のぼせもんKTQ2

北九州・下関のイベントのスナップ

「おおすみ」一般公開@門司港-1

2009-08-02 11:04:11 | 
海上自衛隊の護衛艦LST-4001「おおすみ」の門司港での一般公開のスナップその1
輸送艦だけに武器は自衛用のCIWSと機銃ぐらいですが
搭載しているLCAC(エア・クッション型揚陸艇)、いわゆるホバークラフトと
海上でLCACを離発艦させるためのウェルドックという構造が見ものです。

一枚目は艦尾ランプ・ドアは下がった状態でLCACの後部が覗いてます。

満載排水量14,000トン、全長178m、幅28m。でかいです




着いたのは午前の一般公開が終わったあとで人影はまばら






この後、海峡ドラマシップ→観光クルーズ船→レトロハイマート展望台→と角度を変えて撮影


午後の公開開始に合わせて戻るも並んでない・・・。やっぱイージスとは人気が
違うね。もっとも今回の一般公開はリクルートが主眼のようで、艦内宿泊なんて
(もちろん自衛隊への就職希望者でしょうけど)スケジュールも


ごついサイドランプのドアと油圧装置


放映中のDVDはLCACファンなら必見。個人的にはワイパーに感動


艦首側。とにかく広いスペースです




いよいよLCACの置かれているウェルドックへ


<続く>


最新の画像もっと見る