前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

薄氷本舗 五郎丸屋

2024-03-21 21:03:15 | 旅行

2024年3月9日 12時33分 道の駅 メルヘンおやべ(富山14)を出発。
県道32号→市道→県道72号→県道32号
薄氷本舗 五郎丸屋

12時41分 到着。富山県小矢部市中央町にあります。
もちろん、駐車場はありますが、路駐OKです。さすが、メルヘンのまちですね。
看板には、銘菓「薄氷」とあります。

いらっしゃいませ~

薄氷本舗 五郎丸屋は、数々の賞を受賞しています。

まずは、店内をジロジロ。

庭園も雰囲気がありますね。

薄氷本舗 五郎丸屋は、創業1752年(宝暦2年)、270年余りの歴史がある富山県で最も古い和菓子屋です。店舗は、1995年に改装されました。

木型が展示されています。いいね!

やっぱり、まずは、これね。
銘菓「薄氷」は、5代目五郎丸屋八左衛門の手によって誕生しました。現在は16代目です。ひぇー
雪の深い北陸で雪が消えかかる如月、弥生の寒い朝には水溜や水田に薄氷が一面に張ります。その美しい姿をお菓子に映したのが「薄氷」です。薄氷は、富山特産の餅米・新大正餅と阿波特産の高級和三盆糖から作られています。

薄氷が割れたかのように、不定形に切られた干菓子です。

T五(ティーゴ)は、銘菓「薄氷」を現代風にアレンジしてあります。2013年には、観光庁主催の「世界にも通用する究極のお土産」に選ばれました。

あら?T五(ねこ)もありますニャー

おっ、これは?和のシュトーレンです。第4回(2020年)シュトーレンコンテストでグランプリを受賞しました。
通年あるのですか?いいえ、もうすぐ終わりです。そっかー

ジロジロ。

わぁー 綺麗ですね。

「きせつのさがしもの」は、数量限定です。硝子造形作家 山本真衣×薄氷本舗 五郎丸屋の作品です。もったいなくて、食べられないよね。賞味期限は、30日間です。

あー 面白かった。見てるだけで楽しいわ。
そうそう、いちご大福もありますよ。

さてと、帰りますか~ Boom!

13時31分 無事帰宅。

本日の道の駅 スタンプ済み1箇所

訪問駅数 1204/1213(変わらず)

お土産は、薄氷本舗 五郎丸屋で買った いちご大福、モナカフロランタン、縄文花月です。


というわけで 能登復興支援 第3回牡蠣まつり in 道の駅 メルヘンおやべ編(2024年3月9日)終了です。

皆さん、読んでいただいて、ありがとうございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登復興支援 第3回牡蠣まつり | トップ | うら木曽街道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-21 23:31:14
能登復興支援 お疲れ様でした。
中々できないことだと思います。
薄氷本舗 興味ありますね~(*^-^*)
こんばんは (ken2par)
2024-03-23 21:26:17
PAPAさん

ぜひぜひ、富山に訪問された時は、
お立ち寄りください。
返答が遅くなって申し訳ありません。
只今、静岡と愛知の道の駅巡り中です。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事