大きなパパと小さなママ

4人家族と、じぃじ&ばぁば 二世帯同居家族の楽しい日常。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベスト8を賭けた激闘

2012年07月25日 20時47分15秒 | WE LOVE BASEBALL

カズパパです。

母校野球部。
3回戦→4回戦と接戦を制し、今日が5回戦。
これに勝てば、ベスト8進出です。

今日は休みでしたが、午前中に子供とプールに行く約束をし、
昼からは通院のため観戦できませんでした...。

今日の対戦相手は佐織工業高校。昨秋の県大会では9-3で勝った相手。
ただ、打線が強い印象がありました。今大会も3試合で29得点。破壊力抜群です。
これは打撃戦になると予想してました。

いきなり結果ですが.........勝ちました!!



初回から4点を獲り、その後も追加点。6回終了時で8-0。
これは準々決勝前にコールド勝ちって思ってました。
しかし...7回に5点獲られ3点差。
5点獲られた内容は分かりませんが、4安打で5失点。
おそらく四死球かエラーが絡んだと思います。
しかし、その後追加点を獲り、コールド勝ちこそ逃しましたが、11-5で勝ちました。

今日は3投手を3イニングずつの継投となりました。
明日の準々決勝を見据えた起用だったのでしょう。
ただ、3番手投手に替わっての5失点。
調子が悪かったのか、相手に合ったのか...。明日以降気になります。

打線は12安打で11得点。効率いいですね。
ただ、もらった四死球が9。なんか勝てせてもらった感じですね。
気になっていた三番打者も待望のヒットがでて、一安心です。

今日は各球場でベスト8を賭けた熱戦がありました。
延長戦あり、サヨナラ試合あり。ここまで来ると、やっぱり接戦ですね。
家のCATVで録画していた試合で、あまりにびっくりしたシーンが。

9回2アウトで1点リード。あとアウト1つで勝てる状況。
バッターはライトへ打ち上げました。


ライトフライで試合終了...と思ったら、


ライトの選手が転倒。その横を打球が転がり三塁打。
その後、タイムリーが出て同点。
延長に入り勝ち越され、結果負けてしまいました。

野球の神様は、あまりにも残酷です。

さて、これでベスト8が決まりました。3年ぶりのベスト8です。
順当に勝ち進んだ高校、ノーシードから勝ち上がった強豪校。
夕方、準々決勝以降の再抽選がありました。
結果は....


強豪校が準々決勝で直接対決の組み合わせとなりました。
母校は地元球場での試合を引き当てました。これは大きいです。
対戦相手は、誉高校。
今大会は、1回戦から激戦のブロックを勝ち抜いてきました。
エースの好投が目立つチームのようです。

今日の試合とは違い、明日は投手戦になりそうです。
調子を上げてきたエースは先発で投げるか、ピンチ時のために救援にするか。
監督の采配に注目です。
継投は間違いないと思うので、最少失点に抑え、あとは好調の打撃陣頑張ってほしいです。

勝てば、いよいよベスト4。
週末で地元球場なので、たくさんの応援団が来ると思います。
「ホーム」の雰囲気になると思います。
地上波での中継もあります。
晴れ舞台です。

3年ぶりのベスト4。12年ぶりの決勝進出。
初の甲子園出場を目指して...。
是非、そのステージまでたどり着いて欲しいです。

僕は今日で連休終わり。週末は仕事です...。
残念ながら観にいけません。天気も良い予報なので、雨天順延はないみたい。
こうなったら、引き分け再試合の連続で、日程がズレることを期待します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の大会は 暑くないとね♪

2012年07月24日 23時23分37秒 | WE LOVE BASEBALL
カズパパです。

母校野球部 夏の県大会四回戦。

今日は三回戦とは真逆で、とても暑い一日になりました。
いかにも夏の大会って感じです。
僕は野球観戦には、水筒を持参します。
夏の大会は、水筒+PETボトルのお茶を持っていきます。
今日は3時間で3リットル飲みました。汗だくの観戦です。

今日の対戦相手は、栄徳高校。

最近はいいチームを作り、正直嫌な相手です。
打線が好調みたいです。
応援もプラスバンドも来て、かなり気合が入ってました。

母校の先発は、控えの長身投手。

正直言うと....嫌な感じでした。
実この投手が投げた試合を数試合観ましたが、
いいピッチングをした記憶がないです。
ストレートは早いけど、コントロールが悪い。
まぁ、先を見据えた監督の起用方法だと思いますが、かなり不安でした。

試合は初回、エラーのランナーを2塁において、
四番打者の弾丸ライナーの2ランホームランで先制!!



まさに目の覚めるような打球でした。

そして気になる、母校先発投手の立ち上がり....。素晴らしい!!
今まで見たことのないくらい、いいピッチングでした。
最後に観たのは春の地区大会。監督が激怒したのを聞いてました。
それから3カ月。別人でした。
コントロールもよく、ストレートは135km/h超。
先ほど「嫌な感じ」なんて言って...ごめんなさい。
4回に内野ゴロの間に1失点。でも最少失点に抑えたのはさすがでした。

6回からはエースが登板。今日は温存するかと思ってました。
先発投手が少しコントロールが悪くなり、ストレートを痛打され始めたので、
このタイミングでの継投は結果的には大正解でした。
今日のエースと、前回の試合とし別人のピッチング。今日は観てて全く不安がなかったです。

7回に再び4番打者のタイムリーで1点追加。
2点差になりました。

最大のピンチは8回裏。ヒット&エラーで無死2塁。
相手チームの応援団も一気に盛り上がってました。
僕の経験上、こういう雰囲気は嫌に雰囲気でした。

しかし、ここでキャッチャーからの牽制球で2塁ランナーをタッチアウト!!




ショートも相手ランナーのスパイクが顔に当たりながらもボールを放さず、見事でした。
あのプレーで、相手に傾いた流れを再び引き寄せて、最後は3-1で試合終了でした。



今日は何と言っても4番打者の大活躍に尽きると思います。
4打数3安打3打点。素晴らしい活躍でした。
ホームランはすごい打球でしたが、残り2安打はライト方向へのヒット。
こういうバッティングができれば、心配ないですね。

そして投手陣。
今日先発した投手の出来から、これからの連戦に対応できる目途がついたと思いました。
これはホント大きいポイントだと思います。

あと守備陣。ホントエラーが少なくなりました。
秋や春はエラー続出で、観てて嫌になりましたが、今の大会は、すばらしいプレーが多いです。
特に捕手、二塁手、中堅手のセンターラインが、文字通り鉄壁です。
さらに意外と一塁手がショートバウンドの送球を何度も取ってて...びっくりでした。

心配なのは3番打者が2試合ヒット...。
フライアウトが多いです。
ただ、安打はでないけど、守備ではいいプレーの連続でした。
特に投手に声をかけるタイミングは見事です。

この選手の活躍は不可欠なんで、まずは1本欲しいですね。

さてさて、これで県ベスト16です。
明日は五回戦。相手は佐織工業高校。
昨秋の県大会に勝ったこともあり、そんなに心配はしてませんが、
打線が絶好調みたいな、今日のような継投でしのいで欲しいです。
できればエースを温存して欲しいです。

他校を見ると、シード校が3校敗れ、名古屋の強豪校はしっかり残ってます。
昨年の代表校の至学館高校も、大本命愛工大名電に敗れました。

明日勝てばベスト8。運命の再抽選です。
ここからがクライマックス。暑い夏がまだ続きますように...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初戦突破!!

2012年07月21日 23時02分37秒 | WE LOVE BASEBALL
カズパパです。

いよいよ母校野球部が、夏の甲子園を目指した戦いが始まりました。



既に大会はに二週間前から始まってますが、
シード権を獲った母校は、三回戦から登場。
といっても、激戦区・愛知。甲子園に行くには6試合勝つ必要があります。
さらに予定では決勝戦は29日。つまり9日間で6試合勝つなんて...ホント厳しいですね。

今日の対戦相手は予想通り三好高校。


春の地区大会では、9回に逆転され負けました。
今まではそれほど強豪と言われてないのですが、今チームはなかなか強いみたいです。
秋、春の大会も強豪校と接戦を演じ、
いろんなサイトでの予想では、シード校の母校よりも評価が高かったです。

今日はこの時期にしても肌寒い一日。試合途中からかなり強い雨が降りだしました。
さらにちょうど一年前。この球場で昨年のチームは負けました。
その日も夏にしては肌寒い一日。ホント嫌な予感がしてました。

試合はいきなり初回、無死満塁の大ピンチ。初戦の初回から、初試練です。
盛り上がる相手チームの応援席。
ある程度の失点を覚悟してましたが、何とか無失点で乗り切りました。

そして初回の攻撃。お返しとばかりに一死満塁のチャンス。
そこでエースの5番打者が走者一掃のタイムリー三塁打。
さらに次打者の二塁打で追加点。初回4点取り、幸先のいい展開。

しかし、母校のエース。コントロールが悪く、毎回ランナーを溜める展開。
エースというのは、「悪くても悪いなりのピッチング」をするイメージですが、
この投手は、いいときはすごくいい、悪い時はとことん悪いって感じです。
(辛口ですいません...)

案の定、5回に同点に追いつかれました。

しかし、裏の攻撃で、すぐに勝ち越し点を挙げ、次の回にも追加点。

7回からはリリーフ投手が登板。

僕のイメージでは、投手陣の中で最も安定感のある投手です。
今日の変化球がコーナーに決まり、観てて気持ちよかったです。

そのまま相手チームの攻撃を抑え、6-4で初戦突破しました♪


感想としては、初戦としてはまずまずの結果かな?といった感じです。
公式戦はゴールデンウィーク以来。練習試合も雨で中止が多く、
調整が難しい中、攻撃陣はヒット12本で6点。
投手陣もエースが四球が多く苦しみましたが、抑えてくれました。
とにかく今日は初回の攻守が最大のポイントでした。

この試合で久しぶりに見た選手がいました。
昨夏の大会で1年生ながら先発した選手。
秋も攻守の要として活躍してましたが、その後、肘を怪我したらしく、
今年になってから全く試合に出ず、今大会も二桁の背番号でした。
今日の試合、三塁手として先発出場し、見事勝ち越しタイムリーヒットを打ちました。
僕はこの選手が次のチームの主軸だと思っていたので、
夏の大会で復活して、ホントにうれしかったです。

それから今日の試合、雨にもかかわらず、多くの生徒、父兄などの応援がありました。
僕らは傘をさしての応援でしたが、皆さん傘もささず、雨に濡れての応援でした。
この応援が選手の力になったことは、間違いないと思います。

熱い夏は続きます。
四回戦の対戦相手は、予想していた大府高校が既に敗れ、栄徳高校になりました。
昨年ベスト16、一昨年ベスト4進出の強豪です。
良い試合をして3試合勝ち進んでいするので、引き続き要注意です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年こそ...

2012年06月24日 00時22分03秒 | WE LOVE BASEBALL

カズパパです。

台風と大雨の一週間でした。
それにしてもこの時期に台風が来るのも変な感じですね。

さて本日、第94回全国高等学校野球選手権愛知大会の組み合わせ抽選会がありました。
わが母校は、春の大会でベスト4になり、シード権を獲得し、3回戦からのスタートです。
今年は強豪校がはシード権を逃し、俗に言うノーシード爆弾が多く、
シード権を取っても、この爆弾に当たる可能性が多いので、とても大切な抽選会です。

抽選結果はこちら


母校の抽選の結果..簡単ではないブロックでした。

初戦の3回戦では、春の地区大会で逆転負けした三好高校と対戦予想。
4回戦は、前監督が異動した大府高校との対戦予想。
5回戦は、昨夏に負けた大同大大同高校との対戦予想。

いろんなサイトでの予想も、母校はシード校にもかかわらず低いです。
ただ、その予想を覆すくらいの快進撃を見せてほしいです。
春の県大会で一気にベスト4まで勝ち進んだように。

今年もこの時期に休みを多めに取れました。あとは雨で順延されないことを祈ってます。

まずはベスト8に残って、ラスト3試合(準々決勝→準決勝→決勝)を観れることを期待してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ納車

2012年06月12日 23時10分05秒 | 僕らの日常

カズパパです。

新車プリウスアルファの納車は、まだされていません。
契約時の3カ月待ちを超えました...。
僕の先輩も1月末に契約して、納車は4月中旬。
それくらいはかかるみたいです。

先日ディーラーから電話があり、ようやく工場から届いたとのこと。
あとはオプションなどを付けて、納車日を決定するだけです。

先日、今の車に搭載しているカーナビ、ETC、後部座席用テレビなどの取り外しをしました。
取り外した今の車は...


こんな感じ。
まるで車上荒らしにでもあったかのようでした...。

納車まであと少し。しばらくはオーディオレスの車です。
携帯ラジオを準備して、普段聞かないAMラジオを聴きながら通勤してます。


走行距離は、いつの間にか84,000kmを超えてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加