前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

昭和新山

2017-05-23 20:34:46 | 旅行

2017年5月5日 6時15分 起床。北の大地3日目のスタートです。
まずは、朝風呂です。お部屋にユニットバスがありますが、ここのホテルには大浴場があります。

天然温泉です。

あ~すっきり。目覚めるわ~

さて、朝食タイム。昨日、買っておいた北海道限定 やきそば弁当です。

待つこと3分

出来上がり!

たらこ味、バター風味です。
ごちそうさまでした。北海道満喫中?
7時26分 北海道室蘭市東町にあるホテルをチェックアウト。

お世話になりました。
市道→国道37号→国道453号
道の駅 そうべつ情報館i(北海道39)

8時15分 到着。

道の駅↓は、9時開店です。あら?早く着きすぎましたね。

北海道有珠郡(うすぐん)壮瞥町(そうべつちょう)滝之町(たきのまち)にあります。壮瞥町は、北海道の南西部に位置しています。東はオロフレ山を境に伊達市、白老町、南は登別市、伊達市、西は洞爺湖をはさんで洞爺湖町に接しています。湖と火山と温泉の町です。

道の駅の周囲をキョロキョロ。

大自然です。

道の駅の正面に昭和新山が見えます。

オープンまで車の中で ひと眠り。ZZZ。
開店と同時に店内へ

観光情報館↓

観光情報のお向かいに

スタンプは置いてあります。

スタンプGET!

情報館の中央に壮瞥町周辺の観光情報が見れます。

昭和新山国際雪合戦のマスコットキャラクター ブラッキーがお出迎え。

今年で第29回を迎えた昭和新山国際雪合戦は、毎年2月に行われます。全国の予選を勝ち抜いた150チームが、スポーツ雪合戦の発祥の地、壮瞥町昭和新山のふもとで、熱いバトルを繰り広げます。
入口の自動販売機↓にも書いてありましたね。

農産物直売所サムズ↓ 店内は、こんな感じ。
オロフレトマト?初めて聞きました。オロフレトマトとは、桃太郎はるかという品種で、温泉熱を利用して育てられた壮瞥町産のトマトです。

オロフレトマトとりんごジュースを使用したカレーは、道の駅限定商品です。

アップルティーシフォンケーキ↓

壮瞥町産じゃがいも↓ 地元の新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいます。

2Fへ

火山展望スペース(休憩所)↓

休憩所から昭和新山が眺望できます。
昭和新山は、有珠山の噴火で畑が隆起して2年余でできた山です。山肌が赤色に見えるのは、土壌が溶岩の熱で焼かれてレンガのように固まったからだそうです。地表の温度が高く、草木は生えていません。もちろん、入山はできません。

というわけで 次は、道の駅 とうや湖(北海道104)を目指します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真狩村 | トップ | 洞爺湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事