徒然なるままに・・・

映画よりJAZZにシフトチェンジ中・・・。

緒形拳、死去

2008-10-07 | 【映画】
今朝のめざましTVを見て驚いた。
緒形拳さんが亡くなった。71歳。
先日、近々始まるドラマの記者会見に出ていたのに…。

彼は元々舞台出身で、その後映画やドラマにも進出。
『復讐するは我にあり』、『楢山節考』という名作に出演。
僕自身は、『長い散歩』しか観たことがないので、
是非ともこの2作は観てみたい。

この人、顔は正直言って強面ではあるけど、
緒形拳の「拳」の名前の由来について、
「トリビアの泉」に自ら出演して語っていた姿を見て、
実はとてもお茶目な人なんだなぁと思ったものです。

それにしても、今年は映画関係の訃報が多い気がします。

2/12 ロイ・シャイダー氏(75)(俳優・代表作『ジョーズ』)
2/13 市川崑氏(93) (監督・代表作『犬神家の一族』)
3/8 広川太一郎氏(68) (声優・代表作『Mr.Boo!』)
4/5 チャールトン・ヘストン(84) (俳優・代表作『ベン・ハー』)
5/26 シドニー・ポラック(73) (監督・代表作『愛と哀しみの果て』)
6/10 水野晴郎(76) (映画評論家、監督・代表作『シベリア超特急』)
9/19 市川準(59) (監督・代表作『つぐみ』)

やはり、映画界に功績のある方が亡くなられるのは寂しいかぎりです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2008-12-20 09:55:08
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
返信する