緑橋

 ・Green Bridge・

元気なビカクシダ

2006年10月07日 | 植物

今日は久しぶりの秋晴れ!待ってました~♪
ベランダからも山々がくっきり見えて秋の空になってきた事を感じました。

でも先週の雨曇りの連続の気象環境でもすこぶる元気だったのが
こちらビカクシダ!さすがシダ!笑

驚いたことに貯水葉がこの1週間でかなり大きくなって驚きました。
「おまえさんこんな環境が好きなの??」
と一人ごとをつぶやきながら、大きくなった貯水葉に引っかかったワイヤーを取り除きました。
コニファーとベランダの壁の程よい影につる下げて見ましたがこの環境にも順応し
そろそろ一年近くなりましたね。よしよし
(夏の西日の当たるときはちょっと動かしましたが。)

パティオはないけどよくこんな私についてきた。エライッ!
今年は外での冬越しね~。ってそれは無理かなぁ。

こちら一年前の記事↓

2005/11/09 
パティオがなくても、ビカクシダはそれなりに。。。 

追記:またもやベランダ側のサッシと網戸の間にちびっ子ヤモリがおりました。
   あ~!手で掴もうとしましたがどうもにげられてしまった。
   なのでなんとか追い払ってやっとお外に誘導しましたが、これは引き続き気をつけないと。。
   気温が下がってきたので夜は家に入りたいのか?
   どうしていつも危険な場所に居るんだろう??
   
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなった?! (わんこ)
2006-10-07 22:14:28
ビカクシダ!!

そうだ!風土さんだ!(すいません、でっかい独り言で^^;)



実は、7月にビカクシダを使った知り合いの方の個展に行ったんです。

その人は現地で自分で取引してくるんで、すっごい変わったビカクシダがオブジェのようになってて(ってか個展なんでオブジェなんですけどね^^;)それを見ながら、あれ?ビカクシダの話をどなたかがしてたぞ・・・ってずっと考えてたんです。



それにしてもフシギな生態ですよね~。

原産地の状態を聞いたらごく自然な作りなのかもしれませんが



守宮は壁面好きらしいですね・・・(指に鱗の変化したのが付いててよくあちこち登るらしいですよ)
返信する
私だ! (風土)
2006-10-08 01:30:55
わんこさんへ



おかげさまでなんとか大きくなりました。

変わったビカクシダの個展ですか?

すご~い私もみて見たかったです。

こちらでは個展開催しないのでしょうか?





>守宮は壁面好きらしいですね・・・(指に鱗の>変化したのが付いててよくあちこち登るら>しいですよ)



ヤモリ君、一番危険なサッシのレールの近くに居るんですよね。引きずりそうで怖いです。今度は思い切って家に入れてしまおうかなぁ。その方が安全な気がします。笑

そうそう指の裏は吸盤ではないんですよね。あの可愛いお手手の裏を拡大してよ~く見てみたいです。(^_^)
返信する