ぼくは40歳を過ぎてから、相対音感を身につけました。ぼくが考えたトレーニング方法を紹介します。
「中高年からでも大丈夫」--ニコニコ音楽生活--
コードトーン記憶術導入編3
大人の場合は、何かを記憶するのに理屈(理論)を併用するのがコツのようです。
というわけで、今まででてきた
C=ドミソ
F=ファラド↑
G=ソシレ↑
を理屈で考えてみましょう。
まず、ドレミファソラシド↑があります。
Cのコードトーンに色を付けましょう。
Root=赤 3rd=青 5th=緑 とします。
ドレミファソラシ(ド↑)
では、Fのコードトーンに色を付けます。
(ド)レミファソラシド↑
続いて、Gのコードトーンに色を付けます。
ド(レ)ミファソラシド↑レ↑
気がつきましたか?
コードのルート音から1つ跳びにコードトーンが並んでいますね。
これが分かれば、(メジャーの)3コードのコードトーンを忘れてしまっても、すぐに思い出すことができるという訳です。
要点をまとめてみましょう。
1.ドレミファソラシド↑の中に、メジャーのコードは3つある(3コード)
2.3コードはド、ファ、ソがルート音
3.コードのルート音に印をつける
4.ルート音から1つ跳んだ次の音は、3rd
5.3rdの音から1つ跳んだ次の音は、5th
となります。
これは、絶対的な決まりで、例外はありません。
何かの都合で変化したりはしないので覚えておくと便利です。
(一応、C D E F G A B (C)=ドレミファソラシ(ド↑) と変換できることを前提としています)
ちょっと混乱するかも知れませんが、色々なキーのドレミファソラシド↑を導き出す方法を考えたので、キーAでやってみましょう。
まず、C D E F G A B (C D E...)を A から A まで並べてみます。
A B C D E F G (A)
下図のように、Aメジャーは#が3つありますね。
#は、必ず固定ド唱法(絶対音感)で考えます。
ド、ファ、ソ(C、F、G)が#ですね。
つまり、 キーAのドレミファソラシ(ド↑)は、
A B C# D E F# G# (A)となりますので、
ドミソは、 A B C# D E F# G#(A) コードはA
ファラド↑は (A)B C# D E F# G# A コードはD
ソシレ↑は、 A(B)C# D E F# G# A B コードはE
となります。
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ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所
短メロフレーズとデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。
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C=ドミソ
F=ファラド↑
G=ソシレ↑
を理屈で考えてみましょう。
まず、ドレミファソラシド↑があります。
Cのコードトーンに色を付けましょう。
Root=赤 3rd=青 5th=緑 とします。
ドレミファソラシ(ド↑)
では、Fのコードトーンに色を付けます。
(ド)レミファソラシド↑
続いて、Gのコードトーンに色を付けます。
ド(レ)ミファソラシド↑レ↑
気がつきましたか?
コードのルート音から1つ跳びにコードトーンが並んでいますね。
これが分かれば、(メジャーの)3コードのコードトーンを忘れてしまっても、すぐに思い出すことができるという訳です。
要点をまとめてみましょう。
1.ドレミファソラシド↑の中に、メジャーのコードは3つある(3コード)
2.3コードはド、ファ、ソがルート音
3.コードのルート音に印をつける
4.ルート音から1つ跳んだ次の音は、3rd
5.3rdの音から1つ跳んだ次の音は、5th
となります。
これは、絶対的な決まりで、例外はありません。
何かの都合で変化したりはしないので覚えておくと便利です。
(一応、C D E F G A B (C)=ドレミファソラシ(ド↑) と変換できることを前提としています)
ちょっと混乱するかも知れませんが、色々なキーのドレミファソラシド↑を導き出す方法を考えたので、キーAでやってみましょう。
まず、C D E F G A B (C D E...)を A から A まで並べてみます。
A B C D E F G (A)
下図のように、Aメジャーは#が3つありますね。
#は、必ず固定ド唱法(絶対音感)で考えます。
ド、ファ、ソ(C、F、G)が#ですね。
つまり、 キーAのドレミファソラシ(ド↑)は、
A B C# D E F# G# (A)となりますので、
ドミソは、 A B C# D E F# G#(A) コードはA
ファラド↑は (A)B C# D E F# G# A コードはD
ソシレ↑は、 A(B)C# D E F# G# A B コードはE
となります。
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