昨日は、実は、マイケルと、トリマーさんが毛玉と汚れに悪戦苦闘している間に・・・、ゆったりボサを聴き、コーヒーを飲みながら、その前日、摘んできたラベンダーのドライフラワー作りをしていました。
ここで、今年もラベンダー摘みをしました。 あたり1面ラベンダーの香り漂う畑で、野鳥の囀りをききながら、のんびりとラベンダーを摘んでいると、香りのせいか、自然のせいか とってもリラックスできます。これも、私の至福の時-贅沢な時間の一つかな?
今年は、天候により開花が例年よりやや遅れたようです。 ふっくらしたつぼみの茎の太いものを探し、長めに切ります。
今年は、これだけ摘みました。
これを、昨日、マイケルが、トリミングで留守の間に、1本1本、茎の葉っぱ等取り除いて、10本位ずつ束ね、2つ割にして2階吹き抜けに干しました。
これだけで、6,7月の蒸し蒸した家の中が、爽快になります(関東のものより、富良野のラベンダーの方が、もっと香りが濃いような気がします。その年にもよるようですが)。
また、ラベンダーの香りには、精神を和らげる効果と、体のリズムを整える作用があるそうです。睡眠のリズムや体のリズムを整える香りは、心身をリラックスさせてくれて、夏バテ防止にも。
乾燥したら、束ねて、ぐっすり眠れるように寝室に、しばらく飾ります。つぼみが取れてきたら、小びんに入れたり、サシェに(ラベンダーオイルを1,2滴たらして)。
そして、香りが薄れた頃、また、1年後にラベンダー摘みに!!
いい香りだね!!
(休日出勤のマハロパパより)