大きなパパと小さなママ

4人家族と、じぃじ&ばぁば 二世帯同居家族の楽しい日常。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

親も運動会...。

2012年05月19日 22時28分10秒 | 子育て日記
カズパパです。

今日は娘の運動会。
小学校に入学して1カ月ちょっと。早くも運動会です。

朝からいい天気。とても暑くなる予感...。
娘の小学校は、朝7時半から保護者席の場所取りが可能。
父親と7時10分くらいに小学校に行ったら....既に長蛇の列。
両手にテントやら机をもった保護者が7時半の「号砲」を待ってました。

そして7時半。
「開門します」の先生の合図をきっかけに、
保護者たちが一斉に走り出しました。
運動会のBGMでも流して欲しいくらいの勢いでした。
僕も父親も初めての経験。ただ、周りが走り出したので、負けずに走り出しました。

早く並んで、走ったこともあり、何とかいい場所を確保できました。

そして、さらに驚きが...。
急いで確保した保護者席の隣に、偶然にも高校時代の同級生に再会しました!!
僕と同じ部活で、当時から付き合ってて、結婚して、今は旦那さんの実家に住んでます。
僕は全く気付かなかったけど、向こうが僕を見てすぐわかったみたいです。
当時から20kg以上太ったけど、よく分かったな....。
とても懐かしい再会でした。

さて、本題の運動会は、

娘は徒競争2位。団体対抗は優勝しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月での大きな変化

2012年05月03日 23時25分33秒 | WE LOVE BASEBALL

カズパパです。

ゴールデンウィーク後半。高速道路は大渋滞、東日本は大荒れの天気みたいですね。
僕は休みなので、母校の野球部の応援に行ってきました。

母校の野球部は、夏のシード権を獲得しました。
準々決勝もホームラン、スクイズなどの攻撃と、投手陣の踏ん張りでサヨナラ勝ち。
県ベスト4になりました。今日の試合に勝てば、東海大会に出場できます。

相手は、名古屋の私立高校。
試合を観たことないですが、最近急激に強くなっているイメージ。
秋も県ベスト4。かなりいい投手がいるみたいで、先日スポーツ紙で記事になってました。
打線もかなり強力で、苦戦の予感が...。

今日は隣の市の球場ということもあり、かなりの応援の人がいました。
雰囲気は春の大会って感じではなく、夏の大会という感じでした。


試合は前半は投手戦。
打線は、相手チームの投手の135km/h超えのストレートで完璧に抑えられました。
母校の先発投手も、春観た試合では一番いいピッチングでした。

そして何より守備陣が素晴らしいプレーでバックアップしてました。
ランナーが出ても、盗塁を阻止したり、捕手の牽制でアウトにしたり、
送球ミスしても、バックアップして次塁でアウトにしたりで。
応援の雰囲気も素晴らしく、球場の雰囲気も、次第に母校のホーム的な感じになっていました。

しかし6回、相手チームの2ランホームランで先制され、さらに1点追加され、0-3。
最終回にノーアウトのランナーがでましたが、後続が抑えられて、
そのまま0-3で負けました。


今日の負けは、そんなに悔しいって感じはしませんでした。
10安打されてホームランなどの3点に抑えたことは、評価できると思います。
今日は相手投手は素晴らしかったです。最終回に1点取れたら、なおよかったです。

この春、母校の試合を5試合観ました。
地区予選の最終戦。コールド負けを喫して試合。
四球やエラーで、1イニングに6点取られた後、ベンチに帰ってくる選手に対して監督が、
「この6点が今のチームの現状だ!!」とスタンド席まで届く大きな声で、話してました。

あの試合から1か月。
チームは県ベスト4になりました。わずか一ヶ月で大きな変化でした。
改めて高校球児の成長に驚きました。そして高校野球が好きになりました。

これで春の県大会は終わりました。
地区予選で敗退したため、次の公式戦は夏の大会になります。
課題はまだまだあると思いますが、
感動の夏が来るように、頑張ってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シード権、ゲット!!

2012年04月30日 00時20分52秒 | WE LOVE BASEBALL

カズパパです。

今日も暑い一日でしたね。
高校野球県大会も準々決勝。夏の大会のシード権を賭けた大一番です。
全国有数の激戦区の愛知では、夏のシード権は、どうしても欲しいです。

相手は名古屋の強豪校。甲子園の常連。プロ野球選手も多く輩出している高校。
今年は戦力的にイマイチらしいけど、やっぱり強い相手です。

今日は仕事だったので、ネットで試合速報を観ながら、仕事してました。

試合は、母校がホームランを含めて4回までに5点のリード。
相変わらず打線は好調のようです。
しかし、ここから昨日同様、相手に追い詰められました...。
先発投手の乱れで、徐々に追いつかれ、7回表で同点にされました。
その裏の攻撃で勝ち越し、あとは昨日も投げた救援投手が0点に抑えて、
何とか1点差で逃げ切り、見事夏の大会のシード権をゲットしました。

きっと球場は大盛り上がりだったことでしょう。
その場にいたかったです。

昨日の試合、今日の試合ともに、ミスが多くあり、満点の試合とは言えませんが、
3月末からの地区大会では、なかなか調子が上がらず、4月初旬にはコールド負けしたチームが、
3週間後には3連勝でシード権を獲得したことは、素晴らしいと思います。

今日の結果、夏の大会のシード権8校が決まりました。
注目すべきは、8校のうち公立高校が母校を含めた4校。
強豪校が敗退が目立ち、俗に言う「ノーシード爆弾」が例年以上に多いです。
昨年の県代表の高校をはじめ、過去4年間の代表校がすべてノーシード。
つまりシード権を取っても、これらの高校と同じブロックになる可能性があります。
夏は大混戦になる予感です。

明日は準々決勝。
強豪校の場合、シード権を取った後は、
勝負によりも控え選手を出場とさせることが多いみたいですが、
こういうチャンスはそんなにないので、
勝って春の東海大会への出場を決めてほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク 初日

2012年04月28日 19時24分32秒 | WE LOVE BASEBALL

カズパパです。

世間ではゴールデンウィークが始まりました。
僕はゴールデンウィークも普通に仕事ですが、
今日は休みなので、母校の野球部を応援しに行きました。

ここ一カ月くらい、土日どちらか雨の天気が続き、
母校も2回も雨で順延となり、なかなか調整が難しい中、
1回戦をコールド勝ちし、今日が2回戦です。

今日の球場は名古屋近郊の球場。自然豊かな市民球場。


初めて行きましたが、駐車場も広く、グラウンドとの距離も近く感じで、
とてもいい球場でした。

対戦相手は、初めて観ました。
1回戦にコールド勝ちしてるので、打線は要注意な感じです。

試合は前半は、相手チームの先発投手に苦しみました。
初回は三者三振。その後もチャンスすら作れません。
母校の先発投手も、コントロールがいまいちで、
毎回得点圏にランナーを溜める、嫌な展開。

5回表に無死満塁のピンチを乗り切り、
その裏の攻撃で連打と相手のミスもあり、一気に6点先制。

しかし...そのあとがダメ。コツコツ点数を返せれ、2点差に。
その後救援投手が抑えて、なんとか6-4で勝ちました。


救援投手は、ホント素晴らしかったです。

春の地区予選から数回観てますが、今日が一番でした。
サイドスローからのストレートと、落差の大きいカーブ(?)。
この変化球は、子供の頃に遊んだピンポン玉のような変化をしてました。

試合には勝ちましたが、「勝った!!」という実感がない試合。
暑かったこともあり、なんか観てて疲れました...。
先発投手は四死球が多く、守備陣はエラーも3つ。特に内野守備陣が雑なプレーが多すぎです。
打線も5回以外はパッとせず、勝ったのが不思議なくらい、相手のペースの試合でした。

でも勝ちは勝ち。これで県ベスト16です。
明日は夏の県大会のシード権を賭けた大切な試合。
相手高校は俗に言う「私学4強」の一角。
今日のような試合では厳しいですが、ぜひ勝ってシード権を取ってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと冬こえた成果を...

2012年04月13日 18時44分10秒 | WE LOVE BASEBALL


カズパパです。

桜も満開。
春のセンバツ高校野球も終わり、プロ野球も開幕し、
本格的な春になりました。

高校野球も春の県大会の季節になりました。
春の大会は、甲子園にはつながりませんが、
夏の大会のシード権をかけた大事な大会。
愛知の場合、強豪校がいいので、シード権はとても大事です。
そんな大会が明日から始まります。

うちの母校も、ひと冬越えて、どんな感じになったか楽しみでした。
春の地区大会に3試合見に行きました。
昨秋から新たにレギュラーになった選手こそいませんでしたが、
打順がかなり変わってました。
ただ、秋の中心選手だったエースと5番打者がいませんでした。
エースは怪我をしたとのこと。5番打者も本調子ではないみたいです。
かなりの中心選手なので、いつ戻ってこれるか心配です。

試合結果も苦戦が多く、県大会進出を決めたのがやっとでした。
おまけに最後の試合は、コールド負けを喫しました。
僕が観に行った試合でコールド負けしたのは、僕が高校時代以来かな?

明日からの県大会。シード権をとれるベスト8になるには、
昨春の同じ大会で負けた高校、昨秋最後に負けた同地区のライバル校、
甲子園常連の高校などに勝たなくてはならず、厳しいですが、
頑張ってほしいです。

第62回愛知県高等学校優勝野球大会 組み合わせ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加