1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

韓国より、ただいま帰宅

2009-01-04 23:31:24 | 旅行
韓国から、ただいま帰宅です。

今回の旅行のハイライトは、板門店へのツアーでした。
韓国と朝鮮民主主義人民共和国が、いまなお緊張状態にあるということと
一つの民族が二つに分断されていることの悲しみと苦悩が伝わってきました。



板門店の軍事境界ライン(休戦ライン)。右が韓国側、左が共和国側です。



向こうに見える白い建物は共和国の建物です。たった15cmの軍事境界ラインだ
けれど、目に見えない高い壁があるように思いました。

それともう一つ感じたのは、日本帝国主義の植民地統治の傷跡が、いまも韓国に
残っているということでした。14世紀に建てられた景福宮という王宮は、これまで二回
破壊されてきました。一度は豊臣秀吉によって、二度目は日本帝国主義の植民地統
治によって。景福宮の建物の一部は、現在も再建工事中です。



下の写真は、仁寺洞を歩いているときに、たまたま見つけた「3.1独立運動」の
時に、独立宣言文を配布した跡地の石碑です。



さて、明日から仕事。今日は、おやすみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともこ)
2009-01-05 12:44:38
韓国楽しかったー!
また写真送るなあ(゜∀゜)
返信する
また、いこね (kazenotikara(父))
2009-01-05 12:55:27
また、みんなでいこね。
写真、待ってます。
返信する

コメントを投稿