浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

  information

    

   


  

ロウキョックンロール

2016年08月13日 | Weblog
ロウキョックンロール。新たな表現への挑戦。
リハの音源を繰り返し聴きながら、どう表現するか、妥協なく練り上げています。
本番までにどこまで高められるか!!!

いや、遊びなんですよ。浪曲を使った。
でも、真剣に遊んでます。本気で遊んでます。
これは見逃して頂きたくないのであります。

いいオトナが寄ってたかって、本気でアホなことしてます。
東野バンドの皆様、制作さん、衣装さん、ヘアメイクさん、デザイナーさん、ラドンナさん、ロイヤルホースさん、そしてお客様、応援して下さる皆様に感謝ばかり!

 ~   ~   ~   ~

今夜もロウキョックンロールのひとり通し稽古、開始です!
トーク内容も考えながら。誰のなんていう曲を使っているかなども、ご紹介できるように、いろいろ調べたり。
チャック・ベリーを知ったのはやっぱりバック・トゥ・ザ・フューチャーを観て、だったよなぁとか思い出しつつ♪

ロウキョックンロール。もう大好きなとこばかりなのですが、ロック浪曲「高田馬場」ですごく気に入っているのが「ホテル・カリフォルニア」の使い方。
おじさんの仇討ちに中山安兵衛が高田馬場に向かっている途中、おじさんの最期を見ていた見物連中が噂話をしているシーン。
どんな風になっているかは当日のお楽しみ♡
あとは、ロック浪曲「おさん茂兵衛」と「高田馬場」それぞれ、どこをマイクスタンドを使って、どこをマイク手持ちにするかも、今夜、細かく決めてます。歌ったり、台詞を語ったり、忙しいのでありますゆえ。

東野ひろあきさんからのコメント!ロウキョックンロール、こんな感じなんです♪

必見必聴!
浪曲なのに、あらま、The Beatlesだったり、Eaglesだったり。ラストの Time after Time から The Weight へと流れるあたりは完全に グラミー企画賞狙い!


シンディ・ローパーのTime after Timeとか、初めて東野さんが書いて下さった歌詞で歌ったときに、浪曲で描かれている心情にこんなにもフィットする?!と、感動したのでした。。
にしても、グラミー企画賞狙いてっ!(笑)

::::::::::::::::::



東京と大阪で『KEIKO HARUNO Keep On ロウキョックンロール!!!』春野恵子がロックボーカリストに?!
浪曲ロック=ロウキョックンロール!近づいてきました。みなさん、どうぞ、笑いに来てくださいまし〜♪

【ロック語り「おさん茂兵衛」】
ダメと知りつつ落ちていく
男と女の禁断の恋
こぶしまわしてラブを唸る
【ロック語り「高田馬場」】
最低男と呼ばれても
仇を討たねば気がすまねぇ
和風西部劇風おバカアクション
ふだん、古典の浪曲として皆様にお聴き頂いているふたつの演目が、前代未聞のロック浪曲になりました!!!皆様の耳馴染みのある数々の名曲に乗せて、歌い語ります♪
まさにひとりミュージカル?!いわば、新しい「浪曲」の誕生をお見逃しなく〜。
ロウキョックン・ロールのテーマ曲、「ロウキョックン・ロール ミュージック」そして、春野恵子初のオリジナル曲(東野ひろあきさん作詞作曲)もあります♪
東野ひろあき(企画・構成・台本&ギター)
(キムラ緑子さんのジャズの替え歌ライブも、東野さんのプロデュースです!)
赤石香喜(音楽監督・編曲&ピアノ)
井上KB幸法(ギター)
中村皓(パーカッション)


◉8/19(金)ラドンナ原宿(東京)
【時間】 19:00開演【連絡先】担当マネージャー 080-6196-7150【詳細・予約フォームなど

◉8/22(月)北区兎我野町 ロイヤルホース
【時間】 ①13:00開演、②19:00開演【連絡先】ロイヤルホース06-6312-8958
(ご連絡頂けましたら、チケットのお取り置きも承ります!)

::::::::::::::::::


◉9/17(土)
浪曲タイフーン vol.7~勝負賭けます がっつり2席ずつ!~』@カメリアホール(東京)
【出演】玉川奈々福(曲師:沢村豊子)/春野恵子(曲師:一風亭初月)
【開演】14:00 (13:30開場)
【料金】全席指定3000円 当日3500円
【チケット予約】こちらから

::::::::::::::::::


「浪曲」を世界へ!春野恵子のニューヨーク浪曲公演2016!

2014年に初めてクラウドファンディング「COUNTDOWN」にチャレンジし、ニューヨークで浪曲公演を成功させることができました。2015年は2回目のチャレンジで、3ヶ国で浪曲公演を開催できました。そして今年2016年は、海外公演の原点でもあるニューヨーク公演開催に向けて、再びチャレンジ致します!

「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演を行っていきたいと考えています。日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!皆様のご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

木馬亭定席/べべサンド/カフェ・プラチナ

2016年08月09日 | Weblog
初めての木馬亭定席、武春師匠から音源を頂いて、「春野百合子」を知ることが出来たきっかけとなりました、「おさん茂兵衛」を、ロック浪曲「おさん茂兵衛」と共に聞いて頂きました。特別の想いをこめて。。
皆様、本当にありがとうございました!
武春師匠に届いたかなぁ。。


木馬亭の袖から玉川奈々福お姉さんと曲師の沢村美舟ちゃんを盗撮。姉さんの立ち姿、かっこいいですっ!
そして、美舟ちゃんが奈々福お姉さんを、もう凝視しながら(笑)三味線を弾いている姿に、、なんだか感動すら覚えました。
いいなぁ!!!

木馬亭で、若手の子達が甲斐甲斐しく動いてくれてる姿を、まるで夢見心地で見ていました。。
つい何年か前まで、奈々福お姉さんと、ちょっと下うつむきながら、「若手が入ってきてくれないですかねぇ」「10年後の浪曲界は、どうなっちゃうんですかねぇ」って話していたのです。本当に嬉しい。みんな、宝物。

もうね。ひとりひとり、どうして今ここにいて、私にお茶とか入れてくれちゃったりしてるの!?本当にありがとう!って、ハグしてまわりたいくらいの気持ちでした(笑)
大阪も、隼人くんと幸太くんがいるっ!ふたりとも、すごいでっせ!
浪曲界の輝く若手たちの応援、よろしくお願いしますっ(≧∇≦)



7日は神保町らくごカフェさんにて、「べべサンド」に出演させて頂きました。
べ瓶お兄様、三度さんとご一緒させていただけて、楽しかった!「坊主、必要あります?」という三度さんのツッコミ、、じゃなくて「疑問」だそうです、、嬉しかったです(*^^*)
べ瓶さんの門外不出のお話も聞けてラッキー♪


8日はカフェ・プラチナさんで浪曲ライブでした!
いつものアンジェさんの常連さんも含め、大和郡山の市長さんも来て下さって、感謝。
久しぶりに「おさん茂兵衛」フルバージョンをたっぷり語らせて頂きました。
ラスト、おさんの両親との別れのシーン。語らせて頂きながら、三人の気持ちがぐわっと迫ってきて、わわわーってなりました。←意味不明ですね(笑)
ラストまでかけることができたのが久しぶりだったので、余計に。。
みなさま、本当にありがとうございました〜♪


::::::::::::::::::


◉9/17(土)
浪曲タイフーン vol.7~勝負賭けます がっつり2席ずつ!~』@カメリアホール(東京)
【出演】玉川奈々福(曲師:沢村豊子)/春野恵子(曲師:一風亭初月)
【開演】14:00 (13:30開場)
【料金】全席指定3000円 当日3500円
【チケット予約】こちらから

::::::::::::::::::



東京と大阪で『KEIKO HARUNO Keep On ロウキョックンロール!!!』春野恵子がロックボーカリストに?!
浪曲ロック=ロウキョックンロール!近づいてきました。みなさん、どうぞ、笑いに来てくださいまし〜♪

【ロック語り「おさん茂兵衛」】
ダメと知りつつ落ちていく
男と女の禁断の恋
こぶしまわしてラブを唸る
【ロック語り「高田馬場」】
最低男と呼ばれても
仇を討たねば気がすまねぇ
和風西部劇風おバカアクション
ふだん、古典の浪曲として皆様にお聴き頂いているふたつの演目が、前代未聞のロック浪曲になりました!!!皆様の耳馴染みのある数々の名曲に乗せて、歌い語ります♪
まさにひとりミュージカル?!いわば、新しい「浪曲」の誕生をお見逃しなく〜。
ロウキョックン・ロールのテーマ曲、「ロウキョックン・ロール ミュージック」そして、春野恵子初のオリジナル曲(東野ひろあきさん作詞作曲)もあります♪
東野ひろあき(企画・構成・台本&ギター)
(キムラ緑子さんのジャズの替え歌ライブも、東野さんのプロデュースです!)
赤石香喜(音楽監督・編曲&ピアノ)
井上KB幸法(ギター)
中村皓(パーカッション)


◉8/19(金)ラドンナ原宿(東京)
【時間】 19:00開演【連絡先】担当マネージャー 080-6196-7150【詳細・予約フォームなど

◉8/22(月)北区兎我野町 ロイヤルホース
【時間】 ①13:00開演、②19:00開演【連絡先】ロイヤルホース06-6312-8958
(ご連絡頂けましたら、チケットのお取り置きも承ります!)

::::::::::::::::::

「浪曲」を世界へ!春野恵子のニューヨーク浪曲公演2016!

2014年に初めてクラウドファンディング「COUNTDOWN」にチャレンジし、ニューヨークで浪曲公演を成功させることができました。2015年は2回目のチャレンジで、3ヶ国で浪曲公演を開催できました。そして今年2016年は、海外公演の原点でもあるニューヨーク公演開催に向けて、再びチャレンジ致します!

「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演を行っていきたいと考えています。日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!皆様のご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

ロウキョックン・ロールとは?

2016年08月05日 | Weblog
ななんと、感涙。モンゴル公演決定!
しかも、来月です!なんと、、日本ではありえないこの急展開(笑)
ご尽力頂いた皆様に感謝です。。


~  ~  ~

いよいよ8月です!ロウキョックン・ロール月間です!!
昨日、全体の構成も固まりました。ロック浪曲「おさん茂兵衛」「高田馬場」の他に、テーマ曲「ロウキョックン・ロール ミュージック」、春野恵子初のオリジナル曲、その他イロイロ!
どれもこれも、おバカさと愛おしさ満載(笑)
次のリハーサルは今週末に東京にて。

ロウキョックン・ロールとは?

ちちんぷいぷい
など人気番組の放送作家をされている東野ひろあきさんが企画・構成・脚本・ギター、そしてオリジナル曲の作詞作曲もして下さっています。
出会いは、千日前ミュージックヘアーという、関西演劇界の皆さまの音楽イベント。これがめっちゃ面白くて!
その後、さばのゆ大学でお世話になったり、ラジオのゲストに来て頂いたり。そのうち、キムラ緑子さんのジャズの替え歌や秋本奈緒美さんのライブのプロデュースもされていることを知って。何か東野さんと浪曲で面白いことをできないかなーと思うようになったのです!

そして今年の三月かな?夜中のひとりハイテンションの勢いで、東野さんにメール!
(著名な放送作家さんにそんな風に直接お願いをするなんて!とマネージャー氏はびびっておりましたが(笑))
なんとすぐに御快諾頂いて、そこからがめっちゃ早かった!!!

ロウキョックン・ロール!ラジオでの告知や新聞の取材をして下さることが続々と決まり、感謝感激です。
これは本当にお見逃しなくなのであります。
初めての試みなので、何をするの?と疑問に思ってる方も多いかも?!
東野さんから、少しならネタバレOKが出ましたので、いまのところは舞台やライブでのみ、ちょっとだけやってます〜♪

ロック浪曲「おさん茂兵衛」「高田馬場」は、古典の浪曲にわりと(笑)忠実に作っているのですが、それぞれ重要なところに、東野バージョンのロック浪曲ならではの脚色が加えられています。
みなさん、どこが違うのか、間違い探しをしながら聴いて頂くのも面白いですよ〜♪

そうそう。今回のロウキョックン・ロール!衣装を担当してくれるのは、ゲキバカ「ごんべい」で衣装を担当されていた車杏里さんなんですよ〜。
「ごんべい」の衣装もヘアメイクも、めっちゃ素敵で、お客様からも大絶賛でした!「ごんべい」ファンの皆さんも是非ご来場あれ〜♪


JazzOnTopさんで、CarpentersのRainydays and mondaysと、新作浪曲をひとふしと、ロック浪曲「おさん茂兵衛」の一部分をさせて頂きました〜!

晶さんのベース、優子さんのフルート、愛さんのピアノ、波音くんのドラムで歌わせて頂いて感謝感激。
ブラジル音楽、素敵だわ〜♪

さて。10月に出演させて頂くお芝居の台本を頂いております。じっくり読ませて頂くべし。どんな役かな。どきどき。
なるほどなるほど。この役なら、私にぴったりかも?!(笑)楽しみだ。
さて。昨夜JazzOnTopさんに来られていたお客様に、この人と声質が似ているから聴くといいよと教えていただいた、Diana Krallを聴きながら、いったん帰宅すべし。確かに女性にしてはかなりの低音ヴォイス!




::::::::::::::::::



東京と大阪で『KEIKO HARUNO Keep On ロウキョックンロール!!!』春野恵子がロックボーカリストに?!
浪曲ロック=ロウキョックンロール!近づいてきました。みなさん、どうぞ、笑いに来てくださいまし〜♪

【ロック語り「おさん茂兵衛」】
ダメと知りつつ落ちていく
男と女の禁断の恋
こぶしまわしてラブを唸る
【ロック語り「高田馬場」】
最低男と呼ばれても
仇を討たねば気がすまねぇ
和風西部劇風おバカアクション
ふだん、古典の浪曲として皆様にお聴き頂いているふたつの演目が、前代未聞のロック浪曲になりました!!!皆様の耳馴染みのある数々の名曲に乗せて、歌い語ります♪
まさにひとりミュージカル?!いわば、新しい「浪曲」の誕生をお見逃しなく〜。
ロウキョックン・ロールのテーマ曲、「ロウキョックン・ロール ミュージック」そして、春野恵子初のオリジナル曲(東野ひろあきさん作詞作曲)もあります♪
東野ひろあき(企画・構成・台本&ギター)
(キムラ緑子さんのジャズの替え歌ライブも、東野さんのプロデュースです!)
赤石香喜(音楽監督・編曲&ピアノ)
井上KB幸法(ギター)
中村皓(パーカッション)


◉8/19(金)ラドンナ原宿(東京)
【時間】 19:00開演【連絡先】担当マネージャー 080-6196-7150【詳細・予約フォームなど

◉8/22(月)北区兎我野町 ロイヤルホース
【時間】 ①13:00開演、②19:00開演【連絡先】ロイヤルホース06-6312-8958
(ご連絡頂けましたら、チケットのお取り置きも承ります!)

::::::::::::::::::

ロウキョックン・ロールの誕生秘話を語るトークライブをすることになりました!


続きはこのライブで、東野ひろあきさんと共に。。
さらに、その次の企画会議も公開で行っちゃおうということらしいですよ♪

::::::::::::::::::

「浪曲」を世界へ!春野恵子のニューヨーク浪曲公演2016!

2014年に初めてクラウドファンディング「COUNTDOWN」にチャレンジし、ニューヨークで浪曲公演を成功させることができました。2015年は2回目のチャレンジで、3ヶ国で浪曲公演を開催できました。そして今年2016年は、海外公演の原点でもあるニューヨーク公演開催に向けて、再びチャレンジ致します!

「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演を行っていきたいと考えています。日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!皆様のご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

第二回 春野恵子の会@紀尾井小ホール、無事終了!

2016年07月24日 | Weblog
 

第2回春野恵子の会〜初舞台10周年記念公演、無事に終了いたしまして、お手伝いして下さった皆さんにお誕生日のお祝いをして頂きました!


たくさんのお客様のご来場、差し入れなどもたくさん頂戴いたしました。
本当にありがとうございました〜!!!20周年に向けて、頑張ります(*^^*)


「第二回 春野恵子の会」豪華なお花を頂戴しておりました。
昨年に引き続き、福山雅治さん、谷原章介さん、


そしてご来場もして下さった手塚眞さん。ありがとうございます(≧∇≦)


そしてびっくり、笑福亭鶴瓶師匠、片岡愛之助さん、ぴあ東出さん!!!ロビーがとても華やかでした。感謝感激。。


手塚眞さん。。
志の輔師匠とのご縁で、初舞台直後くらいに知り合い、何年かに一回お会いするくらい。なのに!
終演後、太閤記と番町皿屋敷は、それぞれ聞くのは二回目だと。すごい記憶力!!!
志の輔師匠のマネージャーSさんもご来場くださり、本当に感謝感激でした。。

こんな可愛いだるまさんを頂きました〜。振ると摩訶不思議な音が鳴るんです。愛おしいぞ♡


昔のバイト仲間が今年も来てくれてました。可愛い息子ちゃん(7歳)と一緒に。。ありがとう〜



::::::::::::::::::

いよいよ!春野恵子がロックボーカリストに?!
浪曲ロック=ロウキョックンロール!近づいてきました。お早めのご予約、お待ちしています〜♪
東野ひろあきさんプロデュース、赤石香喜さん音楽監督!!!


◉8/19(金)『KEIKO HARUNO Keep On ロウキョックンロール!!!』@ラドンナ原宿(東京)
※「おさん茂兵衛」、「高田馬場」前代未聞のロック語りをたっぷり!
【時間】 19:00開演
【連絡先】担当マネージャー 080-6196-7150
詳細・予約フォームなど
◉8/22(月)『KEIKO HARUNO Keep On ロウキョックンロール!!!』@北区兎我野町 ロイヤルホース 
※「おさん茂兵衛」、「高田馬場」前代未聞のロック語りをたっぷり!
【時間】 ①13:00開演、②19:00開演
【連絡先】ロイヤルホース06-6312-8958

ロウキョックンロールのリハーサル開始です!今日からドラムのこうさんも加わわって下さいます(≧∇≦)


::::::::::::::::::

「浪曲」を世界へ!春野恵子のニューヨーク浪曲公演2016!

2014年に初めてクラウドファンディング「COUNTDOWN」にチャレンジし、ニューヨークで浪曲公演を成功させることができました。2015年は2回目のチャレンジで、3ヶ国で浪曲公演を開催できました。そして今年2016年は、海外公演の原点でもあるニューヨーク公演開催に向けて、再びチャレンジ致します!

「浪曲」が世界で認められ、より多くの方に楽しんでいただけるように、これからも継続して海外公演を行っていきたいと考えています。日本が誇るエンターテインメント「浪曲」を世界へ!皆様のご支援、何卒よろしくお願い申し上げます!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

第二回 春野恵子の会

2016年07月21日 | Weblog
 

おかげさまで初舞台を踏ませて頂いてから10年。やっと10年。まだまだ10年。
東京・紀尾井小ホールさんで初舞台10周年記念の春野恵子の会をさせて頂きます。

浪曲初体験にもオススメですよ。お誘い合わせの上、是非、初舞台10周年&誕生日を一緒に祝ってやって下さい〜

7/22(金)『〜初舞台10周年記念〜 第二回 春野恵子の会』@紀尾井小ホール(東京)
【出演】春野恵子 曲師:一風亭初月
【開演】19時~
(全席指定)前売り3000円 当日3500円
紀尾井ホール
チケットぴあ

22日の演目。
ひとつめはあまり普段かけないけど、今回は初舞台10周年ということで、初舞台にかけた「出世太閤記〜秋風矢矧の橋」をかけます。
うちの一門はだいたいこの演目で初舞台を踏みます。
のちの秀吉が矢矧橋の上でのちの阿波のお殿様蜂須賀小六に出会う、有名なお話。ちと一休さんテイスト。

二席目「番町皿屋敷〜お菊と播磨」こちらも初期につけて頂いた演目。
以前はよくかけていたけど最近はあまり。英語浪曲にしたのはこの演目。当日少しだけ英語で?
有名な播州の皿屋敷の怪談を岡本綺堂が歌舞伎のために江戸番町に舞台をうつして悲恋モノに脚色したお話。
紀尾井町から近いのもあって♪

毎日新聞
エンタメノート:浪曲師「ケイコ先生」が記念公演 初舞台から10年

朝日新聞デジタル
「究極の芸」に魅せられて 旭堂小二三×春野恵子対談

産経WEST
浪曲を世界へ発信…奥深い七五調は日本人の心を盛り上げる 浪曲師・春野恵子さん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

春野恵子の洋楽一直線!

2016年07月15日 | Weblog
 

おかげさまで初舞台を踏ませて頂いてから10年。やっと10年。まだまだ10年。
東京・紀尾井小ホールさんで初舞台10周年記念の春野恵子の会をさせて頂きます。

浪曲初体験にもオススメですよ。お誘い合わせの上、是非、初舞台10周年&誕生日を一緒に祝ってやって下さい〜

7/22(金)『〜初舞台10周年記念〜 第二回 春野恵子の会』@紀尾井小ホール(東京)
【出演】春野恵子 曲師:一風亭初月
【開演】19時~
(全席指定)前売り3000円 当日3500円
紀尾井ホール
チケットぴあ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《7/10》



京都・西本願寺さんで「親鸞上人京日記」無事に語らせて頂きました。
なかなか、普段はかけない演目ですが、やはり西本願寺さんで語らせて頂くと、いろんな思いが迫ってくるような気が致しました。ありがたいことでございます。皆様のご来場、本当にありがとうございました♪

《7/11》

ロイヤルホースさんで、14日に向けて、ピアノの竹下清志さんとリハーサルでした。ドキドキの時間♡


そのままロイヤルホースさんに残り、Sandi Blairさんのジャズライブを聴かせて頂きました♪
ピアノは竹下さん!ベース時安さん、ドラム竹田さんともいろいろお喋りさせて頂いて、楽しかった!
Sandiさんや息子さん、お友達、みなさんNYから来られているので、10月に向こうで会いましょうと♪

今日の竹下さんとのリハーサルの録音を聴く。だいたい女性のヴォーカルは少し下げて歌うことが多い。
CarpentersとBette Midlerは原キー。
今回、Carole Kingは、、いまちょっとかすれてるしどうかなぁ、、と心配だったけど、原キーで良い感じでした。
それにしてもいい曲揃い。

《7/12》

14日ロイヤルホースさんでの「春野恵子の洋楽一直線!〜キャロル・キング特集」の構成を考えています。キャロル・キングを知らない方でも、浪曲初めての方でも、楽しんで頂ける感じになりそうです♪

今回のキャロル・キング特集は、くまざわあかねさんに放送用に書いて頂いた浪曲POPS偉人伝の中に、キャロルの名曲や、同じような心情を描いた浪曲のご紹介や実演をいれるという流れにしてみました〜。
いま通してみたら、ちょうど予定通りの45分くらいにおさまりそう!奇跡的!!


《7/13》

明日のライブに備え、キャロル・キング自伝を読み終わりました。キャロルが生きる上で何を大切にしてきたのか。私は?


そして内田樹先生と釈徹宗先生の往復書簡「いきなりはじめる浄土真宗」を読んでいます。
浄土真宗に限らず、さまざまな宗教、哲学における考え方を示しておられます。
電波少年で8ヶ月監禁(*^^*)されていた間の楽しみのひとつが、部屋にあった「倫理」の教科書を読むことでした。
私自身は中高の6年間、カトリックの学校に通っていたので、良くも悪くもその影響を受けていますが、自分の中でより納得のいく考え方を探しながら、その教科書に出てくる様々な哲学や宗教の物事の捉え方について学ぶ時間を持ったのでした。
「いきなりはじめる浄土真宗」読んでいるうちに、これってまさに、こないだ出演させて頂いた「人生大車輪」のテーマそのものだ!と、嬉しくなったり。
往復書簡という形式がまた面白い♪

いよいよ明日。あ、もう今日。
洋楽一直線!というタイトルではありますが、洋楽を通じて浪曲の物語を紹介するという内容になるのかなぁ。
第1回を3月1日に開催し、今回が2回目。自分がこのイベントでやりたいことが見えてきた?
ま、楽しく遊ぼっ、てことで、3回目も何が出てくるかは分かりません(*^^*)

《7/14》



ライブ終了後も長居してました。

最高っの時間だった(≧∇≦)

初月姉、竹下清志さん、くまざわあかねさん、ロイヤルホースさん、ご来場下さったお客様、すべての皆様に感謝!!!

もうね。なんか、浪曲とか音楽とか物語とか感情とか思い出とか、いろんなことが融合した感じで。楽しかった〜。
歌の方は、竹下清志さんのピアノにだいぶ助けて頂きました(*^^*)
キャロル・キング、私の声に合ってると何人かの方に言って頂けて嬉しい。

ピアノ・竹下清志さんを紹介する時に思わず本音が出ちゃって、「あたし、この人に惚れてます!」公開告白♡←これ、実はゲキバカ「ごんべい」で、楠見薫さんが演じたおりんさんが、鬼組のけんさまを紹介するときの台詞なんですわ♪

次は、ビリー・ホリデイ、カーリー・サイモン、ジョニ・ミッチェルというリクエストも頂いてます〜。どなたもあまり存じ上げないのですが!
でもキャロル・キングも、もともとあまり知らなかったし、今回初めて歌った。
あまり知らない皆さんとの橋渡し役になれればいいなぁ。

春野恵子の洋楽一直線!は次回は11月27日(日)昼公演です。もちろんピアノは竹下清志さん。
となると、竹下さんのご専門のジャズに挑戦?!とかもアリかな。
そして、その前に8月22日(月)にロイヤルホースさんで、いよいよ!ロウキョックンロールですよ〜(≧∇≦)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝日新聞デジタル
「究極の芸」に魅せられて 旭堂小二三×春野恵子対談

産経WEST
浪曲を世界へ発信…奥深い七五調は日本人の心を盛り上げる 浪曲師・春野恵子さん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  

この記事をはてなブックマークに追加

浪曲三人舞台/国立劇場おきなわ、宮古島Big Chief

2016年07月01日 | Weblog
 

おかげさまで初舞台を踏ませて頂いてから10年。やっと10年。まだまだ10年。
東京・紀尾井小ホールさんで初舞台10周年記念の春野恵子の会をさせて頂きます。
皆様どうぞお運び下さいませ♪

7/22(金)『〜初舞台10周年記念〜 第二回 春野恵子の会』@紀尾井小ホール(東京)
【出演】春野恵子 曲師:一風亭初月
【開演】19時~
(全席指定)前売り3000円 当日3500円
紀尾井ホール
チケットぴあ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《6/19》



浪花ともあれ浪曲三人舞台、初の東京公演!たくさんのお客様のご来場まことにありがとうございます!!!
京山幸枝若師匠「竹の水仙」に、お客様の笑い声が響いています(*^^*)

《6/20》

鴻池組さんの仙台での会で、400人くらいのお客様の前で浪曲をさせて頂き、帰りの新幹線に乗車したところです。
オーディオブックを聴きながら寝ちゃおうかな〜。



仙台のホテルの控え室にて。初月お姉さん♡

《6/24》

これから人生初の沖縄へ!



国立劇場おきなわ。本日、企画公演「話芸」
共演させて頂くうちなーぐち漫才の八木政男さんは、昭和18年から3年間、大阪の芝居小屋で役者をされていたそうです。当時12歳。その頃、浪曲や松竹新喜劇を見に連れて行ってもらったそうです。藤山寛美先生がまだ通行人の役だったとか。公演後にまたお話聞かせて頂こう♡


 ~   ~   ~

おかげさまで、国立劇場おきなわ「話芸」の公演、無事に終わりました〜!志の輔師匠に師事されている志ぃさーさんともちょこちょこお話をさせて頂きました(*^^*) 皆様、また是非ご一緒させて下さいませ。。本当にありがとうございました。明日は宮古島Big Chiefへ!!!



Big Chiefさんの東京・下北沢時代にも何度もお世話になりました。久々に渡邊ご夫妻に会える〜。いまから飛行機乗ります〜♪


宮古島。前浜ビーチ。気持ちいい〜!こんな贅沢なことがあるでしょうか!!!




さっき来間島で行ったカフェ。Pani Paniさん。




来間(くり〜ま)ソーダ(*^^*)




伊良部島へ!無料で渡れる日本一長い(3.54km)伊良部大橋を渡ります〜!!!




かつおのだしが効いてる!「伊良部そば」なまり節も載っています(≧∇≦)これは美味しすぎるぞ〜




かき氷を頂きに「シマネコ」さんへ!これは全部の味を制覇したいくらいでしたーっ(*^^*)




さとうきび畑。




宮古島Big Chiefさん!





《6月27日》

飛行機30分遅れで関空に到着。宮古島は想像以上に素晴らしいところでした。また必ずや。



Big Chief渡邊ご夫妻、昨夜ご来場下さった皆様方、本当にありがとうございました。
さて、気持ちを切り替えて人生大車輪のお稽古へ!!!


《6月28日》

浪曲三人舞台!本日も入りきれなくなりそうなくらいのお客様のご来場、ありがとうございました!
幸枝若師匠とお話して今日の私のテーマは「スマートさ」。
そして春野系の今日のような演目の時は、途中は拍手なしで持っていくべしと。
確かに師匠のおっしゃるように、幸枝若節と春野系とでは浪曲の作りが違う。
武春師匠も関東節と関西節の違いというお話の中で言っておられた。
時と場合、演目やシチュエーションによっては、今日のようなやり方をやってみようと思う。
新生恵子を作るべし!


幕末話。新政府樹立からの廃藩置県に至るまでの流れがドラマチックすぎて、また心臓きゅーってなってます。
あたし、日本史、なんの勉強してたんだよ。そこに生きていた人たちの気持ちになんでもっと思い至らなかったんだよーって自責の念にかられておりますです。
各藩の藩主たちのそれぞれの決断が!もうっ!自分たちの利益しか考えないひとたちともっと高い視座をもっていたひとたち。
うぉー、学ぶべきことがたくさんありますなー!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝日新聞デジタル
「究極の芸」に魅せられて 旭堂小二三×春野恵子対談

産経WEST
浪曲を世界へ発信…奥深い七五調は日本人の心を盛り上げる 浪曲師・春野恵子さん

毎日新聞
「テノヒラサイズの人生大車輪」 俳優、落語家…広く競演 来月5、6日に福島区の小劇場で /大阪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


7月10日午前10時半〜西本願寺総会所にて「日曜講演」に出演させて頂きます!
「春野恵子の浪曲一直線!」浪曲『親鸞聖人京日記』も披露いたします。入場無料・事前申込不要・自由席です♪

「親鸞上人京日記」。これは正直、堅いネタなので、浪曲初体験にはお勧めしにくいですが(*^^*)先代京山幸枝若師匠のレコードから節をかえて。先代師匠もライブではほとんどされていないと思いますし、私も浄土真宗のお寺さんなどでしかかけません。最初は内容に間違いなどあったら?と不安でしたが、お坊さま方皆様、よくできた台本だと太鼓判を押して下さいました。ご興味ある方は西本願寺にて♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  

この記事をはてなブックマークに追加

ゲキバカ「ごんべい」ありがとうございました

2016年06月04日 | 演劇舞台

あらためまして、ゲキバカ「ごんべい」東京大阪公演にご来場頂きまして、本当にありがとうございました。
鶴屋南北として「ごんべい」の世界に参加させて頂き、幸せな時間でした。
ゲキバカの皆様はじめ、客演の皆様、スタッフの皆様、たくさんの素敵な出会いがありました。
またみんなに会える日を楽しみに。。




首の血管浮き出ているこの写真は、一体どのシーンの鶴屋南北でしょうか(*^^*)


(オープニングダンスを踊り終えて楽屋に戻ってきたところ)


今回「ごんべい」に出演させて頂くことができたのも、日頃から大変お世話になっている女優・楠見薫さんを目当てに三年前に「ごんべい」を観に行ったことからのご縁。

プライベートではしょっちゅうお会いしてるのですが、お仕事でご一緒させて頂くのは初めて。とても幸せな時間でした。
改めて女優・楠見薫さんの凄さを目の当たりにする時間でした♡

お芝居への出演は私にとって非日常なので、あたりまえのようにみんなに会えていた日々が突然終わってしまう寂しさに慣れていないのです。。

~    ~    ~

《5/30》

浪曲三人舞台、たくさんのお客様のご来場、本当にありがとうございました。月亭八斗くん、桂ちきんくん、そしてお囃子の岡野鏡ちゃんが来てくれて、とても嬉しかった!毎月末の火曜日にトリイホールの下の千日亭で幸枝若師匠、幸太くんとの三人会。また来月もよろしくお願い申し上げます(*^^*)

ゲキバカ「ごんべい」の余韻も冷めやらずですが、「テノヒラサイズの人生大車輪」もいよいよエンジンかけていかなきゃです。
今日も稽古終わりでみんなで繰り出し。
最後はプロデューサーあだち理絵子さんと赤松悠実さんと私=今回出演する女優陣勢ぞろい+ありがたいことにお手伝いに来て下さっているテノヒラサイズ木内義一さんと4人で。
いろんな話ができたぞ。いいもん作るべしだぞ。


5月30日の読売新聞夕刊に伝統芸・浪曲「入門編」という特集記事が掲載されました。
今日紙面頂きました。ありがとうございます♪


《6/2》

国立文楽劇場で、くまざわあかねさんや技芸員の皆様と社会人のための鑑賞教室、DISCOVER BUNRAKUの会見でした!
日本語と英語でのデモンストレーションも行いました。
各新聞社さん、テレビ大阪さん、MBSちちんぷいぷいさんなどたくさんの皆さんがお越しくださいました。感謝!



会見の様子。袖から咲寿大夫さんが写真を撮ってくれてました(*^^*) ありがとう〜♪


《6/3》


文楽解説デモンストレーションで、「夏祭浪花鑑」お梶さんにインタビューをしている場面です。


《6/4》

本日より三日間、一心寺門前浪曲寄席に出演させて頂きます!!!13時開演。
舞台を作り、椅子を並べて、チラシの折込作業をして、楽屋へ。
京山小圓嬢師匠が買ってきて下さった551の豚まんを頂きましたー。


『一心寺門前浪曲寄席』 (13時開演・2000円)
春野恵子演目
4日(土)番町皿屋敷〜お菊と播磨
(岡本綺堂原作)
5日(日)両国夫婦花火
6日(月)樽屋おせん
(井原西鶴「好色五人女」より)

一心寺門前浪曲寄席デビューしてみませんか?四郎若師匠、涼月さん、幸太くんの4人でお待ちしております♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【チケット発売中】
今年もやります!皆様のお越しをお待ちしております(≧∇≦)
7/22(金)19時~『〜初舞台10周年記念〜 第二回 春野恵子の会』@紀尾井小ホール(東京)
(全席指定)前3000円 当3500円
紀尾井ホール チケットぴあ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【初めての交流会!開催決定】
この度「春野恵子応援会」の交流会を東京と大阪で開催することになりました。
東京は6/19(日)17時〜、大阪は6/30(木)19時〜。
いまからご入会頂いてご参加頂くことも可能です!お待ちしておりまーす(*^^*)
春野恵子応援会は会費無料です。
氏名・メールアドレス・住所・電話番号をメールかハガキでお知らせを。
5loops.info@five-loops.com
〒660-0883 尼崎市神田北通4-43-1-301 ㈱ファイブループス「春野恵子応援会入会希望」係



 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  

この記事をはてなブックマークに追加

ゲキバカ「ごんべい」東京公演千秋楽

2016年05月24日 | 演劇舞台

いよいよ東京千秋楽!
昨夜は、救命病棟24時でご一緒させて頂いてお世話になった渡辺いっけいさんが観に来て下さいました。
南河内万歳一座「満月」を観に来て頂いて以来。
楠見さん、武内ゆっこちゃんとご飯を食べに行きました。
あったかおだやかいっけいさん。大好きです♡

いっけいさん、「ごんべい」のパンフレットやゲキバカさんの過去公演DVDをご購入下さり。
帰りの電車の中でもパンフレットを見ながら、いろいろとお話させて頂きました。
ゲキバカを知ることができてよかったと言って頂けて、とってもとっても嬉しかったです。

~    ~    ~



ゲキバカ「ごんべい」東京公演、たくさんのご来場本当にありがとうございました!!!
赤組だけの出演のみんなとはしばしのお別れ。また必ず会おうね。。
みんな、本当にありがとう♡

ゲキバカ「ごんべい」大阪公演は27〜30日まで。
大人気の演目で再演を繰り返してこられましたが、今回で見納めとのこと。なんかさみしい。。お見逃しなくですっ!!!
チケットこちらから→http://ticket.corich.jp/apply/72891/013/



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【初めての交流会!開催決定】
この度「春野恵子応援会」の交流会を東京と大阪で開催することになりました。
東京は6/19(日)17時〜、大阪は6/30(木)19時〜。
いまからご入会頂いてご参加頂くことも可能です!お待ちしておりまーす(*^^*)
春野恵子応援会は会費無料です。
氏名・メールアドレス・住所・電話番号をメールかハガキでお知らせを。
5loops.info@five-loops.com
〒660-0883 尼崎市神田北通4-43-1-301 ㈱ファイブループス「春野恵子応援会入会希望」係

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  

この記事をはてなブックマークに追加

ゲキバカ「ごんべい」東京公演

2016年05月20日 | 演劇舞台


ゲキバカ「ごんべい」極上エンターテインメント!そのパワーにみんな圧倒されに来て欲しい!
忠臣蔵をモチーフとしながら、同志、兄妹、恋人、親子、師弟、、そのいろいろな想いが交錯していて。
熱くなったり悲しくなったりかき立てられたり切なくなったり。
いろんなドキドキを感じながら観て欲しいですっ!

《5/18》

ゲキバカ「ごんべい」無事に初日の舞台をつとめさせて頂きました。
たくさんのお客様のご来場本当にありがとうございました♪
この物語の中の素敵な役割を頂けたことの嬉しさを噛み締めながら帰宅しております。。
明日も頑張るぞ。

昨日の場当たりのときに、舞台袖で何人かの役者さんが私の浪曲の節を鼻歌で唸ってくれてて。
こんな風に浪曲と出会ってくれて、真似してくれて、、最高に嬉しい。


《5/19》

ゲキバカ「ごんべい」2日目!今日はカーテンコール撮影OK日でした!坂本ちゃんも観に来てくれた♡


ゲキバカ「ごんべい」2日目カーテンコールの写真、その2!


ゲキバカ「ごんべい」鶴屋南北役をさせて頂いていますが、私自身、どんどん想いが深くなってきています。
ネタバレになるのであまり書けないのですが、幸せな役どころを頂いたなぁと。あたたかい気持ちになります。
明日明後日はお休みをさせて頂きますが、東京公演22〜24日、そして大阪公演27〜30日。是非観に来て下さい♡


共演させて頂いているサカちゃんと♡ うしろにさやかちゃんも写ってる!みんな大好きだよ〜♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【初めての交流会!開催決定】
この度「春野恵子応援会」の交流会を東京と大阪で開催することになりました。
東京は6/19(日)17時〜、大阪は6/30(木)19時〜。
いまからご入会頂いてご参加頂くことも可能です!お待ちしておりまーす(*^^*)
春野恵子応援会は会費無料です。
氏名・メールアドレス・住所・電話番号をメールかハガキでお知らせを。
5loops.info@five-loops.com
〒660-0883 尼崎市神田北通4-43-1-301 ㈱ファイブループス「春野恵子応援会入会希望」係

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

浪曲師・春野恵子の海外浪曲ツアー2015~2016!!!

いろいろな国々の多くの方々に浪曲を楽しんでいただくことで、
浪曲という語り芸が、日本が誇るエンターテインメントであることを、世界中に広めたいと願っています!
COUNTDOWNを通じての皆さんのサポート何卒よろしくお願い致します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


  

この記事をはてなブックマークに追加