けろんぱの囁き。

検波的不定期更新徒然写真日記

公道試験車!?

2007-03-16 | ラパン
昨日、豊川から静岡・草薙球場までの東名高速で、このようなメーカーロゴが入ったラパンが走っていました。
実はこのクルマを見たのは今回で3回目で、いずれも愛知→静岡(東京方面)へ向かう高速道上でした。
Ⅰ型のX2ですが、スズキが公道で耐久テストでもしているのか?それともスズキの社用車なのか?よくわかりません・・・。
ボディのサイドとリアの「C7」の意味は?
プロトタイプか量産試作車の番号か? それともSUZUKIの社内駐車場の番号か!?(笑)

「カテゴリー」が 【ラパン】 のハナシは、ここで終了!


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


さて、ココからは「カテゴリー」が 【タイガース】 に変わり、昨日のオープン戦の観戦レポで~す♪(笑)


試合開始は13時からですが、開門は11時だったので、11時半くらいに現地に着きました。


球場の入り口付近には、1934年にここで行われた全日本vs全米選抜チームの親善試合が行なわれたそうで、全日本の沢村栄治と全米・大リーグのベーブ・ルースの銅像が建っていました!



球場内に入ったら、売店で弁当を買って、付近をブラブラ・・・。


すると一塁側スタンド下のブルペンらしき所から、「パシィーンッ!」とキャッチャーミットの響く音が聞こえてきたので、自分の指定席と反対の方へ歩いてみると、そこには・・・!

ピッチング練習をしている「マー君」こと楽天の田中将大投手がいました!

試合では投げていませんでしたが、ちょこっと隙間から覗けてラッキー!でした(笑)。


せっかく1塁側の奥まで歩いてきたので、そのままスタンドに上がると、

赤星が外野で守備練習をしていました。



内野ではシーツと林(リン)が守備練習・・・には見えませんね~♪(笑)



ネット裏ではフジモンが和田コーチとトス・バッティング



赤松も正田コーチが付きっきりで練習

奥には岡田監督と、去年まで2軍監督だった木戸さんが談笑していました。


OBではありませんが、近鉄バッファローズで300勝をあげた「草魂」鈴木啓示さんも来ていました。

着ているコートだけじゃなく、髪の毛も真っ白!(笑)


そして、数時間後にはヒーローになる秀太00も、何故かニヤけながら練習

ネットに向かって打つのがトス・バッティングですが、秀太はその上のバックネットにボールが食い込むくらいの勢い!

これが、あの伏線になるとは・・・(笑)。


さっき守備練習していたリンも広澤コーチとトス・バッティング

広澤コーチが何か面白いことを言いながら指導していたので、リンくんも少しニヤけています(笑)。



タイガースの練習が終わった頃に楽天の選手達が出てきて、ベンチ前でキャッチボール。

手前一番右に元阪神の沖原32がいます。


試合前に阪神・岡田監督と楽天・野村監督がバックネット前で、今日のメンバー票の交換&談笑(?)です。

この二人。実は野村監督が1999年~2001年まで阪神の監督をやっていたときに、オカボンが2軍監督で、当時調子が上向きで売り出し中だった浜中をオカボンが1軍に上げるように推薦したけど、
「アイツ(浜中)は挨拶もできんヤツや! そんなヤツは上達せぇへんし、上では使わんっっ!」
と野村監督が言ったとか言わないとかで、当時から犬猿の仲だそうです・・・(笑)。



さて、試合開始前のセレモニーでミス静岡と準ミスの方々が両チームの選手会長に花束を贈呈していました。

赤星選手会長はデレデレ~っと鼻の下を伸ばしまくってました!(笑)



タイガースの先発は新外国人のボギーことボーグルソン。

ノーワインドアップで投げていましたが、球威はあるけどコントロールがイマイチ。
おまけにフォームがデカいから、ランナーを出すと簡単に走られていました(2回も!)


1点を追う3回、矢野四球、関本右前安打で無死1,2塁で赤松がウマく犠牲バントを決めました。


そして、1死2,3塁のチャンスでオープン戦・絶好調の鳥谷!

球場が大声援の中、「ボコッ!」という鈍い音と共に悲鳴が。。。

右の肩甲骨あたりにデッドボールを喰らってしまいました!
鳥谷、めっちゃ痛そうで、うずくまってしまい、しばらく動きません。。。
なんとか立ち上がって、冷却スプレーをしながら1塁へ歩き出したときは、スタンドから拍手が

結局、この回は赤星の内野ゴロの間に1点取るのが精一杯でした。
次のイニングの守備からは、大事を取って鳥谷→秀太へ選手交代。
これが後々とんでもない結果に・・・(昨日のブログ参照!)


クリーンアップの3人はアニキ金本のヒット1本だけで気温同様に寒かったです。

3番、アンディー!


4番、アニキ!


5番、マコト!
もぅ少し暖かくなったら、ガンガン打ってねぇ~♪(笑)


今日の先発マスクは矢野でした。

今年で39才になる矢野・金本・下柳のサンキュー・セットですが、まだまだアナタの力が必要です!
新人の清水クンもイイ感じですが、もう数年は頑張ってくださいね~♪


さて、ピッチャーに戻ります。

5回の1イニングはジェフことウィリアムスが圧巻のピッチング!

球場の球速表示は「150km」を連発!!!
左のサイドから、あんな速球やゴツいスライダーを投げられたら、バッターも怖いだろうなぁ~!


6,7回はノーミンこと能見が投げました。

2安打2四球で1失点。球速はMax144kmでしたが、今年から投げ出したチェンジアップが決まらなかったみたいで、ストライクとボールがハッキリしていたので、そのあたりが課題かなぁ~。


8回の1イニングは右サイドスローの相木。

2アウトからヒットを打たれましたが、代走の楽天・森谷を牽制で刺しました!
中継ぎとして1軍は○でしょう!


そして、最後の9回はキャンプ、オープン戦と絶好調のハシケンこと橋本。

球も速いし、低めによくコントロールされていたし、今年は間違いなく復活するでしょう!
久保田がイマイチだから、今年は「JHF」かな・・・・!?(笑)


試合も終わって、バスに乗り込むハシケンも激写!

昨年までチーム最長身、192cmの彼ですが、今年は新外国人のジャンが193cmということで1cm負けてしまいました。
でも、バスの窓が外から開けられるくらいデカかったですぅ~♪(笑)


試合は伏兵の秀太が「予想外」の活躍で勝ったし、試合前の練習もたくさん見られて、広澤コーチとバックネット越しで少しお喋り出来たし、とっても楽しい今年の初観戦でした!
※会話の内容
 け:「広澤さん、ハマちゃんとリンくんをバシッ!と指導してホームランバッターにしてくださいねー♪」
 ひ:「でもなぁ・・・。二人いっぺんには使えないんだよぉー!」
 け:「アニキかアカホシを引っ込めてください!(もちろん、冗談!)」
 ひ:「そんなコトしたら、大阪でオレ刺されるわぁー!」
 周りの観客:「(爆笑の後)オレが刺すぞー!」
 け:「・・・(汗)」
 ひ:「大阪だけと違うみたいだね~!」


今年はV奪回! そして目指せ、日本一!!
がんばれ、タイガース!!