TOSSランド>教師ランド>国語>中学校1年>一字読解
「未来をひらく微生物」(光村図書 一年生)(解答はノートに書く。)
説明文教材になると苦手意識が出てしまう生徒がいます。
全文音読後の確認用に試してみてください。
「未来をひらく微生物」
1 顕微鏡を使わないと見えない生物を何というか。 (微生物)
2 1グラムの土にいくつの微生物が見つかる事もあるか。 (一億 )
3 人や動物の体の中の他、どこにもたくさんの微生物がすんでいるか。 (体表 )
4 イースト菌や乳酸菌は、何と言いますか。3字で。 ( 微生物)
5 住居を汚したり食べ物を腐らせたりするのは何か。2字で (カビ )
6 人間の生活に役立つ微生物は多いか、少ないか。 (多い)
7 乳酸菌によって、ミルクは何に変化するか。(ヨーグルト)
8 微生物が物を分解し、他の物に変える現象を何というか。2字で。 (発酵)
9 パン・しょうゆ・納豆の他に何が発酵を利用して作られているか。(かつお節)
10 エジプトの壁画には、何を使ってパンやビールを作る人の姿が描かれているか。
(イースト菌)
11 微生物の働きは何を支える働きをはたしているか。4字で。 (地球環境)
12 落ち葉を分解して土に変えたのは何か。 (微生物)
13 何が動物の死がいを土に変えたのか。 ( 微生物)
14 近年、何の働きを利用して環境問題を解決しようとしているか。(微生物)
15 一つは、微生物を利用して、環境問題を起こさない何を作る試みがされているか。
(製品)
16 もう一つは、汚染された環境を微生物の力でどの状態にしようと試みているか。
(元の状態)
17 わたしたちの身の回りにはどんな製品があふれているか。(プラスチック)
18 再利用されなかった残りは焼却されたり何に使われるか。(埋め立て)
19 プラスチックは焼却すると何を出すか。 6文字で(ダイオキシン)
20 微生物はプラスチックを分解するか、しないか。 (しない)
21 新しいプラスチックは植物の何を発酵させているか。 4文字(でんぷん)
22 新しいプラスチックの名前を何というか。(生分解性プラスチック)
23 11段 2010年、生分解性プラスチックはプラスチック製品の何パーセントがと あるか。 (20%)
24 12段
サトウキビやとうもろこしの「でんぷん」から何を生産したか。5文字で
(エタノール)
25 エタノールを自動車の何に使おうとしているか。 2文字で (燃料)
26 どこの国で、実用化がすすんでいるか。 (アメリカ ブラジル)
27 13段落 汚染された環境を微生物の力でどんな状態に戻す例を見ていくのか? (元の状態)
28 いくつの方法で、分解する時間を縮める試みがなされているか? (二つ)
29 一つ目の方法は、微生物に何を与える方法か。5字で。(栄養や酸素)
30 この方法は、どんな人に栄養のある食事をとらせるのに似ているか。(病気の人)
31 もう一つの方法は微生物をどこで増やす方法か。5文字で (ほかの場所)
32 この方法は、病気にかかったとき、どうするのと似ているか。
(薬を飲んだり注射をうったりする)
33 これらの方法とは、どの段落の方法のことか。 (14 と15 )
34 私たちが環境問題を考えるとき、何の状態や影響ばかり気にしがちか。
(目に見える動物)
35 地球に存在するすべてのものは、何をもちつながりあっているか。2文字で。(役割)
36 自然の仕組みの中で、何の役割を果たすのが微生物といっているか。 (掃除)
37 微生物にはどんな種類がたくさんいるか。 (まだ知られていない種類 )
☆お問い合わせ:内藤恵子 まで ⇒ naito@buchiyama.com
☆このサイトは著作権フリーではありません。 TOSSランド http://www.tos-land.net/
TOSS 長州教育サークル所属
内藤 恵子(naitou@buchiyama.com)
内藤 恵子(naitou@buchiyama.com)
「未来をひらく微生物」(光村図書 一年生)(解答はノートに書く。)
説明文教材になると苦手意識が出てしまう生徒がいます。
全文音読後の確認用に試してみてください。
「未来をひらく微生物」
1 顕微鏡を使わないと見えない生物を何というか。 (微生物)
2 1グラムの土にいくつの微生物が見つかる事もあるか。 (一億 )
3 人や動物の体の中の他、どこにもたくさんの微生物がすんでいるか。 (体表 )
4 イースト菌や乳酸菌は、何と言いますか。3字で。 ( 微生物)
5 住居を汚したり食べ物を腐らせたりするのは何か。2字で (カビ )
6 人間の生活に役立つ微生物は多いか、少ないか。 (多い)
7 乳酸菌によって、ミルクは何に変化するか。(ヨーグルト)
8 微生物が物を分解し、他の物に変える現象を何というか。2字で。 (発酵)
9 パン・しょうゆ・納豆の他に何が発酵を利用して作られているか。(かつお節)
10 エジプトの壁画には、何を使ってパンやビールを作る人の姿が描かれているか。
(イースト菌)
11 微生物の働きは何を支える働きをはたしているか。4字で。 (地球環境)
12 落ち葉を分解して土に変えたのは何か。 (微生物)
13 何が動物の死がいを土に変えたのか。 ( 微生物)
14 近年、何の働きを利用して環境問題を解決しようとしているか。(微生物)
15 一つは、微生物を利用して、環境問題を起こさない何を作る試みがされているか。
(製品)
16 もう一つは、汚染された環境を微生物の力でどの状態にしようと試みているか。
(元の状態)
17 わたしたちの身の回りにはどんな製品があふれているか。(プラスチック)
18 再利用されなかった残りは焼却されたり何に使われるか。(埋め立て)
19 プラスチックは焼却すると何を出すか。 6文字で(ダイオキシン)
20 微生物はプラスチックを分解するか、しないか。 (しない)
21 新しいプラスチックは植物の何を発酵させているか。 4文字(でんぷん)
22 新しいプラスチックの名前を何というか。(生分解性プラスチック)
23 11段 2010年、生分解性プラスチックはプラスチック製品の何パーセントがと あるか。 (20%)
24 12段
サトウキビやとうもろこしの「でんぷん」から何を生産したか。5文字で
(エタノール)
25 エタノールを自動車の何に使おうとしているか。 2文字で (燃料)
26 どこの国で、実用化がすすんでいるか。 (アメリカ ブラジル)
27 13段落 汚染された環境を微生物の力でどんな状態に戻す例を見ていくのか? (元の状態)
28 いくつの方法で、分解する時間を縮める試みがなされているか? (二つ)
29 一つ目の方法は、微生物に何を与える方法か。5字で。(栄養や酸素)
30 この方法は、どんな人に栄養のある食事をとらせるのに似ているか。(病気の人)
31 もう一つの方法は微生物をどこで増やす方法か。5文字で (ほかの場所)
32 この方法は、病気にかかったとき、どうするのと似ているか。
(薬を飲んだり注射をうったりする)
33 これらの方法とは、どの段落の方法のことか。 (14 と15 )
34 私たちが環境問題を考えるとき、何の状態や影響ばかり気にしがちか。
(目に見える動物)
35 地球に存在するすべてのものは、何をもちつながりあっているか。2文字で。(役割)
36 自然の仕組みの中で、何の役割を果たすのが微生物といっているか。 (掃除)
37 微生物にはどんな種類がたくさんいるか。 (まだ知られていない種類 )
☆お問い合わせ:内藤恵子 まで ⇒ naito@buchiyama.com
☆このサイトは著作権フリーではありません。 TOSSランド http://www.tos-land.net/