Kei note

 好奇心旺盛な私がいろんなことに チャレンジしま~す。

堺まち歩きめぐり

2014-09-18 20:18:01 | 日記

 9月のわくわくお出かけでは『 堺 まちあるき 』です。

 JR吹田駅 8時半集合で JR ・ 地下鉄御堂筋線 ・ 南海電車を乗りついで 堺東へ

 NPO法人のガイドさんの巧みな話術に引き込まれ、楽しみながら予定をこなします。

 まずは * 堺市役所 21階展望ロビーへ  人口84万人の政令指定都市です。

 

        

  360度展望

   夜景も綺麗だそうです

 

 

   世界遺産

   百舌鳥・古市古墳群

   日本で一番大きい仁徳天皇陵古墳 

       

 

   大小44基の古墳が残っているそうです

 

 

 

    

   *  大小路

      市バスで移動

   *  阪堺電車(ちんちん電車)

        大小路 ⇒ 綾ノ町 移動

   *   山口住宅

      大坂夏の陣(1615) 堺の町は全焼   徳川幕府が復興します         

  火曜日が休館日なので入れずネットから画像頂き加工・・

 * 月蔵寺 (日蓮宗)

  

 * 十輪院 (真言宗)


 

  舟形の塔婆と多数の地蔵像

 室戸台風で犠牲になった児童(116名)と

 先生(2名)の慰霊のために祀られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 * 覚応寺 (浄土真宗)

 * 本願寺堺別院 (浄土真宗)

     

 

 * 善長寺 (浄土宗)

 * 妙国寺 (日蓮宗)

   

   庭には樹齢1100年と言われる 大蘇鉄があります。

   この大ソテツは、織田信長によって安土城へと移植されたのですが、毎夜「堺へ帰ろう、妙國寺へ帰ろう」とすすり泣き、

   激怒した信長が、森蘭丸にソテツを切らせたところ。切ったところ切り口から鮮血が流れ、

   さすがの信長も気味が悪くなり、当寺に返されたといわれています。

   このような逸話をガイドさんがしてくださるので、興味津々でした。

   ランチはこれです・・・・・

   

 

   恒例の全員の記念写真

   オジサマ 13名 オバサマ 3名

  歴史に触れた一日でした。

   

  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカボン)
2014-09-19 11:03:33
堺の町って歴史ある大都市を再認識しました。
もっとPRが必要ですね!
堺まち歩きめぐり!いいと思います。
返信する
タカボンさま (おけいはん)
2014-09-19 16:39:53
季節を変えてまた散策したくなる街でしたよ~
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2014-09-20 12:05:30

  堺 街歩き~!!

   歴史と 都会を ~!!

    市庁舎 からの ながめ~!!

      寺町界隈 お散歩 ~!!

  ボランチアガイド さん  小椎尾 中島さん

    ありがとう!! 楽しく 教養 お勉強に!!

返信する
kimi ちゃんさま (おけいはん)
2014-09-26 11:52:57
街歩き楽しかったですよね~

11月の紅葉も楽しみです。

美味しいお店紹介してくださいね・・・・
返信する
ありがとうございました。 (堺ガイドのあっちゃんです。)
2014-10-01 22:11:09
私のつたない案内を、覚えてくだっさって感謝あるのみです。ああ言えばよかったな~こう言えば・・と反省を繰り返しています。武藤、しっかり修行中せよ!ですね。ぜひ、またおいでください。
返信する
あっちゃん様 (おけいはん)
2014-10-04 09:36:50
私のつたないブログに遊びに来てくださって有難うございます。

知らない場所を紹介して頂き、勉強になったし歴史の意外な交流も知りとっても興味深かったです。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿