前略、道の上より 2014→

目指すは道の駅完全制覇?

伊豆ゲートウェイ函南

2017-09-28 22:05:31 | 旅行

2017年9月17日 11時57分 道の駅 富士吉田(山梨12)を出発。
国道138号→国道246号→伊豆縦貫自動車道 長泉IC→函南塚本IC→国道136号
道の駅 伊豆ゲートウェイ函南(静岡24)

13時27分 到着。

2017年5月1日にオープンした静岡県24番目の道の駅です。

静岡県田方郡(たがたぐん)函南町(かんなみちょう)塚本(つかもと)にあります。
函南町は、静岡県の東部、伊豆半島の入口に位置し、箱根南麓の緑豊かな自然と、どこからでも富士山を望むことのできる町です。町の特産品は、120年の歴史を持つ丹那牛乳や函南すいか、トマトやイチゴなどの農産物です。

施設案内図↓

伊豆の玄関口にある道の駅 伊豆ゲートウェイ函南は、伊豆の旅行の出発点として、また、伊豆の情報や人が目指す場所として「門(ゲートウェイ)」という名前を付けたそうです。

確かに、ゲートになっていますね。

東ゲートを抜けると イベント広場↓です。階段をてくてく。
2Fは天望テラスになっています。
函南町ビューポイント

富士山が見えるのね。
ジャジャーン!
えっ?とっほほほ。

悔し~い。
あれ?君は?函南の道と狩野川の守り神 マモリくんでした。マモリくんは、伊豆ゲートウェイ函南のマスコットキャラクターです。

天望歩道橋を渡ると川の駅へ行けます。
あと、2Fには洋食レストラン GREEN GRILL KISETSUがあります。
1Fへ 和食レストラン↓ 伊豆創作寿司 いず鮨

物産販売所 いずもん↓

店内は、こんな感じ。

人気No.3 丹那牛乳の加工品

丹那牛乳バーム↓をお土産に買いました。

いずもんNo.1は、すいかバウムクーヘン。函南すいかの果汁が入ったバウムクーヘンです。

函南生ぷりん↓は、毎朝作りたての函南町限定です。

あっ、お隣のまちですが みしまコロッケもありますね。

道の駅に向かって右手が観光情報案内↓です。

スタンプは、入口に

置いてあります。

スタンプGET!

観光情報案内には、スタジオがあります。

本日の道の駅巡り終了。
台風18号が来る前にホテルへ
国道136号→国道1号→国道139号→県道396号→県道353号→市道
15時36分 予約しておいた静岡県富士市永田町にあるホテルに無事到着。

チェックイン。

わぁ~ ロビーには、「幸運を招く猪」イタリアの彫刻家ピエトロ・タッカの作品です。イタリアのフィレンツェ ストローマーケット通りに1639年以来飾られて、鼻の頭をなでると幸運を招くといわれているものと同じです。なでなで~

お部屋へ お世話になります。

ひと眠りして 夕食タイム。
17時32分 ホテル近くにあるラーメン屋さんへ
ばんから 新富士店
静岡県富士市青島町にあります。

店内は、こんな感じ。

実は、2回目の来店です。
テーブルには にんにく、紅しょうが、胡麻があります。

ばんから 豚骨醤油に背脂たっぷり、濃厚なスープです。

それと、餃子です。

美味しかった~

ごちそうさまでした。
ホテルに戻って おやすみなさい。

本日の道の駅 1箇所+スタンプ済み2箇所

スタンプ数 914/1117


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする