山好き?山行こ!

山歩きが好き、旅が好き、そして写真も好き。

2014 鈴鹿 [F1日本グランプリ]

2014年10月12日 | F1

2009年以来、5年振りの鈴鹿。
台風18号接近の影響もあったのか、スタンドには
空席が目立つちょっと寂しい日本グランプリでした。
↑それでも、日曜日決勝の来場者は72.000人だったそう
ですが…

http://f1-gate.com/japan_gp/f1_25230.html

ホンダが復帰する来シーズンからの盛り上がりに期
待! か!? (^_^;)

やっぱりメチャクチャ混んでる鈴鹿の雰囲気が好きなんだよなぁ (*´∀`)



























2007 Fポン最終戦 in鈴鹿

2007年11月29日 | F1
土曜、午後6時頃、鈴鹿サーキットに到着!

駐車場を確保して、いざ、夜の遊園地へ♪

と思っていたのに、なんと! 閉園時間は午後7時って…
レーススケジュールは調べてきたけど、遊園地の営業時間はノーチェック、
「9時くらいまではやってるやろ~」なんて思い込み…

仕方がないので、とりあえずは園内を一周した後、夕食を食べて、
ボーリングで暇をつぶして、寝ましたzzz…
ちなみにこの日は(も?)車中泊、まわりの車もみんな同じ。


[土曜夜、閉園間際の遊園地]


[クリスマスツリーと観覧車]



翌朝、7時過ぎに列に並んで、8時のゲートオープンと同時に中へ、
レース場入り口ゲートで「2009年 鈴鹿F1再開記念ピンバッジ」を
受け取って、サーキット内へ…


メモリアルF1マシン展示 [SAF1 05B]


メモリアルF1マシン展示 [マクラーレン・ホンダ MP4/7]


メモリアルF1マシン展示 [マクラーレン・ホンダ MP4/7]


メモリアルF1マシン展示 [フェラーリF2005(カラーリングは2007年仕様)]



午前10時、朝ご飯を食べながら、S2スタンドで
インテグラ・インターシリーズ決勝(10LAPS)を観戦。


優勝! [嶋村 馨 (HondaCars東京中央with国光MOTUL DC5)]


6位 [棚村 篤史 (テクニカJAC O・K・C COOLMAXセナルト制動屋 真東)]


11位 [後藤 比東至 (グラムライツSEV・ED・MART・DC5)]


優勝! [嶋村 馨 (HondaCars東京中央with国光MOTUL DC5)]



午前10時50分、ピットウォーク初体験。


[マスターズ・オブ・フォーミュラ出走前、本気モード?の鈴木 亜久里代表]


[SA07 エンジン始動体験]
~翌日のイベント時の実走に備えてのエンジン始動。(ファンサービス)


[SA07 エンジン始動体験]
~それにしてもこの取り巻き、凄い人です…


[SA07 エンジン始動体験]
~こんな間近でF1のエンジン音を体感できて、ちょっと痺れた♪


[あ、こっち向いてくれた♪] ちょっと調べてみたけど、結局名前はわからず…
~で、こんな写真を撮るのも初体験♪


[あ、さらに笑ってくれたりしてるし♪]


[で、上の写真をトリミングして拡大してみたりして♪]


[この日は風もあってかなり寒かったので、ほんと、ご苦労様です]


[でも、こっちは暖かそうだね♪]
~このうしろ姿が、なんとも可愛らしかったので、思わず撮っちゃいました…


[カナーン・レーシング ピット内]
~午後の決勝に向けて作業中…


[ロイック・デュバル (PIAA NAKAJIMA)]


[グランドスタンド前ストレート]


[田中 冴花さん (Team BOSS・INGING)]
~う~ん、新しいレンズが欲しい…


[今回スポット参戦のトニー・カナーン、どんな走りを見せてくれるかのな?]
~なんて言ってて、他のドライバーの事も全然わかってないんですけど…


[撤収前にもう一枚♪]


[ARTA ピット内]
~午前11時30分、ピットウォーク終了。



ピットウォークの後、Eスタンドに移動してFCJ決勝(17LAPS)を観戦。


[午後12時05分、FCJ決勝スタート!]


[スタート直後、いきなりアクシデント発生!]


[よいしょ!よいしょ!!]


[残念、撤収です…] あ、もちろんドライバーは無事脱出しています。



そんな、ハラハラさせられたFCJ決勝も終わって、
後はフォーミュラ・ニッポン決勝(51LAPS)を待つのみ。


[午後2時過ぎ、少し遅れてフォーミュラ・ニッポン決勝がスタート!]



その決勝レース、小暮卓史選手(PIAA NAKAJIMA)が優勝、ブノワ・トレルイエ(mobilecast TEAM IMPUL)が
リタイアに終わったので、その小暮卓史選手が逆転でチャンピオンを獲得!!

と、喜びの表彰式(以下3枚)をポディウム下で一緒に祝って、
なんだかとてもいい気分でサーキットを後にしたはずだったのですが…

家に帰って改めて決勝レポート見てみると、なんと、小暮卓史選手は
レース後の車検で車両規定違反が見つかり失格、とのレポートが!!

すご~く複雑な気持ちになっちゃいましたけど、当の本人が、
誰より何より1番ショックだったんですよね…
でも、まさかこんな事になるなんて…

詳しくはこちらから → フォーミュラ・ニッポン第9戦 決勝レポート


[幻に終わった表彰式①]


[幻に終わった表彰式②]


[幻に終わった表彰式③]


[スポーツイベントの裏側だなぁ♪、と感じる望遠レンズの列]
~欲しい!欲しい!!


[そろそろ表彰式も終わりを迎え…]
~それにしても複雑です…


[サーキットを後にします…]


[夕暮れ時の遊園地]


[入場ゲート前のクリスマスツリー]
~そ~言えば、今回は観覧車に乗らなかったなぁ… (結構好きだったりします)


[ゲートを出て、振り返る…]

じゃ、帰るとしますか、来年は是非、真夏のイベント
「Pokka1000km」の時に来よう!! かなり暑そうだけど…


2007 F1(トヨタ)GP難民のぼやき…

2007年10月14日 | F1
2007 F1(トヨタ)GP災害から2週間…


ほんとなら、記念すべき富士SWでの日本GPを楽しく観戦してきた
報告がしたかったのですが、それは無理…

あれほどの災害が起こったにも関わらず、テレビなどのメディアでは
全くと言っていい程取り上げられていないこの現実。

そんな中、様々なサイトの掲示板には、[現地観戦被災者の声]が
続々と寄せられていて、その声をまとめて、富士SWに提出して下さる
と言うサイト管理人さんもおいでます。

ここで、私が鈴鹿での日本GP観戦の時からいつも利用させてもらい、
お世話になっているそのサイトを紹介しておきたいと思います。

それこそ、今ここには、今回の富士SWの運営の実態と問題点、
さらには来年の開催に向けた改善案などが、今年現地で観戦してきた
方たちの貴重な生の声として寄せられていると思います。

観戦塾in富士

ちなみに私も今回、実際現地で被災した方々の中のひとり(いや、3人)です。
西シャトルバス乗り場の23番、[須走A2]駐車場利用でした。

(忘れもしない須走A2[スバシリエーニ]のこの4文字の響き…)

土曜日の予選終了後は5時頃に列に並んで、結局バスに乗れたのが9時頃。
その間、現状のバス運行状況や反対側の東シャトルバス乗り場敷地内で
起こっていた道路陥没の事などのアナウンスは一切ナシ…

さらには、現場の誘導員(アルバイト)にすら現状についての連絡が入っておらず、
彼らも「わからないんです!」と言うしかなく、罵声を浴びて(中には殴られた方も…)、
見方によっては、こんな無法地帯の中に放り込まれた彼らも被害者に思えます。


翌、決勝日の日曜日はさらに酷かった…
確かにレース自体は波乱に富んで面白かった。

そんなレースを見届けて、余韻に浸る間も無くシャトルバス乗り場へと続く人の波。
3時半に撤収して、1時間後の4時半にシャトルバス乗り場に辿り着いたものの、
我らが[須走A2]行きの23番の最後尾を示す看板がどこにも見当たらない…

それでも最初は、いろんな行き先の列が所々で入り交じってグチャグチャな中に
入って行き、23番の列(最後尾)を探しましたが「あっち、こっち、前、後ろ」と
たらいまわし…

ここは諦めてしばらく、乗り場の端の、フェンス際の土手で[観戦]する事に決める。
ラジオでその日の決勝の中継の再放送を聞きながら、冷たいお弁当を食べ終わって、
乗り場に着いてから3時間後の7時半、ようやく23番の看板が目の前に現れる。

で、結局この後2時間並んで、[こんな富士SW]を後にしたのは9時半頃、
もちろん、まだまだ私達の後ろには長~い列が残っていました。

その間も、流れてくる場内アナウンスと言えば、各方面行きのシャトルバスの
最終便の出発時刻のみ。
現場の誘導員の女性が拡声器で「ここを出発したバスが戻って来ないんです!」
「とにかく今はそれぐらいの事しかわからないんです!」なんて言い出す始末…

冷たい雨が降る寒空の下、寒さと不安で体調を崩された方も多かったと思います。
実際、救急車も何台か目にしたし、サイレンはずっと聞こえていたような気さえする…

そして、我らが[須走A2]駐車場に戻ったのが10時過ぎ、それから夜通し
[東名][名神][北陸道]をひた走り、地元石川に戻ったのが朝の6時過ぎ、

そのまま出勤したものの、午後3時を過ぎたところで電池切れ…
早退届けを出して社内で爆睡zzz (苦笑)


以下、何枚か撮ってきた写真は、記念のオマケみたいなもんです…



[ジャンクスポーツでお馴染みの(浜田地蔵)]←ご利益ナシ! (爆)


[ダンロップコーナー(シケイン)進入付近でフリー走行開始を待つ] が、霧のため、4分で中止…


[予選はコカコーラコーナーから100R進入が見渡せる芝生席で]


[予選後、ブリヂストンブースにて ①]


[予選後、ブリヂストンブースにて ②]


[予選後、ブリヂストンブースにて ③]


[(生)バトン♪ &バリチェロ ①] ホンダブースにて…


[(生)バトン♪ &バリチェロ ②] ホンダブースにて…


[土曜の夜、4時間待たされた西シャトルバス乗り場…]


[日曜日の朝、華やかさのかけらも無い空気の中を歩く…]


[ダンロップコーナー(シケイン)進入付近、雨と霧は相変わらず…]


[ダンロップコーナー(シケイン)進入から13コーナーへの登り坂…]


[ポルシェカレラカップジャパン]


[ドライバーズパレード]


[決勝の67週、もしかして全ラップこれ? と思わせたSCラン… ①]


[決勝の67週、もしかして全ラップこれ? と思わせたSCラン… ②]


[決勝の67週、もしかして全ラップこれ? と思わせたSCラン… ③]


[300Rからシケイン飛び込みの減速ポイント ①] ルイス・ハミルトン


[300Rからシケイン飛び込みの減速ポイント ②] ニコ・ロズベルグ


[300Rからシケイン飛び込みの減速ポイント ③] また ルイス・ハミルトン


[決勝終了後の西シャトルバス乗り場、どれがどの行き先の列なんだかさっぱり…]


[諦めて、しばらく傍観者になる…]


[お、やっと乗れるのか?]


[ん? こいつは誰だ!? 責任者か!!] あ、あんたも結局は被害者なのね… (合掌)


[我らが須走A2駐車場に到着] でも、これから運転して帰らなきゃなんないんですが…



下の2枚は昨年鈴鹿で撮った写真です。

とにかく、鈴鹿での日本GP開催、20年の歴史の重みを実感しました。
2009年がほんとに待ち遠しい!!

はい、バカです。 (笑)








FSWより帰還しました!

2007年10月03日 | F1
4月のチケット購入から
楽しみに首を長~くして
待ってた[F1日本GPin富士]
に行って参りました。

自宅パソが動かないので、
まずはケータイからのご報告です。

テレビで観戦されてた方々には、
きっと知られる事が無いだろう
と思われる出来事をレポ
できたらと思ってます。
(たぶん、すでにかなり記事に
されてるとは思いますが…)

詳しくは後日となりますが、
上の写真が今回の日本GPを
象徴する写真になると思います。

[日曜日、決勝終了後の
シャトルバス乗り場の惨状]

事実、自分も土曜日の
予選終了後は4時間、
日曜日の決勝終了後は5時間
(内3時間は列?には並ばずに傍観者)
冷たい雨の中、放置されました…

とにかく、私達観戦者は
FSWや天下のトヨタ様から見て
[お客様]では無かった様で…

真面目に、暴動にならなかったのが
救いだったのかも知れません…
薄着の方や高齢者、さらには
小さいお子さん達には、
ほんとに耐えられない地獄
だったのではと思います。

来年もやる気なの?
だったらしっかり[カイゼン]
してくださいね!(怒)

F1日本GP(富士)まであと1週間…

2007年09月21日 | F1

[これで見納め… だと思って見てた、去年の鈴鹿のスタートシーン]


F1日本GPまであと1週間…
でも、今年は初めての富士スピードウェイでの観戦。
(富士での開催自体は30年振り)

2000年、そして2004年から2006年と、鈴鹿に通ってきて、
今年の富士は"様子見"のつもりでの自由席観戦。
どのコーナーで見ようかなぁ? まだ何も考えてない…
富士の自由席争奪戦はどんな感じなんだろう?

その前に、シャトルバスはまともに動くんだろうか?
行き帰りの渋滞はどんなもんなんだろう?

もう1週間前だと言うのに、不安だらけの富士遠征…
でも、早く聴きたい"あのサウンド♪" 早く感じたい"あの空気♪"

とにかく自分も、"全力で行く!"しかない!? (笑)