おふざけなしでリアル日記

2009-11-05 09:40:12 | Weblog
今までのブログ友達はびっくりするかな


私は高校2年と中学2年の子供がいるシングルマザーです。
あまり更新はしませんが相談があれば受け付けます、、聞くだけだけど^^

長男が中学のときは不登校児で根が真面目なだけに大変でした
本当に理由を探しても出てくるもんじゃありません恵まれていようが同じこと
同級生にも不登校はいましたが当人達が一番戸惑っていました
ただ、友達も多く自他ともになんの心配もしてなかっただけに、
世間体に振り回され随分辛くあたりました、
私自信鬱にもなりましたが生活のために働いていたことで
なんとかプライドを保ち続ける場所になりました


長女はバスケをしていましたが強いチームなのはともかく
プライベートや性格子供の前で保護者まで否定するコーチで
チームの子供達保護者みなボロボロでした
あるとき学校での視力検査で左右とも0.3という結果
眼科で再検査と言われ眼科受診
「お母さん、この子の視力は2,0です。
何かスポーツをしてませんか?これはストレスでの視力低下です。
大学病院で精神科に通いながらバスケをさせるんですか!
やめるかどうか決めるのは親ですよ」といわれ本当に親子で悩み続けました。





結果としては、継続させました。

「このメンバーで小学校最後のバスケをしたい!

他のところでバスケがしたいんじゃない!!続けさせてお母さん」


当時小学6年130cmもなかったチビが言った言葉でした。



不登校だった長男は人間性に富んだ家庭教師の先生に出会い
0からスタートの長男1ヶ月で私学の入試で7割をとれて勿論合格
レベルの低い学校ですが、リスタートには問題ありませんでした
ただ、あまりの嬉しさに担任に報告に行ってしまい

「なんでお前が受かってあいつが落ちたんや、

お前が合格???」怪訝な顔で鼻で笑われたらしい

笑顔で言っていたけど涙の後がありました。
一日10時間以上の勉強をした結果言われた言葉でした。
こんな人相手に生真面目な長男は耐えられなかったんだと
ようやく理解しました。

今は、行きたい大学があるようで見返してやるといっています

教育者が大変なのは理解できますが
育てる力がないならせめて子供を潰さないでください

ちゃらんぽらんなシングルマザーが6割だと私も思いますが
一生懸命な人間もおりその子供達に
問題起こすのは絶対母子家庭だという独身教師
子供おらんのに説得力ありませんよ
家庭あっても忙しいといい大きな家で
朝晩コンビに弁当食べさせて
健康診断で栄養不足ってかかれる頭がいいだけ教師
食事は絶対人格を作ると思うので私には信じられません
長男は私が倒れたらご飯炊いて長女に弁当つくりますよ


時間は戻らないんです
子供時代に形成されるあらゆるもの
難しいことを勉強しているなら活用してください

今は、調理師、管理栄養士志望で2年の気持ちの緩みもかわいい
多分男前で生真面目な高校2年の長男^^
公式戦で勝ち進んでいる最中で選抜にむけてワクワクの長女が
私の誇りです。

もし、不登校や、クラブで伸び悩んでいる子、保護者さん
負けたらあかんで!自分のことを信じて絶対^^大丈夫
「来年から地獄をみます、兄が不登校なら妹もなるよw」
「親が馬鹿だから子供も馬鹿なのよ」
っていわれた保護者がここにいます

悪循環にならないように私は
どんな趣味でも必ずこどもと共有すること否定しないよう努力してます


ゲームでもアニメでもスポーツでも
悪がきと思われる友達とも
それこそはまって一緒に遊んでみて!
でも、自分に余裕がなくなるほど子供のクラブにつきあう
親には私はなりません、おつかれさんって言ってあげれられる
暇、余裕が子供も親も育てるとおもいます


笑顔があれば絶対乗り越えられる


5年かかってようやく落ち着いてきたので
本当の私がブログ書いてます




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!? (Aki)
2009-11-12 20:01:28
ん!?

俺は別のブログに来たわけじゃないっすよね!??

マジッスか!Σヽ(゜Д゜; )ノ

いや~、びっくりしてオロナミンC吹いたじゃないっすか~(笑) ( ゜ 3゜)≡@www

お母さんやったんすね(*^_^*)

え~っと・・?

俺が始めてココに来たのが、確か3、4年ぐらい前やったすね。

あの時は、兵庫姉さんのお子さん、中学生と小学生やったんすね!?

いや~全然わかりませんでしたわwww

相談があれば受付てくれるみたいっすね(゜-゜)
色々のってもらえます??w

またきまーすm(__)m
返信する
久しぶり^^ (兵庫県民)
2009-11-13 14:23:07
そうね、あれから随分歳をとりましたが相変わらず全力ですw でも、ぼんやりお母さんを半分演じつつほんまにぼんやりしつつw 子供はええ子に育ってます。そして私の体も順調に育ってます、、、彼とも一線引いて 私って大人やわぁってw 自画自賛

では、たまに来ます^^
返信する
わぁ! (あさちん)
2009-11-16 20:38:21
びっくりしました。

あ。こんばんは。

へぇ~!!そう聞いても実感が・・・。

まぁ、人生楽しみましょう^^

では~♪

返信する
Unknown (兵庫県民)
2009-11-18 13:41:29
わぉ あさちん元気してたかい^^
私は堅いこと書きつつ子供の友達にちゃんづけで呼ばれる相変わらずの私のまんまだよw

若い母さんの唯一の特権さぁ^^
彼とは3年目wちょっとマンネリなので友達と
遊ぶ機会が増えてまーす
と言いつつ来月はミスチルライブ行ってきまーす ではまたねん^^
返信する
夜中に失礼♪ (あさちん)
2009-11-19 01:35:38
そうなんだぁ。
いいなぁ。若いお母さん(はぁと)

私も相変わらず、、、独り身ですよ。笑

>Akiくん
久しぶりっ!!元気してた??
ごめん。1コ前のコメントでAkiくんに挨拶するの忘れちゃったよ。w
許して*^∀^*にゃは

では!そろそろ寝ますね★”

おやすみなさ~い☆=
返信する