アリときりぎりすと猫一匹

おいしくて安全なものを食べたい
自然に囲まれて好きなことしたい
そんな生活めざします!!

納豆作りました

2024年05月09日 | 料理

納豆を作ってみました。

カモシコの説明書見て、簡単だな〜と思っていたら、圧力鍋で茹でた時に吹きこぼれてしまいました

 

圧力鍋も色々な種類があるので圧力かける時間はそれぞれ違うから気をつけないと。

 

大豆(茶豆)を茹でて市販の納豆1/2パックと混ぜ、45度で保温、途中かき混ぜているところ↓

 

 

これを12h〜24h、45度で保温します。

 

美味しいのができるかな

 

以前、百歳農園さんで手作り納豆を買って食べたことがあります。

あの時は1パック300円だったけど、今はもうちょっとするかな。

高かったけど感動の美味しさでした

 

あれくらいおいしくなるといいなぁ~

 

宇宙一美味しい玄米ご飯もだいぶ慣れてきました。

1日おきに玄米ご飯炊いています。

 

きのうは大豆(茶豆)を混ぜて炊いて炊いてみました。

その前は小豆を入れてみました。

ちゃんと発芽玄米ご飯になりました。

 

 

角(発芽)がきちんと出てます

百点満点です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっとうしい | トップ | 久しぶりに叔父さんの家へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿