生玉の圓通寺の檀家です

お寺の行事や私の仕事のことなど日々の出来事を感じたまま書きます。

文書で根回し 町会費

2017年09月11日 | 日記

町内会のことを手伝っています。

こんなアホな私でも、お役に立てるならと文書作成を手伝っています。

アナタの町内会の会費はお幾らですか?

 

歴代の町会長が値上げを面倒がって、二十五年以上値上げなし。

寄付が減り、高齢者が増えて老人会への補助金が不足する事態になりました。

町会長や幹部クラスはポケットマネーで不足を補っていましたが

こんなことしていたら、引き継ぐ人が困ります。

 

先週から町会運営の窮状を訴える回覧を回しました。

年末までに地域の人と町会役員のミーティングを三回開きます。

 

独居高齢者には減免措置をしてあげたいのが私の考えです。

 

話しが逸れますが、コーナンで買ったこの除草剤の

効き目が、さっぱりです。かなり多い目に散布したのに

どうなっているのでしょうか!!


生存確認

2017年09月01日 | 日記

長らく更新しないので友人から「生きているか」と電話がありました。

いろいろありまして、暫く更新しないままでした。

 

さて、六十代も後半になり、相続がらみの仕事が増えてきました。

若いころは高年齢になっても仕事があるのか心配していましたが

不思議なもので、同い年くらいの人からの依頼があります。

築90年超の古家のリフォーム提案を工務店から依頼されましたが
相続・譲渡の難しさを感じる出来事がありました。
 
4人兄弟の末っ子夫婦が、ご両親と同居され、両親の世話
最後の看取りまでされました。兄弟間にて遺産相続の話し合いで
親の面倒を看てもらった感謝の気持ちとして、末っ子夫婦が
親の家・土地を相続することになりました。
 
上の兄弟達は敷地の形が悪いし、古く使い勝手の悪い家だから
価値を低く考えていたようです。
 
工務店を経由して私にリフォームプランの要請がありました。
 
何度も現地調査に伺い、床下から屋根裏までしらべました。
誰も思いつかなかった盲点を見つけ、暗い部屋に光が入り、風が抜ける
提案プランを見た、末っ子夫婦さんが大変喜びました。
 
ここまでは良かったのですが、上の兄弟への報告として
リフォーム案を見せたところ、価値の無いものだと思っていたものが
宝物に変身したように思えたのか、兄の配偶者、子供から焼きもちの
ような感情も生まれ、相続の再交渉になってしまいました。
 
金銭的な調整を求められているそうですが、未だに結論が出ません。
工務店の情報では、仕事は流れそうです。
 
このほかにも、似たようなケースの仕事があり
ショックでやる気をなくして、休んでおりました。
不定期ですが、気が向いたら、また更新しようと思います。
 
 

かるがも親子 新ファミリー発見

2017年06月03日 | 日記

まだ雛が小さいカルガモの新ファミリーを見つけました。

雛は このくらいの大きさの時が一番かわいいです。

 

今日は友人宅がガレージ屋根を試作している滋賀まで行ってきます。

 


仕事の傾向に 変化が・・・

2017年06月02日 | 日記

六十代後半になってから、依頼される仕事内容に変化があります。

昨年後半は老健の改修設計をしました。

徐々にこの分野の仕事が増えつつあります。

 

どうしても応援してほしい物件があると、急な依頼がありました。

一般住宅を「民家型デイサービス」に改造する仕事です。

 

本日午後から調査に行きます。依頼主とは現地で待ち合わせ。

なんか ものすごく慌てていたけど ちょっと嫌な予感。

 


カルガモ親子 再会

2017年06月01日 | 日記

日が暮れる頃には河川敷の人影が少なくなります。

カルガモ親子が安心して岸に上がれる時間帯です。

久しぶりに発見しました。

雛7羽が5羽に減っていました。天敵のカラスにやられたのでしょうか。

ここまで雛が大きくなったら、この家族はもう安心でしょう。

まだ写真に納まっていないのですが、雛がもっと小さなカルガモ親子がいます。

そのうちにUPしたいと思っています。

 


プリンタのインク

2017年05月31日 | 日記

半年前にプリンタを激安のA4サイズ(キャノン製)に替えました。

現在最安値は3000円を切る価格です。

インクが無くなったので注文しました。

 

リサイクル品は時々外れに当たるから純正品にしています。

注文の度に思いますが「高い!」本体よりインクが高い なぜ!?

 

インクが無くなったら、プリンタ本体を購入して付属のインクのみ使用

本体はリサイクル屋に売る人もいると聞きました。

メーカーは現状をどのように考えているのでしょうか

 

いつものアオちゃん 

暑いから、いつものオッちゃんの

日傘の陰に入っています。

 

 


サングラス

2017年05月30日 | 日記

図面を書くことを長年続けてきました。

かれこれ46年間も目を酷使してきました。

還暦後、繁忙期は眼精疲労で目の奥が痛みます。

提出日に間に合わせるためナボリン服用して仕事を続けると

次は肩こり・首こりの症状がひどくなります。

 

もっとタフで、どんどん仕事がしたい

 

まぶしいのにも対応できなくなりました。

これからの季節、特に晴れた日はとてもまぶしい。

これからは散歩にサングラスが欠かせません。


町会費値上げ

2017年05月29日 | 日記

 町会の役員をしています。祖父の代から住んでいる地域なので同級生も多く

子供の頃から知っているご老人も多くおられます。

歴代の町会長が住民の反発を恐れ、長い間、町会費の値上げを怠ってきました。

 

ここにきて予算不足に困っています。防犯灯の維持・消火器の維持

住民さんからは防犯カメラの設置の要望も出ていますが、現実は

それどころか火の車の町会運営なんです。

 

町会長から来年度に向けて「町会費値上げ」専任に指名されました。

 どこから手を付けたらいいやら・・・

 

ここ数日は散歩しながら「値上げ」をどのように進めるか

まずは実施までの工程表を作ることかな、と考えています。


カルガモ 雛七羽と親鳥

2017年05月28日 | 日記

撮影済のSDがどこかに紛れ込んで見つかりませんでした。

常に工事現場や現地調査など写真を写すことがあり

画像が混ざるとややこしいので物件ごとにカメラを分けています。

安もんですがオフィスにはデジカメが6台あります。

 

散歩専用カメラがないので、つい手近にあるカメラで撮影しますが

これがいけません。いい写真が撮れたのに分からなくなります。

 

 この写真も早くUPしたかったのですが・・・ SDカードが行方不明になっていました。

 今日は時間が空いたので探してきました

 

 

雛たちも今はずいぶん大きくなっていると思います。

 


引っ越しの 挨拶

2017年05月27日 | 日記

 

我が家のすぐ近所、新築の住民さんが挨拶に来られました。

 30代前半の男性の独り住まい。

    

 

近くの家にはすべて挨拶に回っておられました。

なんか、とても気持ちがいい! 当たり前のことなんですが

最近は転居してこられても、そしらん顔の人が多すぎる。

 

丸いのはトイレットペーパーです。品物なんか何でもいいのです。

挨拶に来られたことが気持ちいいのです。

町内のおばあちゃん達からは、特に評判が良かったです。