練習問題2

「ド」「レ」「ミ」だけを使った、練習問題です。
歌ってみてください。

良く聴く感じの簡単なメロディを作ってみました。
(これも作曲ですね。楽器なしでできるようになります)


イントロや、伴奏のアルペジオっぽくしてみました。


その別パターン。



スローにするとちょっと切ない感じを2つ。





3連で。



ちょっと長めの童謡風。最後にオクターヴ上の音があります。



思ったより簡単に歌えたのではないかと思います。

自分で自由にメロディーを作って歌ってみると、「ド」「レ」「ミ」の理解度が高まると思います。
(リズムも適当に変えてみてくださいね)

///////////////////////////////////
こちらで、個人的な好みの、教則本やCD、DVDを紹介しています。
(昔良く聴いた懐かしい歌手やグループなど、思いつく度に更新しています)

///////////////////////////////////
ぼくのホーム・ページです。
YandRK相対音感研究所
短メロフレーズとデメサスリを覚えて、相対音感を身につけ、読譜、耳コピー、作曲、アドリブなどに役立ててくださいね。

///////////////////////////////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 速弾きに対す... 結局、続ける... »