のぼせもんKTQ2

北九州・下関のイベントのスナップ

さようならめかりの景観

2010-06-29 05:20:36 | 動物・自然
和布刈の関門人道トンネルの前に張り巡らされたフェンスと旗。

納骨堂建設を巡る景観問題、和布刈神社側が強攻策に出たようです。
実際には4階建て、高さ14m弱の建物が建つわけで、今からどれぐらい
景観に影響を与えるかが実感できるだけで、「ゴミを捨てないで」と
いう文句とは裏腹にマイナス効果しかないと思いますが。それにしても
ゴミを捨てないで、と言ってゴミを建てるとは思わなかった。

まぁ地元の民意を無視して突っ走るなら北九州市民としては和布刈
神社のボイコットぐらいしか手がないっすね。和布刈神社と言う
名前が出るだけで眉をひそめるように。確かに社殿はボロボロだし
何らかの再建策は必要でしょうけど、よりによってあの絶景の地に
納骨堂はないでしょう。関門橋を通過する船を撮るのに絶好の
ポイントだったのですが、4階建てねぇ・・・どれぐらい被るんだろう。
船を撮りに行って境内を通る時にお賽銭もあげていたけどもう勘弁。
初詣にもよくいったんだけどねぇ。本当に残念

以下6/26に撮影


どこから見てもゴミだろう






絶好の撮影場所が・・・




観潮歩道も寸断


神社方向へはいけません


それでも位置をずらせば橋は見えるけど


ここに4階建て14m。どうなりますか・・・


以下5/24のスナップ




意識して現在フェンスで囲まれた位置で撮ってたはず






完成予定図。左が陸から、右が海から


最新の画像もっと見る