たゆとう小舟の・・・☆

近所の美しい場所、日本の美しい場所をいっぱい見て歩きたい♪

彦根・八幡掘り旅行♪

2015年07月13日 | 旅!
 7月11日(土)12日(日)に滋賀県のMIHO美術館・彦根城・・そして近江八幡にある
八幡掘りに行ってきました♪

まずは・・・・
MIHOミュージアム
『生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村』
こちらの特別展を見学に!

MIHOミュージアム初めて・・・・
・・・・めっちゃ・・・・驚くほど・・・(笑)山の中・・・!!
「こんなところにある美術館・・・お客さんって私たちだけじゃないの?!」って
話ながら車を走らせ、駐車場に着いてびっくり!!
駐車場一杯に近いじゃん!!

駐車場に車を止め、人の流れに身を任せ歩くこと10分弱・・・(トンネルもくぐった・・)
MIHOミュージアム到着!!

↑・・・ゴーカート的なものも走ってるし!


こんな山の中に・・・素晴らしい美術館がっ!!
以前、六本木にて同展示会を拝見したけど、
MIHO ミュージアムの方が配置も素敵だし、なんとなく素敵だし・・・・・
美術館の建物のせいかなあ?!(笑)
周りの緑も素敵で・・・・とにかく素敵な場所で素敵な特別展示を見せていただいた♪



お昼前に、喫茶店にて軽くお昼を♪

↑・・・1200円は少々お高い気がするが、無農薬有機栽培のお野菜などなどで
 作られているサンドイッチ!美味しい!とにかく美味しい!!

そして、MIHO ミュージアム見学後、彦根城に向かう♪


彦根城は、以前行ったときに「もう一度来たい♪」と思ってたお城!そんなに大きくはないけれどお堀の雰囲気がめっちゃ良い♪
今回はお城だけではなく、お堀の周りやら『玄宮園』そして『埋木屋』なども見学♪

あと、ひこにゃんも見れた~~♪(お尻フリフリして可愛いっ!)


↑・・・この日の宿泊させていただいた旅館。
 こじんまりした料理旅館でした♪
 料理長さんの手の込んだお料理がめっちゃ美味しいし
 お土産に買って帰った『鮎の甘露煮』と『山椒ちりめん』が
 絶品!!!・・・であった!


 
↑・・・お庭の手入れも行き届いてて素敵だなあ・・と思ってたら
 お庭に置いてある鉢の寄せ植えは料理長さんが自ら作成・・のモノらしい♪
 何でもできる人は、なんでもできるのね~~!

・・・で、次の日
今回の一番の目的である『八幡掘り』に!!

人・・・・めちゃくちゃ少ないです・・・。
本当に・・・・お堀・・・あるのでしょうか?!
・・というぐらい、人・・・いません・・・

・・・がっ!!・・・角を曲がって目の前に現れた・・・
そこはっ♪♪♪



↑・・・きゃ~~~♪素敵すぎる・・・
 人が・・・いねえのがいいっ!!




↑・・・マジ、人少ない~~~!!
 そして・・・タイムトリップっ!!


↑・・・『駆込み女と駆出し男』の映画のエンドロールに
 八幡掘りの名前を見つけて、ここに来たかったんだが・・・・
 来れてよかったあ~~!!


↑・・・まだまだ見れてない所もいっぱいありそうな・・・♪


・・・・とにかく・・・素敵であったが・・
この日は天気が良く、めちゃくちゃ暑い日だった・・・ので・・
そんなにあちこち回れず、これぐらいにて終了・・・(泣)
近くのオシャレな喫茶店にて、(二杯も・・)お茶し、帰宅。

めちゃ静かで、落ち着いてて・・・
それでいて歴史ある町・・・滋賀・・・・

ドハマリ♪



最新の画像もっと見る