ほぼ日刊KAZUHIRO新聞

B’z、草野球、ゴルフ等などについて綴ってます
ギター弾けるようになりてー!!
ゴルフも上手くなりてー!!

東北旅行 2日目~八戸、恐山、尻屋崎etc~

2008年08月08日 | 旅行
東北旅行2日目の今日は、青森県の下北半島を中心に回った。


今日は8時出発だったので、5時半に起きてひとっ風呂浴びて、
散歩に出かけた。
昨日の夜出掛けて周りには何もない事は分かっていたが、
せっかくなのでブラブラしてみると、夜は気付かなかった
綺麗な花が咲いていた。

空気もキレイだし良いね。


7時半頃から朝食。
昨晩の夕食と同じく、和洋折衷のバイキングだった。
まずはパンで洋風の朝食を食べ、続いてはご飯と味噌汁で和風の
朝食を食べた。
ひとっ風呂浴びて散歩もしたので、朝食が美味い。


8時に旅館を出発して途中折爪サービスエリアで休憩して、10時半
頃に八戸駅に到着。


今日も快晴で良い天気だ。


八戸駅からは暫しバスとはお別れして、きらきらみちのく下北号
と言う電車にていざ下北へ。
ちなみにこの間にバスは(運転手さんとガイドさん)、電車に追いつけ
追い越せと言う感じで、ひたすら下北目指して走ってくれているのだ。


電車は11時19分八戸発の13時5分下北着だったので、電車内で貰った
八戸小唄寿司を食べた。


どんな寿司かと思っていたが、ようはデカイ柿の葉寿司みたいな
物だった。


むつ湾。
列車のガラス越しなので、色が悪い・・・


途中陸奥横浜と言う駅を通ったが、横浜を過ぎると下北と言う、
関東人には神奈川の横浜を過ぎると下北沢と言う感じで何とも
面白い。




そんなこんなで、列車の旅を楽しみつつ下北駅に到着。
するとガイドさんが出迎えてくれて、無事にバスの方が先に到着
していた。
結構な距離だったので、運転手さんお疲れ様です。


まずは冷水へ。
恐山に行く前に、この冷水にて手と口を清めるの良いとされている。


そのまま恐山に行くのかと思いきや、釜臥山展望台へ。
山の上と言う事もあり結構寒い。


残念ながらもやっていて、あまり眺めは良くなかった。
天気が良ければむつ市内が見渡せて、恐山の宇曽利山湖も
見えただろうに。残念。


そのまま山を下って、途中三途の川を渡って14時半頃に恐山に到着。


恐山と言う名前から、オドロオドロしい山を想像していたが、
逆に山に囲まれた盆地の様な所だった。


入ると直ぐに、積まれた石の上に風車がカタカタと回っていた。


中では自由行動だったので一通りグルッと回った。
さっきも書いた様に、イメージでは靄がかかっていて先まで見えず、
そこらじゅうにイタコさんが居て寒々しくてオドロオドロしい山を
想像していたが、イタコさんは全く居なくて結構イメージと違った。

ただ硫黄のニオイが物凄く、そこらじゅうに名前が書かれた石が
沢山置かれていて、また風車もいたる所で回っていて異様な
雰囲気ではあった。

基本的にイタコさんは、例大祭(7月20~24日)と秋詣り(体育の日を
最終日とする土・日・月曜日)にしか居ないとの事だ。

名前が書かれた石は、故人を偲んで置かれた石らしい。
勿論誰かが亡くなれば悲しいものではあるが、場合によっては
どうにもこうにも悲しみが癒えずにこう言う所に来る人も居るん
だろうなと感じた。


それらを通り抜けて行くと極楽浜に出たが、これが何とも綺麗だった。


一通り回って出てくると、入口近くに「合掌 霊場アイス」なる物が
売られていたので、恐る恐る購入。
氷ベースのちょっと味の薄めのアイスだった。


15時半頃に恐山を後にして、1時間ほどバスを走らせて本日の最終
観光地である尻屋崎へ到着。

今年のGWの四国旅行の際に足摺岬の灯台に行ったが、それ以来の
灯台だ。


灯台の周りの牧草では、昔荷物を運ぶために使われていた馬が、
今は野生として何頭も生息していた。
そのお陰で、この辺一帯はそこらじゅうに馬糞が落ちているので、
灯台に見とれずに足元もシッカリ見ながら歩かないと危険だ・・・


今日も天気が良く、まるで何かの絵葉書の様な灯台を見る事ができた。

これにて本日の観光も終わり、むつ市内のホテルへ向かい17時半頃に
到着。


ホテルの裏に何かありそうだったので行ってみると、ねぶた祭りで
使用される↑があった。(これ、何て言うんだろ??)

後でホテルの人に聞いた所によると、ホテルのオーナが趣味で
集めた物らしい。


18時半から夕食。
そんなに広くはないが、和室の広間にてもう一組と4人で食事。
ちょっと気まずい・・・

しかも食べ終わった後の静かな中で、俺の腹がなぜか鳴るし・・・

今日は岩手から青森の下北まで、北に大移動した事によりそんなに
多くの所を回る事は出来なかったが、今まで勝手なイメージしか
なかった所に実際に行って見る事も出来て良かった。

夜温泉から出ると、テレビからオリンピックの開会式の模様が
流れていた。
4年に1回の式典であるが、旅先では旅の方が大事なので、
そこそこ見る程度で寝る事に。

明日は3日目。
とうとう東北旅行も最終日だ。

-----------------------------------------------
 ・東北旅行 1日目~厳美渓、毛越寺、中尊寺~
 ・東北旅行 3日目~大間、仏ヶ浦~
-----------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。