兵庫県立宝塚高校OB吹奏楽団

練習風景や、依頼演奏の様子などを綴っていきます。現在1桁回生~50回生代とその子ども,友人たちが参加しています♪

写真忘れた。

2016年10月08日 22時39分02秒 | 日記

今日はまったり個人練習。

 

でも広報にとっては久しぶりの練習で、音出しからやらねば

 

 

と言いつつ、人数が集まれば、合奏をしたくなります

 

 

主に2部の曲を吹きました。

 

正直いままで楽譜を見る時間が取れず、焦っていたのですが

 

 

 

 

なんとかなりそう

 

 

 

あ、楽譜が簡単、中学の時にやった、などの理由があります。

 

 

でも、最大の理由は、木管じゃないから

 

 

かもしれません

 

 

楽譜を眺めていると、

 

ここもやらなきゃな、ここも練習しなくちゃな、と浮かんできます。

 

本来スコアは全員が見るべきだと思います

 

もしくは模範演奏と楽譜をにらめっこする。

 

 

指揮者としても、

 

音量とバランスはみんなだいぶん出来てきたので、

 

次は楽譜の作りを皆さんにレクチャーして合わせる、というワンランクアップした練習をしたいと思います。

 

 

そして時間が無くなってきました

 

大きく大きく演奏できるようにしていきたいと思います。

 

そこは丁寧に、やっつけではなく納得のいく曲作りをしていけたらいいなあと思います

 

 

明日は現役生と合同練習です

 

楽しみだあ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿