ラズベリーパイ 電子工作 入門してみたら

ラズベリーパイ 購入 してラズベリーパイ で できることは色々あります。

LTspice で電子回路の動作確認をシュミレート

2016-04-20 00:47:49 | ラズベリーパイ 電子工作

ラズベリーパイを使って電子工作する時に、LEDをチカチカとか、ポートのオンオフなら、GPIOのプログラムの仕方を勉強すればバッチリ出来ます。

ですが、トランジスタや、オペアンプ、コンデンサー、インダクタ、電源など電子回路を構成する部品は他にもたくさんあります。

1つづつ計算して絶対最大定格や、電流を計算したり、w数を計算したりフィルターを設計したりすると個別には計算しているのですが、回路全体や、個別が本当に正しいかをいちいち回路作成していたら面倒くさいですよね。

まぁ、はんだ付けして作るのが好きな人は作れば良いと思います。 ちなみに私は実際に確認する方が好きです。

ですが、シュミレーターも使えたらとても便利です。

回路を作って部品選定の時にある程度問題ない事をあらかじめ確認出来るのが魅力です。




回路シミュレータLTspiceで学ぶ電子回路
クリエーター情報なし
オーム社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。