私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

エゴグラムによる性格診断

2006-02-17 17:08:12 | 自分考察
エゴグラムによる性格診断

貴方のタイプはaacaa です
CP=critical parent(批判的な親の心)a
NP=nurturl parent(養育的な親の心)a
A=adult(大人の心)c
FC=free child(自由な子供の心)a
AC=adapted child(順応した子供の心)a

性格
厳しい責任感と使命感に燃えていながら、他人には優しく思い遣りがあり、多情多感な性格で、趣味や娯楽が豊富です。出来た人という世間の評価の割には、今一つ出世に縁遠く、大きく財を成す事が出来ないのは、物事を大局的見地から把握する事が出来ないからです。社会の枠と情愛に振り廻されて、何時も自分を見失いがちです。貴方の最大の欠点は、或る行動と或る行動の間に、余りにも大きな落差が有り過ぎる事です。詰る所、それは生き方全般を統一して行くものが無いと云う事であり、価値観や人生観の中に、整合性に欠けるものが潜在すると云う証拠でも有ると思います。

恋愛・結婚
豊かな感情を持て余し気味です。精神年齢が低い(知能の高低とは直接関係ない)為に、自分自身の調整に何時も失敗します。そのため恋愛も、結婚もなかなかスムーズに行きません。合理主義的な常識豊かな人と結婚する事が出来れば、割合にうまく行くでしょう。

職業適性
好きで才能が有れば、芸能、芸術部門全般に渉って性格的な適性は有ります。合理的で、冷静な分析判断を要する様な仕事には性格的に不向きですので、避けた方が無難で賢明です。

対人関係
自分の立場と置かれている環境を的確に把握出来て居ない為に、何時も浮き上がった様な存在になっている可能性が高いタイプです。物事に対する適応と対応手段が鈍い為に、自分の弱点や欠点を残らず相手に読み取られてしまうタイプで、それが永い人生の中で大きなネックとなります。

現実無視タイプ(A欠乏型)
Aの柱だけ低得点のタイプです。学歴や地位にはほとんど関係なく、Aの低い人は結構います。最大の泣きどころは、自分の人生に整合性がないことです。計算しない人生、計算外の人生を送りやすい人です。判断力、分析力、冷静な計算力に大きな欠陥があるといえます。それだけに、このタイプの人は、政界や財界など、駆け引きや冷静な計算、力関係のバランス感覚などが重視される方面は、できるだけ避けたほうが無難でしょう。処世術が優先される世界よりも、むしろ芸術分野などの方が向いているといえましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精神科医 ()
2006-02-17 20:18:22
今だから精神科医がいろんなメディアに

でているが、今から30年前はあまり雑誌や

テレビには出てなかった。

ワタシが10代のころはあまり「引きこもり」は表ざたにはなっていず、

むしろ今でいうヤンキー(暴走族)のほうが

問題視されてた。



「積み木崩し」をドラマでやってたが

いわゆる「不良」に振り回される家族。



今は「不良にもなれない子供」が問題行動を

起こす。



大人はいつだって「最近の子供は贅沢だ」と

非難するが、贅沢品を作ってるメーカーに

勤務してる当人が「その子供が気に入るような」新製品を作ってたりする。



贅沢させたくなければ宣伝しなければいい。

おもちゃやに売ってなければ無駄な出費が

なくなるしお金のかからない遊びを子供たちが考える。

しかし、半年後にはうちにお金が入ってこなくなるよ。



肝心の大人はどうだろう。



返信する
望さんへ (ねこ)
2006-02-18 09:07:45
今はメンタルな病気は、現代病と位置づけられていますが、10年前までは、どちらかというと敬遠されていたなと思います。

PTSDやACという言葉もその頃から、頻繁に使われるようになったし、鬱にしろコマーシャルや、新聞広告もされるようになったし・・・・



PTSDにしろ、戦争体験や被爆体験で今もなお苦しんでいる人がたくさんいます。

私たちは、それを受けて育ってきています。

心の傷を表現できないでいる人もたくさんいると思います。



戦後のそうしたゆがみやひずみが今を作ってきているのだと思います。

私利私欲の為に、何が大切なのか考えもないまま進んでしまうのが一番恐ろしい、そう思います。
返信する
戦争 ()
2006-02-18 21:17:27
そうですね。

特に戦争なんて「誰もやれって頼んでない」

のにね。



国民は巻き込まれたんだ。

同じ60代~70代でも何歳で終戦を迎えたかで心の問題も

違うらしい。

思春期で終戦か、終戦で生まれたか。

同じ出産でも母親の心理は「後者」のほうが安心して」生めたのだから。

返信する
望さんへ (ねこ)
2006-02-19 05:30:48
だからこそ、日本で戦争が行われたこと、多くの人が傷ついたこと、決して忘れてはいけないと思っています。

どんなに子ども達の心に、多くの傷を残していったか・・・・・



就職して、最初の上司は被爆者でした。

兄弟を、原爆で亡くし、その時のことをよく話してくれました。

今思えば、彼女にとってそうやって話すことくらいしか、傷を癒す場がなかったのかもしれません。



手帳を持つと、思い出すからと被爆者手帳の申請もせずにおられました。

戦争が終わって、40年以上経っていたのに、傷はいえることはなく、生々しく残っているのを感じました。



全身やけどで、流れ出す体液で、布団はべちょべちょだったこと、亡くなって布団を上げたら、その下の畳が腐ってしまったこと。

その光景は、彼女をいつまでも苦しめていたのでしょう。
返信する