フラおばさんのつぶやき・・・

私の人生あとどれくらい・・・?

今はフラと旅行が楽しみ!!

早く孫の顔も見たいよ~(*^^)v

ワルシャワ

2016年10月07日 22時31分21秒 | 旅行
1956年に完成 「文化科学宮殿」 ソビエト連邦 指導者スターリンからの贈り物で、当時のポーランドに拒否権はなく、今でもワルシャワ市民には評判がよくないらしい。

目の前の横断歩道は鍵盤になっている。現地のガイドさんが案内してくれた。

  

ワルシャワ蜂起記念碑  1944年8月ドイツの支配に反旗を翻すべくワルシャワ市民が立ち上がった。
                戦力的に劣勢は明らかで20万人前後の犠牲者を出したと言われている。



  ショパンが以前住んでいた家のサロンを復元

  ボタンを押すとショパンの曲が流れるベンチがあちらこちらにあった。

  
 聖十字架教会の中の柱にはショパンの心臓が埋め込まれている。

  ワルシャワ大学正門
 
ワジェンキ公園はとても広く癒される公園だった。



 ショパンの像も見えた

        

世界遺産 ワルシャワ歴史地区観光

  











旧市街はとても観光客が多かった。

比較的トイレも見つけやすい所にあった。 もちろん有料。2ズオッチ。

もう少し自由時間が長く欲しかった。

1時間で自由にランチを取るように言われ、レストランに入った人は
注文したものが、なかなかこなくて大変だった。

私と娘はあまりお腹がすいてなかったので、軽くワッフルにした。
出来上がるのに10分ほど待っただけで済んだ。
  
 クリームはあっさりしていておいしいが、生地が甘くてこれ以上食べるとくどくなりそう。
 これで日本円にして約200円・・・安いと思う

海外のレストランはのんびりしているので、1時間での食事には無理があると思う。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オシフィエンチム~クラクフ | トップ | ワルシャワ~ジェラゾヴァ・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事