水島KENのノンフィクション

オイラの生活で起こった何て事のない日常をこっそり暴露
ご連絡はカレンダー下のメッセージからお願いします

逆走不可避

2024年04月09日 21時44分19秒 | 巨大構造物(インフラ)
逆走増えそうな

未来しか見えない

右折待ちゼロは「逆転の発想」から!? 衝突事故防ぐ画期的なアイデア「反転交差点」実用化へ本研究開始 “矢印信号”もいらない!一体どんな構造なのか

国土交通省の新技術研究として、「反転交差点」という先進的な交差点構造の本研究が始まりました。安全でスムーズな走行を実現する新発想の交差点、一体どんなものなのでし...

くるまのニュース

 

赤松発電所

2024年04月08日 23時46分55秒 | 巨大構造物(インフラ)
おまけ的なぁ


なぎさTRAIN乗ってて

偶然見つけた

赤松発電所


初めは上高地線への電力供給してるのかと思ったら

レゾナックの発電所らしい



レゾナック?と思ったら

昭和電工と昭和電工マテリアルズが統合してできた会社らしい

この時点で2代目なぎさTRAINは休眠状態に入ったため

別の車両で松本駅へ戻る





ダム印

2024年03月30日 21時35分58秒 | 巨大構造物(インフラ)
カード以外にも

ダム印がスタート

それにしても

かなり広範囲だなぁ

二十歳の小里川ダム

2024年03月22日 20時12分03秒 | 巨大構造物(インフラ)
GWに逝かねばなるまい

今年のGWは飛び石連休なんだよなぁ

そもそも帰省自体が厳しい・・・

南摩ダム

2024年03月19日 23時13分37秒 | 巨大構造物(インフラ)
だいぶ進んだ

コンクリート表面遮水壁打設

去年の11月9日から始まって

3月9日までの4ヶ月の進捗状況









綺麗なしましま模様

約6割の打設が完了?って感じ

3ヶ月ぐらいで打設が終わるのかと

思っていたんだけど

結構かかるもんなんだねぇ










自然越流式の洪水吐






選択取水設備の塔も完成が近い?




立野ダム

2024年02月09日 21時21分10秒 | 巨大構造物(インフラ)
流水型の立野ダムの試験湛水

この先見られることがあるのか

下手したら一生無いかもしれない光景

熊本は遠い

羽鳥ダム

2024年01月14日 20時03分50秒 | 巨大構造物(インフラ)
三春ダムから

郡山市をすぎさらに西へ

到着したのは

羽鳥(はとり)ダム



アースダム

天端は県道37号線



橋の下は

導流部


減勢工は凍っている


洪水吐


うねうねしている





補修工事が終わったばかりなのか?





ダム湖








めちゃくちゃ風が強くて

水面が波打つ


円形多段式の取水樋門(ひもん)

このダムの水は日本海側へ流れるのだけど

この円形多段式取水設備から取水された水は

2kmのトンネルを経て

太平洋側へも送られる  羽鳥ダムの概要:東北農政局









あまりの強風で今回のダム巡りはここで終了



三春ダム

2024年01月12日 20時31分09秒 | 巨大構造物(インフラ)
次に向かったのが

三春(みはる)ダム






郡山上水取水塔


艇庫






天端




なんか独特のデザイン

賛否あるようだけど

オイラはあまり気にならないなぁ



右岸側にある通信用鉄塔












オイラも「閉庁してるのでお帰りください」って

キレ気味に怒られた

上流のにも取水設備があった


後日へつづく

千五沢ダム

2024年01月10日 20時42分41秒 | 巨大構造物(インフラ)
年末にこんな情報が流れてきた

千五沢(せんござわ)ダムの

サーチャージ水位かぁ

見てみたいなぁと思いつつも

年末年始展望台開いてないし

コミケあるし

遠い(福島)し

と思っていたら

なんと12月31日と1月1日に一般開放するとなぁ

これは逝くしかないでしょう

元日の4時頃出発

7時頃到着すると既に3台の車が待機中

でオイラはトイレに逝きたくなったので

近くの福島空港近くの道の駅へ

ついでに空港が見える場所へ

めっちゃ風が強い

で戻って下流部から

流れちょる







ゲートが開き展望台から




なんとも言いがたい光景









元々はかんがい専用ダムだったけど

農業用地が減って

その分を洪水調整機能を持たせるための

工事をしていて

その試験湛水中

越流しとる









かんがい用取水設備


つづく

南摩ダム

2023年12月28日 20時23分30秒 | 巨大構造物(インフラ)
神奈川・山北から

遮水壁の進捗状況見に

栃木の南摩(なんま)ダムへ

一般道で逝こうと検索したら6時間越え

それだと展望台が閉まってしまうので

高速で移動

昼間の東名・圏央道って滅多に走らないので

ちょっと新鮮

渋滞も無く

14時頃到着


未設置の導水管




あみあみ










洪水吐






全体像が明らかに

















来年1月か2月頃に

もう一度来てみようかなぁ

走行距離



河内川橋

2023年12月27日 23時39分06秒 | 巨大構造物(インフラ)
朝6時に出発

山北へGO!

富士山くっきり

約半年ぶりの新東名の河内川橋





だいぶ出来上がってきた

半年前は
2023年6月13日のブログ記事一覧-水島KENのノンフィクション

フレームに収まるようになってきた

あと半年後ぐらいには繋がりそうだなぁ


静岡側






東京側








逆光だったの反対側へ




静岡側




東京側






ドッキングするとこはよ見たい

つづく

3センチ

2023年12月26日 21時48分21秒 | 巨大構造物(インフラ)

工期が短すぎて出来なかったのか?

建設費が安すぎてこれしか出来なかったのか?

はたまた建設費をチョロまかしてポッケないないしてたのか?

それ以外なのか?