上、雑感。

 

☆☆☆

福島第1原発、汚染地下水あふれる恐れ 台風9号の降雨影響

2016年08月23日 09時21分 福島民友

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160823-102935.php

 東京電力は22日、台風9号による降雨の影響で、福島第1原発の護岸に設置された井戸から汚染地下水が地上にあふれ、港湾内に流出する恐れがあると発表した。地下水があふれ出ないよう、東電は護岸に設置された五つの井戸「地下水ドレン」などから、断続的に地下水をくみ上げている。東電によると、22日午後4時50分現在、海抜約4メートルの護岸地上に対し、観測用井戸で測定された地下水位は約3メートル50で余裕は約50センチしかなかった。

 構内の山側から海抜の低い護岸に流れ込む地下水は、護岸沿いに鋼管を打ち込んで造られた「海側遮水壁」でせき止められている。護岸付近にたまった地下水は地中の放射性物質で汚染されているため、地下水ドレンでくみ上げた後に浄化し、港湾内に放出している。

 地下水ドレンからくみ上げられた地下水は一時、中継タンクに保管される。東電が12日に採取した中継タンクA内の放射性物質濃度は、セシウム134が不検出、セシウム137が1リットル当たり9.9ベクレル、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が同4700ベクレル、トリチウム(三重水素)が同3334ベクレルだった

☆☆☆

排水の放射性物質濃度上昇 福島原発、降雨で汚染土砂流入か

2016/8/23 12:51 共同通信

http://this.kiji.is/140664810103178741?c=39546741839462401

 東京電力は23日、福島第1原発の1~4号機建屋の西側を通る「K排水路」で、流れ込んだ雨水から、ベータ線を出す放射性物質を1リットル当たり2300ベクレル検出したと発表した。21日の分析では230ベクレルだった。台風に伴う降雨により、建屋周辺の汚染土砂が流れ込み、濃度が上昇したとみられる。

 東電によると、K排水路は第1原発構内の雨水などを集めて港湾内に排出している。検出は22日午後9時半ごろで、同日午後11時40分ごろの分析では、740ベクレルまで下がっていた。東電は、排水路の水から3000ベクレル以上の放射性物質検出で、排水停止する運用基準を定めている。

☆☆☆

仏の原発にもろい合金使用の疑い 国内の原発も調査へ

8月24日 4時45分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010651721000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

フランスで建設中の原子力発電所で、原子炉の一部に比較的もろい鉄の合金が使われている疑いがあることがわかり、原子力規制委員会は国内の原発にも同じような問題がないか調査するよう電力会社に指示することになりました

原子力規制庁によりますと、フランスのメーカーが輸出用として製造した原子炉の壁の一部となる部品に、基準以上に炭素を多く含んだ鉄の合金が使われていることが分かりました。

鉄は炭素を多く含むともろくなる性質がありますが、同じ部品はフランスで建設中の原発にも使われていることから、フランスの規制当局は、この部品も炭素を多く含んでいる疑いがあると見て調べています。

この問題を受けて、原子力規制委員会は、国内の原発でも問題の部品と同じ方法で製造されたものがないか調査するよう全国の電力会社に指示することになりました。

この中では、国内のすべての原発について原子炉の壁など安全上重要な設備を対象に、メーカーや製造方法などを調べて来月中に報告するよう求める方針です。

日本の基準では、フランスで問題となっているものと同じ部品の場合、炭素の割合は0.25%以下と定められていて、規制委員会ではフランスと同じ製造方法のものがあった場合、当時の記録などを調べて基準を満たしているか確認したいとしています。

☆☆☆

柏崎刈羽原発を優先審査、規制委 福島第1と同型、年度内合格も

2016/8/24 02:17 共同通信

http://this.kiji.is/140865455870608892?c=39546741839462401

東京電力柏崎刈羽原発の6号機(中央)、7号機(右)=新潟県柏崎市

東京電力柏崎刈羽原発の6号機(中央)、7号機(右)=新潟県柏崎市

 原子力規制委員会が、事故を起こした東京電力福島第1原発と同じ沸騰水型原発の再稼働に向けた審査で、東電柏崎刈羽6、7号機(新潟県)を優先して進める方針を固め、2基と並行審査中の原発を持つ電力会社に伝えていたことが23日、分かった。審査が順調に進めば本年度内にも合格する可能性が出てきた。

 第1原発事故後にできた新規制基準に基づく審査に合格し、これまでに再稼働した原発は全て加圧水型で、2基が合格すれば、東電の原発では初めて、全国的にも沸騰水型では第1号となる。

 ただ第1原発事故は収束しておらず、事故の当事者である東電の原発が優先されることは議論を呼びそうだ

☆☆☆

政府、避難経路の調査に3億円 原発再稼働後押し

2016/8/23 18:00 共同通信

http://this.kiji.is/140742476666815990?c=39546741839462401

 原発の半径30キロ圏に入る自治体の避難計画の実効性を向上させるため、政府が2016年度第2次補正予算案に3億円程度の調査費を盛り込む方針を固めたことが23日、分かった。原発再稼働を順調に進めるのが狙い

 避難計画で定めたルートで実際に避難した際に大規模な渋滞が発生しないかどうかを自治体がコンピューターで試算したり、落石が見込まれるなど避難の際に支障となる場所を現地調査で発見したりすることを想定している。

 避難計画は原子力規制委員会の審査の対象外で、計画の実効性を疑問視する声がある。

☆☆☆

「無限責任」撤廃、結論出ず 原発事故賠償

2016/8/24 0:36 日経新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06425950T20C16A8EE8000/?dg=1

 原子力発電所事故の賠償制度の見直しを進める内閣府の専門部会は23日、中間報告をまとめた。これまで1200億円を上限としてきた政府補償の増額を検討する方針を盛り込んだ。一方、事故を起こした電力会社に金額の制限なく賠償を負わせる「無限責任制」をやめるかどうかは結論が出なかった。国と電力会社で責任をどう分担するかは曖昧なままだ。

画像の拡大

 原子力損害賠償法は原発を持つ電力会社が事故を起こしたときに、1200億円の賠償原資を確保できるよう政府補償と民間保険の契約締結を義務づけている。中間報告では1200億円の義務づけ額に関し「引き上げていくことを検討する」と明記した。

 政府は1962年に原賠法を施行した当初に50億円としていた義務付け額を段階的に引き上げ、2010年に1200億円とした。

 しかし、11年の東京電力福島第1原発の事故では、想定していなかった規模で放射能汚染が広がり、賠償額は6兆円超に膨らんでいる。東京電力(現東京電力ホールディングス)が事故直後に受け取った1200億円では、賠償に必要な費用をほとんど賄えなかった。

 政府は11年に原子力損害賠償支援機構(現原子力損害賠償・廃炉等支援機構)を設置し、関西電力や中部電力などほかの電力大手も東電の賠償費を負担するという新たな仕組みでしのいできた。

 専門部会は万一、また大事故が起きたときにだれがどれだけ負担するかを制度として定めるため、大学教授や弁護士らを集めて15年5月に発足した。23日の中間報告は1200億円をいくらまで引き上げるかには触れなかった。

画像の拡大

 中間報告はこのほか、福島事故で緊急措置として実施した国による賠償の立て替え払いをより迅速に発動するため、あらかじめ一般法を制定しておく必要性も明記した。賠償が時効にならないようにする制度の整備も盛り込んだ。

 一方、事故を起こした電力会社の責任を現行どおり無限とするか、金額制限を設けて有限とするかは委員の間で意見が割れたままだった

 これまでの議論ではある委員が「賠償負担を5兆円までに制限すべきだ」と訴え、別の委員が「有限責任にすると安全投資を怠る」と反論する場面があった。

 政府補償の上限を仮に2千億~3千億円まで引き上げても、福島第1と同じ規模の事故が起これば焼け石に水だ。専門部会は最終報告のとりまとめに向けて今後も議論を続けるが、国や電力会社、その株主と金融機関を含めたステークホルダー(利害関係者)の責任をどこまで明確にできるかは不透明だ。

☆☆☆

治療目的で隣国スーダンに滞在 元反政府トップ

2016/8/24 05:29  共同通信

http://this.kiji.is/140915976694284292?c=39546741839462401

 【ナイロビ共同】南スーダンの元反政府勢力トップのマシャール前副大統領が治療目的で隣国スーダンに入国し、首都ハルツームに滞在していることが分かった。スーダン政府高官の話としてロイター通信などが23日伝えた。

 どのような治療を受けたのかは不明だが、スーダンのオスマン情報相は「現在、容体は安定している」と述べた。マシャール氏は南スーダンの首都ジュバで7月上旬に大規模な戦闘があった後、ジュバ市外に拠点を移し、隣国コンゴ(旧ザイール)に避難していた。脚を負傷したとの情報もあった。

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)には陸上自衛隊の施設部隊も参加している。

☆☆☆

英のEU離脱めぐり 独仏伊首脳が会談

8月23日 6時44分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160823/k10010650131000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_012

英のEU離脱めぐり 独仏伊首脳が会談

イギリスがEU=ヨーロッパ連合からの離脱を決めたことを受けて、ドイツ、フランス、イタリアの首脳が会談し、今後のEUの在り方をめぐって、3か国が緊密に連携していく方針を確認したものとみられます。

ドイツのメルケル首相、フランスのオランド大統領、それにイタリアのレンツィ首相は、22日、イタリア南部ナポリの沖合に停泊する空母で首脳会談を行いました。

これに先立って3人はそろって記者会見し、イギリスがEUからの離脱を決めたことを受けて、オランド大統領が「ヨーロッパは分断の危機にある」と述べたほか、レンツィ首相も「イギリスが離脱してもEUは終わらない」と述べるなど、危機感をあらわにしました。

会談の詳しい内容は明らかになっていませんが、イギリスを除くEU27か国の首脳会議が、来月、スロバキアで開かれるのを前に、3か国が若者の雇用創出や、相次ぐテロを受けた治安対策の強化など今後のEUの在り方をめぐって、緊密に連携していく方針を確認したものとみられます。

また、フランス大統領府はこの日、来月上旬にギリシャやスペインなど南ヨーロッパの7か国による首脳級の会合を開く方針を明らかにしており、イギリスのEU離脱を巡る各国の駆け引きがさらに活発になりそうです

☆☆☆

本当に、ダメで、つまらない女性だな~

蓮舫氏「岡田代表は大好きだが、つまらない男」

2016年08月23日 21時09分 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160823-OYT1T50116.html

民進党代表選(9月2日告示・15日投開票)に出馬表明している蓮舫代表代行は23日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見し、生真面目な性格で知られる岡田代表について、「大好きだが、本当につまらない男だと思う。人間はユニークさが大事。私にはそれがある」と述べた。

脱岡田色で党刷新を印象づける狙いがありそうだ。

蓮舫氏は同じ記者会見で、共産党などとの選挙協力について、「それぞれの選挙区事情と地域事情による一つの戦術だ」と述べ、地方組織の理解が得られれば、次期衆院選でも進める考えをにじませた。

これに先立ち、蓮舫氏は、リベラル系重鎮の赤松広隆・前衆院副議長と国会内で会談した。赤松氏は会談後、記者団に「憲法問題、野党共闘などは(岡田氏の路線を)継承してほしい」と述べ、自身が率いるグループ(約20人)として蓮舫氏を支持する意向を表明した。

☆☆☆

外国人技能実習生いる事業所 7割以上で違反

8月24日 4時25分 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010651731000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

日本で働きながら技術を学ぶ「外国人技能実習生」がいる全国の事業所を対象に、去年、厚生労働省が立ち入り調査した結果、7割以上の事業所で違法な長時間労働や賃金の未払いなどの違反が見つかりました。

厚生労働省は、外国人技能実習生が働いている全国の事業所を対象に、毎年、立ち入り調査を行っていて、去年は5173の事業所のうち71%に当たる3695の事業所で労働基準法などの違反が見つかりました。

このうち違法な長時間労働など労働時間に関係する違反が31.6%と最も多く、次いで、職場の安全管理の違反が29.1%残業代の未払いが20.9%などとなっていて、複数の違反が見つかった事業所もありました。

なかには違法に月100時間を超える残業をさせたうえ、1時間当たり300円から500円程度の賃金しか支払っていないケースもあったということです。

外国人技能実習制度をめぐっては違反が相次いだため、実習先の事業所を指導・監督する新たな機関の設置などを盛り込んだ法案が国会に提出されています

厚生労働省は「悪質な事案に対しては刑事事件として扱うなど厳正に対処したい」としています。

当方注:

これは、国辱ものと言っておきたい。

こんなことを許すから、国内労働者もいわゆるブラック企業で犠牲になったと言ってよい。

このような事態を容認してきた厚労省は、責任を取るべしと言っておきたい。

☆☆☆

Astronomy Picture of the Day

Discover the cosmos!

2016 August 23
See Explanation.  Clicking on the picture will download   the highest resolution version available.

Gigantic Jet Lightning over China( 中国での巨大なジェット稲妻)

Image Credit & Copyright: PhebePan

説明:

今年のペルセウス座流星群の写真をとる間、予想外の事が起こった。

巨大なジェットが、近くの雲から噴出しました。全部はすぐに終わっていましたが、近くの雷雲でどこかで発生し、地球の電離層の方へ上方を広がったように見えます。

巨大なジェットと青いジェットと赤い妖精のような、他のタイプのブルージェット、赤のスプライトなどの過渡ルミナスイベント(Transient Luminous Events(TLE))との彼らの可能性がある共同の性質は、研究の活発な話題のままです。

☆☆☆

妻純子の状況:

サチレーション100、ハートレート70±10、体温36.8℃で安定中。

入浴、ストマ交換、往診、先日の血液検査良好。

他は、変化なし。

・・・・・本日は、これまで・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿