1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

フランス ゼネスト(3)

2009-01-31 09:32:29 | 経済指標メモ
 企業の人員削減と賃金カットに抗議して29日に行われたフランスのゼネスト。警察
発表によると、フランス全土で108万人もの労働者がデモに参加しました。労働組合の
発表では250万人です(今朝の神戸新聞)。

サルコジ大統領の発言
「かつてない規模で世界に広がった(経済)危機に対して(労働者が)不安を抱くのは当然である。」

 2月に大統領と労使代表との話し合いが行われ、フランス政府の構造改造計画を今年
どのように進めるかについて検討が行われるそうです。引き続き注目したいと思います。

  
         写真は神戸新聞


 これと関連しますが、ユーロ圏の12月の失業率は前月比0.1ポイント悪化し8.0%
になりました。失業者数は1250万人となり前月から140万人増えました。スペインの
失業率は14.4%、不動産バブルの崩壊で東欧や南米からの移民労働者が職をうしな
っているそうです(日経朝刊)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿