悪名高い「大雪通行止め区間」滋賀~岐阜ルートの国道21号「山中峠」に悲願のバイパス!? 「関ヶ原バイパス」延伸区間は実現へ進んでいるのか https://t.co/un6dgV3bDt
— くるまのニュース (@kuruma_newsjp) April 10, 2024
なぎさTRAIN乗ってて
偶然見つけた
赤松発電所
初めは上高地線への電力供給してるのかと思ったら
レゾナックの発電所らしい
レゾナック?と思ったら
昭和電工と昭和電工マテリアルズが統合してできた会社らしい
この時点で2代目なぎさTRAINは休眠状態に入ったため
別の車両で松本駅へ戻る
ダム印がスタート
【丸山ダム】ダム印の配布が4月1日からスタートします!✉️中部管内のダム等、全14施設を巡ってダム印を集めてみませんか?🗃️配布は毎日9時~17時までになります。皆様のお越しをおまちしています!🙌#ダム印 #岐阜県 #八百津町 #御嵩町 pic.twitter.com/rEgdGg4fyd
— 国土交通省丸山ダム管理支所・新丸山ダム工事事務所 (@mlit_shinmaru) March 29, 2024
それにしても
かなり広範囲だなぁ
コンクリート表面遮水壁打設
去年の11月9日から始まって
3月9日までの4ヶ月の進捗状況
綺麗なしましま模様
約6割の打設が完了?って感じ
3ヶ月ぐらいで打設が終わるのかと
思っていたんだけど
結構かかるもんなんだねぇ
自然越流式の洪水吐
選択取水設備の塔も完成が近い?
通常は水をためない流水型「立野ダム」が満水、ダム湖できる…熊本県南阿蘇村が試験湛水 - 読売新聞オンライン https://t.co/XhIdMK03oP #ダムニュース
— ダムニュース日本版 (@damnews_jp) February 6, 2024
この先見られることがあるのか
下手したら一生無いかもしれない光景
熊本は遠い
【動画】熊本県・立野ダム、試験で「150年に1度」の満水に…南阿蘇鉄道の車窓から一望 - 読売新聞オンライン https://t.co/ByTaur3ez0 #ダムニュース
— ダムニュース日本版 (@damnews_jp) February 6, 2024
ダムスタンプラリー
積極的に参加していた訳では無いんだけど
何気に応募したら
景品が当たった
オリジナルデザインタオル
いいねぇ
郡山市をすぎさらに西へ
到着したのは
羽鳥(はとり)ダム
アースダム
天端は県道37号線
橋の下は
導流部
減勢工は凍っている
洪水吐
うねうねしている
補修工事が終わったばかりなのか?
ダム湖
めちゃくちゃ風が強くて
水面が波打つ
円形多段式の取水樋門(ひもん)
このダムの水は日本海側へ流れるのだけど
この円形多段式取水設備から取水された水は
2kmのトンネルを経て
太平洋側へも送られる 羽鳥ダムの概要:東北農政局
あまりの強風で今回のダム巡りはここで終了
完
三春(みはる)ダム
郡山上水取水塔
艇庫
天端
なんか独特のデザイン
賛否あるようだけど
オイラはあまり気にならないなぁ
右岸側にある通信用鉄塔
せっかくなので初めて三春ダムにやってきました。が、年末年始は右岸も天端も立入禁止らしく、右岸駐車場に停めたら職員さんに軽く怒られてしまいました。ごめんなさい💦左岸の展望台らしきところからの眺望も微妙でほとんど見られなかったのでまた再訪します!💦#三春ダム pic.twitter.com/Zod887X4Kj
— ダムペディア :: Dampedia【公式】 (@dampedia) January 1, 2024
オイラも「閉庁してるのでお帰りください」って
キレ気味に怒られた
上流のにも取水設備があった
後日へつづく
次に向かったのが
こまちダム
逝く途中
日陰部分の道路が
微妙に凍っていて
なかなかスリリング
下流部から
自然越流式の洪水吐
上流部から
天端は車では通れない
減勢工
ダム湖
つづく
— 宮島 咲@ダムマニア (@dammania) December 30, 2023
千五沢(せんござわ)ダムの
サーチャージ水位かぁ
見てみたいなぁと思いつつも
年末年始展望台開いてないし
コミケあるし
遠い(福島)し
と思っていたら
周知の通りかと思いますが、福島県の千五沢ダムでは大晦日に洪水時最高水位(サーチャージ水位)に達する見込みとのプレスリリースが発表されています。きっと年末年始に見てもらいたくて調整されたのかなぁ…なんて勝手に想像していますが嬉しいですね☺PDF:https://t.co/F5nNLRHOsu#千五沢ダム pic.twitter.com/Ci66rXZajo
— ダムペディア :: Dampedia【公式】 (@dampedia) December 29, 2023
なんと12月31日と1月1日に一般開放するとなぁ
これは逝くしかないでしょう
元日の4時頃出発
7時頃到着すると既に3台の車が待機中
でオイラはトイレに逝きたくなったので
近くの福島空港近くの道の駅へ
ついでに空港が見える場所へ
めっちゃ風が強い
で戻って下流部から
流れちょる
ゲートが開き展望台から
なんとも言いがたい光景
元々はかんがい専用ダムだったけど
農業用地が減って
その分を洪水調整機能を持たせるための
工事をしていて
その試験湛水中
越流しとる
かんがい用取水設備
つづく
遮水壁の進捗状況見に
栃木の南摩(なんま)ダムへ
一般道で逝こうと検索したら6時間越え
それだと展望台が閉まってしまうので
高速で移動
昼間の東名・圏央道って滅多に走らないので
ちょっと新鮮
渋滞も無く
14時頃到着
未設置の導水管
あみあみ
洪水吐
全体像が明らかに
来年1月か2月頃に
もう一度来てみようかなぁ
走行距離
完
山北へGO!
富士山くっきり
約半年ぶりの新東名の河内川橋
だいぶ出来上がってきた
半年前は
2023年6月13日のブログ記事一覧-水島KENのノンフィクション
フレームに収まるようになってきた
あと半年後ぐらいには繋がりそうだなぁ
静岡側
東京側
逆光だったの反対側へ
静岡側
東京側
ドッキングするとこはよ見たい
つづく
これではコンクリートとは言えない。 いつ、剥がれ落ちてくるかわからない。 このまま使用していたら、通行時にコンクリート片が崩落して死人が出ていた。 ↓ コンクリートの厚さは30センチ必要なのに、最も薄いところで、わずか1/10の「3センチ」しかなかった。… https://t.co/yQS4cLfKNv
— 建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 (@mori_arch_econo) December 23, 2023
工期が短すぎて出来なかったのか?
建設費が安すぎてこれしか出来なかったのか?
はたまた建設費をチョロまかしてポッケないないしてたのか?
それ以外なのか?