たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

コケない!スベらない!!・・・知床旅行♪

2015年08月18日 | 旅!
8月11日~14日まで北海道は知床方面に行ってきた!

はるかに遠い所のように感じていたが
伊丹空港まで自宅から近く、伊丹から女満別空港まで直行便があり
人が少ないので、レンタカーもすぐ楽々借りれて
そして、信号も少ないのでレンタカーで目的地知床まで行けた!!

到着時、雨・・・・・・
雨の知床・・・・
暗い!

このまま4日間かな~~・・・・(天気予報では曇りと雨マーク)・・と覚悟していたら
次の日から
晴れた♪

・・・世界遺産『知床』・・・奥が深そうです。
深そうなのに何も調べずにきたので、よくわからない。
ガイドさんにお聞きし、レンタカーにて『知床自然センター』へ行く。
ここで車を置き、ループ式バス(大人1300円・乗り降りできる)に乗って
とりあえず
『カムイワッカの滝』なるところへ出かける。
 
↑・・・熊の看板に少々ビビる・・・。

ハッキリ言って、この旅で一番の感動の場所だったかも~~♪
目がテンの『滝』であった・・・。

流れてくるのは水ではなくお湯!それも適温!!
酸性が強いらしく、そのためコケが生えなくて
それで、岩場がツルツルしてない!!
ツルツルしてないので、そのまま歩けちゃう!!歩いて上の方まで行けちゃう!!
コケないから、スベらない!!
きゃ~~~♪面白い~~!!

「足をけがするといけないので靴下はいてるといいですよ!」と
ガイドさんが教えてくださったので
持って行ってた靴下を一足犠牲に・・・
(滝の中は汚れないが、滝から上がったあとにめちゃ汚れた!)

↑・・・お天気なんだけど、山の上なので急に靄がかかったり・・・
 そして、はしゃぐ私♪


↑・・・かなり奥まで行けるようだけど、
 落石があったかで最近はここまでしか行けないらしい。


ループバスが20分おきにきてくれるので
散々滝を満喫したのち、バスに乗り『知床五湖』へ・・・。

バスの中から、狐がフラフラ歩いてるのが見れた・・・。
ボロ雑巾のような狐・・・。自然が厳しいのか、全く可愛さはなし・・・。
しかし、珍しいのでバスの中はキャ~♪キャ~♪大騒ぎであった・・・。

3時間ガイドさんに着いていただいて歩くコースもあるが
それには参加せず、地上遊歩道を歩く(約30分ぐらい)!



↑・・・晴れた・・♪・・と思ったらすぐ靄がかかる!


↑・・・さっきまで天気よかったので車で知床峠に行ってみたが・・・
 知床峠ではもうこんな感じでなんにも見えず・・・(泣)


この日は・・・サクっ!・・・と知床の自然を堪能し
(・・・もっと堪能しようと思えばできるが、根性がないのでここまで・・・)
ホテルに帰り、ホテルの周りをウロチョロ♪

↑・・・『あまちゃん』に出てきたような防波堤♪
 かなり高い!!下見たら怖い!
 しかも、立ち入り禁止と書いてあるのに、誰も守ってない!
 誰も守ってないが、なんかいいじゃん・・・ってゆるい感じが『昭和!』って感じ!(笑)



↑・・・カモメもいい感じです!


↑・・・『知床旅情』の歌詞もいい感じ!
 観光客がおおいのに・・・・あえて新しい感じになって行ってない町。いいわあ♪


↑・・・こんな感じの岩が面白い!


↑・・・こちらには登ってみた!結構急!


・・・次の日は、観光船に乗って知床岬見学。
知床岬って、人の足では入れないとこらしいね~・・。
森繁久彌さんの『知床旅情』の、知床の岬にハマナスの咲くころ~~♪の時代には
入れたんだろうか?!・・・などなど、ユルユル考えるには丁度いい・・・
片道約2時間・・・・
流氷サイダーを飲みながら、景色を堪能しながらの知床岬までの船旅。
  


↑・・・やっと到着!!

↑・・・お天気にも恵まれて美しい知床半島を堪能♪

そして、知床を満喫(?)(・・・でもないな~!まだまだ奥が深そう!)し
網走へ向かったのでした!               ・・・・・・・・・・続く♪










最新の画像もっと見る