思いのままに!

おけいはんのブログ

明日香のかかしさん

2008-09-09 07:16:06 | Weblog


 明日香村の
          かかしロード
へ行きました。

ここはこの時期にかかしまつりをやっています。
そしてかかしのコンテストがあるのですよ。
一つの村おこしと、豊作を願っているのでしょうね。
今年のテーマはむかし話です。
だから、笠地蔵やかくや姫一寸ぼうし等の
かかしさんがありました。
みんな工夫してありました。
かかしのたっているところは棚田の道端です。


むかーし むかーし 
じいさまとばあさまが、、、、


笠地蔵                   画像クリック
  
             じいさまは 「  おー寒かろう 」と
          自分の手ぬぐいをじぞうさまに。

        
  
       手ぬぐいをかぶせてもらったじぞうさま

きょうも頑張る明日香 たぬ吉さん

  
                 「今年もいっぱい米とれるかのぉー」
        働くのが好きなたぬ吉さん

         
                       たぬ吉さんとかぐやひめ


はなさかじいさん

      
                          「今年も豊作じゃわい」
                       かかしロードを自転車で

     

かぐや姫
      
            月夜の晩に 竹から生まれた
               かぐや姫

    
         道の両側に間隔を考えてかかしがたっています。


次回もかかしさんが登場します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔話のかかしさん (純子)
2008-09-09 21:42:05
 明日香でかかしのコンテスト?お祭りですね。面白そうですね。金太郎さんも見えますね。

 明日香の里は1昨年行きましたが、時期が今頃ではなかったですから、・・・古民家を見て歩きました。

 あなたのところからは近いのですね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2008-09-10 04:48:17
明日香の稲渕に
棚田のかかしロードがあります。

わたしも初めてだったから
楽しく見せていただきました。

60体ぐらい、あると思うよ。
写真クラブで連れっていただきました。

笠地蔵はよく子どもに教えたから
思い出しました。
返信する

コメントを投稿