kameじ~ “音楽な日曜日”

Mt.九重の大パノラマ広がる庭にちょっと素敵な野外ステージが…
高原の風に乗せて、音楽な広がりを

カノコソウ

2011-06-06 00:40:26 | 春~初夏
久しぶりに花の紹介となる。この花に出会ったのは比較的最近、その後も出会える機会は多くなかったが今年はなぜかよく出会う。しかもいつも行く眺めの良い散歩コースにあった。写真のように大写しだととてもかわいいのだが、結構地味で何気に歩いているとこのかわいらしさは見過ごしてしまうかもしれない。

水滴 梅雨らしく

2007-06-19 20:36:35 | 春~初夏
今年の梅雨は一日降り続くことが少ない。降っていたかと思うとさっと陽射しが差し込む。じめじめ感も少なく風も気持ちよい。最も下界では雨の後の陽射しでは蒸し暑さにやられるだけなのかも…張った芝や植え替えた植物達には丁度よい天気が続く。外仕事も進めることが出来る。

シロツメクサ 梅雨の雨

2007-06-15 17:36:28 | 春~初夏
朝からしっかりと一日雨。荒れるわけではなく如何にも梅雨の雨という感じだった。昨日の草刈の筋肉痛を休めるには丁度よかった、その上エンジン式の芝刈り機を一年前倒しで購入許可が下りWeb上で検討できた。サア楽になると思うのだが…
丁度散歩にでた夕方は小止みになり傘だけでのんびりと歩くことが出来た。雨の中では開かない花も多いが、まだ昨年も紹介していない花に気がついた。当たり前にあってちゃんと向き合っていなかったのかも。赤の花のものはかわいらしい色と丸く花をつけるその姿が美しく紹介したと思う。こちらのほうはどうも綺麗に丸く花をつけてくれそうもない、色もすぐにくすんでしまっているのだろう気が向かないままだった。でもこうしてみればなかなかかわいらしい花だった。女の子なら首飾りに編んだり四つ葉を捜したりと遊んだ思い出も多いと思う。

アザミ 6月はこれでしょう

2007-06-03 20:29:51 | 春~初夏
朝から雨で結局山にはいけなかった。もっとも平治岳の予定だったものを花が遅れているし、天気も不安定の予報だったので黒岩岳でもと消極的な気持ちでもあった。山旅にあわせて買ったカッパのデビューもほんの少し期待した面もあったのだが…仲間が帰って午後の散歩中綿入りの上着を着ていたが寒さに包まれた散歩になった。このところ土方仕事に追われ散歩を淑子さんに任せ気味だった、アザミの美しさがやけに心に染みた。6月に咲くこのアザミが仲間の中でも郡を抜いているような気がするが…