けろんぱの囁き。

検波的不定期更新徒然写真日記

エアコン・フィルタ交換

2005-09-11 | ラパン
ワタシは愛煙家ですが、それでもタバコの臭いが気になることが多々あります。
クルマの中には芳香剤というか消臭剤を置いていますが、エアコンが付けているときにナントモ言えない匂いにムッとするときがあります。

昨日装着したリア・ライトをドアSWと連動するため配線パーツをYHに買いに行ったついでに、BOSCHのエアコン・フィルタを買ってきて、早速交換しました。
ちょうど2年前にラパンを購入してから一度も交換してなかったので、元々付いていたフィルタは虫とゴミ埃ですごいことになっていました!(笑)

効果の方ですが、「ほぉー!ぜんぜん臭いがせーへんやん!」とスグにわかるくらい強力な消臭効果でした。
匂いに敏感な方はマメに交換された方が良さそうです。お試しあれ~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナちゃんも。 (deme)
2005-09-15 09:37:52
昨日スズキでエアコンフィルター交換してもらいました。

最近時々エアコンつけると、すっぱい?臭いがするのでそろそろ交換時期かなと。

3年も経てば、充分カビや虫の棲家になってるだろうな…



交換してスッキリクリーンな空気が出てきてるような気がします



あとけんぱさんも交換したという、エアフィルター?も交換したいなぁ~

こっちもかなり汚れてるんだろうな。

エアコンフィルターは3150円だったけど、こっちはいくら位かかるかな。
そうそう! (けんぱ)
2005-09-16 18:54:21
酸っぱい臭いでした!あとはタバコ臭かな~?

これからは、もっとマメに交換すると思います。



エアフィルタはスポーツタイプだと4~5000円くらいしますが、汎用品(ノーブランド品)だと1800円くらいです。

交換もフック2カ所を「パチン、パチン!」と外すだけなので簡単です。

カーショップで売っていますので、交換もサービスでやってくれるんじゃないかなぁ~?

安いし、エンジン吸気の大事なトコロだから、一度見てみては?