25才以上のための携帯小説

携帯サイトに投稿されている小説から、大人の暇つぶしに耐え得ると思われるものを独断で選びました。週3~4回更新予定。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Summer visit(過失で人を線路に突き落とした少女の恐怖)

2006-08-03 11:20:39 | 25才以上OK携帯小説
Summer visit

作:スカフィ

http://ncode.syosetu.com/n6913a/

掲載サイト:小説家になろう
ジャンル:ホラー
連載中(ほぼ毎日)
文体:エンタメ(1人称)
舞台:現代
主人公:女子高校生

内容:女子高校生のナツキはある日、駅で痴漢を追い払おうとして誤って前の女性を押してしまい、線路に落ちた女性は轢死してしまう。その日からナツキの恐怖の日々が始まった。


評:設定が怖い。突き落としてしまうほうも怖いし、もし突き落とされてしまうのも怖い。駅のホームに立つ時、ひときわ用心するようになりました(笑)
この作品は、そういう意味で、はじまる前から想像で読者を恐怖に陥れてくれます。
いろいろと話は悲劇を交えながらいろいろ広がりさらなる恐怖を生むのですが、
不思議と、スカフィさんの文章は、なんだか可愛らしいです(変な批評ですが)。
コワカワイイというか、文章がおどろおどろしくないんですよね。
内容は怖いんだけど、なんか文章がおどけているような、そんな感じで、
私は、ずばり、スカフィさんの人柄からくる魅力だと思います。





コメント (18)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

契約社員物語(労働場面がリアルな恋愛小説)

2006-08-03 11:07:26 | 25才以上OK携帯小説
契約社員物語
作:関なみ

http://ncode.syosetu.com/n6334a/

掲載サイト:小説家になろう
ジャンル:恋愛
連載中(2~3日に1度)
文体:エンタメ(1人称)
舞台:現代
主人公:30歳契約社員の女性

内容:大型店舗ので働く契約社員の森野未知は年下の同じく契約社員の大矢にアタックされて……

評:特に25歳以上には共感を覚える爽やかな作品だと思います。
(今後の大矢との展開次第ですが)
働いていないと書けない、リアルな職場の空気が書き込めているし、
また、恋に躊躇する30代の主人公も等身大で好感がもてる。
大矢君の『実は王子様』度も過度でなくてよい。
ただ、恋愛小説としては色気がない文章といえる。
だけど、18話段階では、これが持ち味で、崩さないほうがいいとも思います。
今後への個人的な希望としては、大矢君と安易にハッピーエンドにならないほうが好みです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

猫が好き(飼い主が死ぬとき猫は……という短編)

2006-07-22 17:23:37 | 25才以上OK携帯小説
猫が好き
作:國村 守

http://ncode.syosetu.com/n7296a/

掲載サイト:小説家になろう
ジャンル:恋愛
短編
文体:エンタメ(3人称)
舞台:現代
主人公:女性に刺され死にゆく青年

内容:女性に刺され死にゆく青年の人生回顧、そしてそのとき猫は……。

評:発想と出だし部分は面白いです。
ただ、この内容ならば、倍の枚数がほしい。
あらすじを羅列したような急ぎ感があり、いまいち主人公に感情移入することができないままでした。
もっと心情表現や情景描写に凝ったほうがよいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

恋風(文学っぽい同性愛もの)

2006-07-22 17:12:40 | 25才以上OK携帯小説
恋風(耽美文学っぽい同性愛もの)

作:高千穂ゆずる

http://ncode.syosetu.com/n6804a/

掲載サイト:小説家になろう
ジャンル:18禁・女性向け(ボーイズラブ)
連載(完結済77回)
文体:純文学(3人称)
舞台:昭和初期
主人公:売春宿で働くことになった18歳の青年

内容:18歳の桜亮をめぐる、兄弟の歪んだ恋愛確執

評:全部は読んでいないのですが……最終選考に残られたのは、ひとえに文章力と表現のうまさだと思います。
耽美的な表現で描かれた、同性愛という異色の世界はノーマルな読者にも耐えうる作品になっているのではないでしょうか。

最終選考以上に残らなかった理由としては、私が考えるには……1つは同性愛にする必然性がないところ。桜亮を女性で描いても、話は十分成り立ちます。そこに作品としての重大な弱点があると思います。2つめ、ストーリーが冗長。特に雪也が死んだあとは、いらなかったのでは。3つめは、文学作品にしてはポルノっぽいところ。文学作品として世に出すのでは、もう少し性描写を工夫したほうがいいと思います。4つめ、ラストの死後の二人のやりとりはやや漫画チック。やはりいらないのでは、と思います。

しかし、表現は本当に巧いと思いますので次作に期待したいです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハジメテ、ハジメテ。 (OLが主人公の恋愛もの)

2006-07-01 11:19:25 | 25才以上OK携帯小説
ハジメテ、ハジメテ。 (OLが主人公の恋愛もの)
作:つぐみ

http://ncode.syosetu.com/n5431a/

掲載サイト:小説家になろう
ジャンル:恋愛
不定期連載(6月実績10回)
文体:エンタメ(1人称・3人称)
舞台:会社など
主人公:OL

内容:森カオル27歳、彼氏の孝行との仲もまずまずと思っていた。そんなある日、突然上司の水原に誘われた

評:落ち着いた文体なので読みやすい。表現も工夫してあると思います。
私に合わない部分でいえば、「人称ぶれ」があるところ(つまり、地の文で1人称と3人称の部分が同じ作品中に混在するところです)。そして3人称を使い、水原の気持ちが表現してるにも関わらず、彼の気持ちは一貫していない気がします。大人のずるさとか気まぐれを表すためにそういう書き方をしているのかもしれませんが……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼氏彼女の夏、終わりの空(泣ける系の恋愛)

2006-06-27 12:01:58 | 25才以上OK携帯小説
彼氏彼女の夏、終わりの空
作:西表の山猫誌

http://ncode.syosetu.com/n6190a/

掲載サイト:小説家になろう
ジャンル:ファンフィクション?
完結済 9話
文体:エンタメ(1人称)
舞台:夏樹町(現代)
主人公:高校生

内容:高校生の栄次郎は瑞穂と付き合い始める。しかし瑞穂は国家秘密を持っていた。

評:偶然かもしれませんが、漫画で高橋しん作「最終兵器彼女」とストーリーが重なりました。
あと、彼女が亡くなるところは、セカチューを想起させました。
いいところでいうと、タイトル。タイトルがすべての情景を引っ張っていきます。
それかた情景描写とか、まわりの脇役の描写が巧いです。
そのおかげで冒頭の高校生の恋愛も、同世代向けに終わらず、
きちんと作品になっていると思います。
いきいきとした夏の描写が、彼女の死をよけいに哀しくさせる効果になっていてよいと思います。

私に合わなかったところでいうと、
最初で地の文の語り部が変わりましたね。そこが残念。
栄次郎1本にするか、3人称にしてもいいと思います。
あと、ラスト少し説教臭いかな(笑)あくまでも私の感想ですが。

ところでファンフィクションとありますが、何か元ネタがあるのでしょうか?
基本的にファンフィクは扱わないことになっていますが、これは元ネタなしでも楽しめると思うので批評しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作家さまよりレビュー依頼を受け付けます

2006-06-23 11:10:43 | レビュー依頼を受け付けます
本格的に梅雨っぽくなってまいりましたね。
管理人は最近ちょっと忙しくなってしまい、なかなかレビューできないことを
お詫び申し上げます。

それで、なのですが、
毎日大量に執筆される新作の中から
自力で25歳以上向け小説を探すのがだんだん、大変になってまいりました。
それに、作家の中には
「自分は10代向けに書いてるのであって、25歳以上のヒトに辛口批評されたくない」
という考えの方もいらっしゃると思います。


ということで、今日から作家様ご本人もしくは読者推薦で
作品のレビュー希望を受け付けます。
もちろん希望がない場合は、従来どおり勝手にレビューを続けますが。


●レビューするものの条件
・25歳以上にもぜひ読んでほしい、という意思によって執筆された作品
(または、25歳以上の読者が、「これは面白いのでぜひ」と思った作品)

・SF、推理、ファンタジー、ファンフィクションは管理者がめったに読まないため
 正確に批評できるかわからないので、レビューできません。

・連載の場合、完結もしくは10話以上書かれているものに限定します。

・一人の作家様につき月2本までに限定します。

・「小説家になろう」のランキング入りしている作品よりも圏外の作品を優先します。

●レビュー希望は下記を明記した上

keitaisyosetuhihyo@mail.goo.ne.jp

にメールを送るか、これにコメントを続けるかしてください。

Q1 作者名
Q2 執筆スタンス(プロ志望、あくまでも趣味)
 ※これによって批評の厳格さを変えます。
Q3 作品名
Q4 作品URL
Q5 作品ジャンル
(規定ジャンルでなくても自分で考えたジャンルでもいいです)
Q6 作品あらすじ
(200~1200W程度。作品は完結してなくても、こちらは完結させた形で書いてください。ラストが決まっていない場合は決まっているところまで書く。
よくありがちな、読者に期待をもたせる形での概要は却下します)
Q7 特に読んでほしい、おすすめの話数を3話
Q8 レビューの公開について
 1.即公開希望
 2.いったんレビューを返信希望(内容で公開を検討したい)

上記が1つでも不備がある場合は、レビューしないかもしれません。
なお、管理者は趣味でやってますので
レビュー希望が殺到したばあい、迅速にレビューできない場合もございます。
それと、酷評もありえますので酷評に傷つく人はレビュー希望しないほうがいいと思います。
ご容赦ください。


それでは、良い作品をお待ちしております。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月10日~16日

2006-06-17 18:10:14 | オーバッサンの特にお気に入り小説
ある人形芝居師の夢
http://ncode.syosetu.com/n6242a/
作:嘉月天空
ほのぼのしていて素敵な話です。絵本にしてもいいでしょうね。

不機嫌先生と個人授業
http://ncode.syosetu.com/n5736a/
作:森本エリ
レビューはこの前の週にやってるんですが、そのときより確実に面白くなっています。

Flow
http://ncode.syosetu.com/n6082a/
作:森カラ
雰囲気作りが巧い。読み応えもある「小説」です。


静かに光る
http://ncode.syosetu.com/n4100a/
作:砂野徹
4話めは今週のベスト1です。短いけれどいろいろなところに想像の余地を残しているのも素晴らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな出会い。-本当の居場所-(墜ちていく少女の話)

2006-06-17 17:50:50 | 25才以上OK携帯小説
小さな出会い。-本当の居場所-

http://ncode.syosetu.com/n5542a/

掲載サイト:小説家になろう
ジャンル:その他
連載中(週2~3回)
文体:エンタメ(1人称)
舞台:日常
主人公:女子高校生

内容:普通の女子高校生だったはずの主人公が男を知り、奈落へと墜ちていく

評:最初3話はありがちな高校生向けの日常ラブストーリーかと思いましたが、サブタイトルに惹かれて先を読むと凄かった。いわゆる類型的な非行パターンですが、ここまで墜ちるか!というほど徹底的かも。この先どうなっちゃうんでしょうね。オバさんは目が離せません。冒頭、あとに続くディープな内容の割にはあまりにも平凡なので、それで読まない読者も多いかもしれないです。改良したほうがいいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘い水 苦い水(説話風の現代ファンタジー)

2006-06-17 17:44:56 | 25才以上OK携帯小説
甘い水 苦い水

http://ncode.syosetu.com/n6457a/

掲載サイト:小説家になろう
ジャンル:その他
短編
文体:エンタメ(3人称)
舞台:日常
主人公:フリーター

内容:フリーターの加藤芳裕は高校時代の友人にいまだにいじめられ金をまきあげられている。彼は「甘い水屋」を訪れる

評:暇つぶしとしてはまずまずの面白さだと思います。主人公が浮かばれなかったのは、甘い水を手に入れても復讐しかできなかったからなんでしょうね(と思いたい)。まあ敵役も早く死んでしまいましたが……。
ところで三点リーダーは・・・(全角中黒を続ける)よりも……(3点リーダー2つ続け)が業界的に標準なので直していただいたほうが読みやすいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加