All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

13回目の邂逅~無事に4人そろいました

2014-01-05 20:37:31 | ブログイベント&密会
お待たせしました、2013年冬の密会レポをお届けいたします。
密会とは何か、それは…4人の仲良しブロガーがカラオケボックスに集い、マイクも持たずにひたすらおしゃべりに打ち興じる…ということを実に2007年12月以来、夏冬年2回続けている恒例行事です。
なぜ夏冬かですか、それは私が夏冬に上京するので、これに合わせたからだったりします。
私だけが関西で、ほかのお三方は関東在住ですので。

まずは参加者のご紹介から。
けろりん的ひとりごとのけろりんさん
閑古鳥ぽよぽよのたいちょおさん
ちょっとしたことのりょうさん
というお三方と私こと風水の4人がメンバーです。
しかし、ここ最近は皆様のご都合がつかなかったり、急病人が出たりと不測の事態が続き、なかなか4人そろって…とはいかなかったのでした。

今回は満を持しての全員参加!いろんな意味で「ようやく」という密会でしたわ。
ところが、なんとけろりんさんに急用ができて参加が遅れるとのこと…!
でも予約はばっちりですということで、後ほど合流することに。
前日までは危ぶまれましたが当日は天候もよく、無事に待ち合わせの町田へ。
ここでたいちょおさんより予定よりちょっと遅れるとのメールが届きましたが、りょうさんと落ち合うことができました。

問題はこの後…りょうさんとおしゃべりしつつたいちょおさんの到着を待ってましたら、息せき切ったたいちょおさんがご登場!
「何でメールも電話も通じない!??」
遅れるので先にカラオケボックスへ行っておいて、とメールしてもなしのつぶて、携帯にかけても出ず、何とか現地に行ってみたら二人の姿がない!!というので、なんとカラオケボックスから走って迎えに来てくださったのでした!!!
たいちょおさん、すみませんすみませんすみません!!!!!

初っぱなから思いっきりだめだめの私とりょうさんを従えて、1週間寝込んでた身には走るのは苦しかった…と息を切らせつつたいちょおさんはカラオケボックスにGO!
予約名は「高木」でりょうさんが受付に行くと…りょうさんがうっかり本名を名乗ってしまわれたり、日替わりクイズの答えを一瞬ためらわれたりと、ネタを振りまきつつ今回は4番のお部屋へ。
けろりんさんに部屋番号のお知らせメールを送ってまずはカラオケの音量をゼロに。
いつもならお土産交換タイムですが、これはけろりんさんを待つということで飲み物を注文してまったりおしゃべりタイムに突入です。

おしゃべりの主な内容は…記憶の女王りょうさんの記事が詳しいと思いますので是非ご覧くださいませ。
りょうさんは記憶の女王の名にふさわしいすばらしい記憶力の持ち主で、私たちの脈絡のないおしゃべりをきっちり覚えていてくださいます。
ということは、りょうさんがお帰りになると…だめだめな残り3人は必死で記憶をつなげようとしても「だめだ、思い出せない」という状態に…。
ちなみに、りょうさんがお帰りになった後は…今回はけろりんさんのメモがあるはず!ということで、けろりんさんメモを便りに書くこととなりますが、まあ、お察しください(苦笑)。

とりあえず、覚えている内容を少々ピックアップしてみましょう。
最近は八重の桜にクウガの五代君が登場したり、いろんな作品に特撮出身の皆様が出演中なのですが、実は私とたいちょおさんは役者さんの見分けができない部類です。
近いところではフォーゼの弦太朗、あまちゃんの先輩は潜水服を着ていたのでかろうじてわかりましたが、ネプリーグでは全くわからなかった…というのが私とたいちょおさん。
私の場合はそもそも人間の顔の見分けがかなり弱いので、名前は覚えていても顔はさっぱりということも多いんですよねえ。

あと、最強ヒロインは誰か…という話が出ましたっけ。
たいちょおさんのあげた最強ヒロインベスト3はブレイドの栞ちゃん、電王のハナちゃん、そしてダブルの亜樹子所長でした。
が、当初たいちょおさんはスリッパで人の頭をはたく亜樹子所長が今ひとつだったとのこと。
でも、後にヒロイン枠はフィリップで所長はヒーロー枠だったと気づいたら許せるようになったとのこと。
まあ、ヒロインと見せかけて実は…だった亜樹子所長やアミィちゃんもいれば、ヒーローのはずがどう見てもヒロイン枠のウッチーもいますしねえ。

余談ですが…すっかりたくましくなって翔太郎の背を超えてしまったフィリップが、今度は朝ドラ「ごちそうさん」でベラ=政子=め以子の長男役で登場だそうで!
なんだかニチアサ出身→朝ドラで全国的知名度獲得という図式ができつつあってこれはこれでうれしいかも。
殿とか弦太朗とか、会津の殿様もカーネーションで全国的人気獲得の人でしたね。
問題は…次のドラマに出たとき「誰?」と思っちゃうことですよねえ。
平清盛でアラタが帝役に出たときもわからなかったけど、ビーストのマヨネーズ君が八重の桜に登場したというのも…たいちょおさんに言われて初めて知りましたですよ!

特撮関係ではスーツアクターさんネタも出ましたっけ。
今回はりょうさんイチオシの竹内さんが…キョウリュウブラックなので銃使いのせいか地味なんですよねえ。
ゴーカイグリーンとのあまりの違いをたいちょおさんが嘆く場面もありました。
しかし、キョウリュウジャー最大の見物はなんといっても次郎さん劇場!
トリンはいろいろついてるからまあ…だけど、キョウリュウシルバー!!
いやいや、剣を振るう姿のかっこよさはともかく…ダンスが苦しそうですよ次郎さん!
もちろん私たちは次郎さんのアクションが大好きですとも!!
あとはケガしてテロップの一番最後だった永徳さんがだんだんテロップ上位に上がってきていることに拳を握ったりょうさんのお話や、実は高岩さんの素顔を観てすぐにわからないというたいちょおさんのお話が出たりしましたっけ。

あとは…なぜ私が劇場版のDVDを買うのかという話になりまして…。
実は私の住む地域ではついに最後の映画館が閉館となり、バスで相当時間とお金をかけないと映画館にたどり着かないのですよ。
というわけで、往復の交通費と映画代金を合計すると…DVDが買えちゃうんですよねえ…。
つまりDVDを買うのと映画を見に行くのとは両天秤にかけられてしまうんですねえ。
ある意味究極の両天秤であるわけですが、まあ、忙しさに負けると当然DVDを購入することになるわけです(苦笑)。

さてさて、けろりんさんがいらっしゃる前に食べ物をいろいろ注文し、ほぼ食べ終わった頃にけろりんさんからもうすぐ到着メールが届きました。
というわけで、ロシアンルーレットピザを注文!
けろりんさんご到着とともにお土産交換をして、その後にピザが出てくるというまさにジャストタイミング!
当初ピザはりょうさんがお帰りになった後に到着するのでは…と懸念されていましたが、間に合いました。
ちなみに、今回の当たりは辛いもの大好きのたいちょおさんでしたから、当たりにもならなかったのではありますが(苦笑)。
たいちょおさん曰く、りょうさんと私では食べられない辛さだったそうですよ、どきどき。

ではお土産交換タイムです。
まずはけろりんさんのお土産から。

カレーとスナック菓子の組み合わせで一人一人違うものなのですが、私が引き当てたのは「宇奈月麦酒カレー」…つまりビールカレーと、「大人のプレミアムスティックジェノベーゼ味」でした。
カレーはまだお試ししてませんが、プレミアムスティックはバジルペースト味でよくニンニクがきいてます。

つづいてはりょうさんのお土産を。

これ、白黒カレーとパンダラーメンというパンダづくしなんですよ。
白黒カレーは白カレーと黒カレーを組み合わせて、パンダの顔が作れるそうなので、やってみたら記事を是非アップしなければという代物!!
パンダラーメンも?と思ったら、こちらはパンダの顔は作れない普通のラーメンのようです。

そしてたいちょおさんのお土産はこちら。

世界最小級のナノブロックのセキセイインコブルーオバーリンのキットとマスキングテープのセット。
マスキングテープはなんと4種類ですよ。
とりあえずはキュートなセキセイインコにチャレンジですね!

というわけで、お土産交換タイムは終了。
ニチアサに関してはりょうさんとたいちょおさんはきっちり全話チェック、キョウリュウジャーは観てるけど鎧武は途中挫折中の私、そしてキョウリュウジャーはちょこっと観たけど録画は前半が消去され鎧武は未見のけろりんさんという4人。
りょうさんとたいちょおさんからキョウリュウジャーは楽しいけど鎧武は挫折寸前だった…のが、10話を過ぎておもしろくなってきた情報が!
あとはキョウリュウジャーにボウケンシルバー=映ちゃんこと出合君が登場し、鎧武にはカブトの三島さんこと弓削さんが登場しているという情報でけろりんさんに「是非観てください」のプッシュが入りました。
とりあえずは…たまった録画を観るかなという話になりました(苦笑)。

さて、ここで記憶の女王りょうさんがご都合のため帰られ、記憶に自信のない3人が残されました。
この後の話の内容はけろりんさんがメモをとってくださったのですが…これはたぶんたいちょおさんとけろりんさんが現物をアップされるんじゃないかと思いますが…誠にシンプルな内容でございます(苦笑)。
では、残されたメモを元に少し再現してみましょう!

この3人は共通の漫画を読んでいる関係で、夏目友人帳は一気読みする本じゃないなあとか、ジョジョのアニメとか、鬼灯の冷徹がおもしろいよとか、実はブリーチの最新刊は斬月の話だったとか、こんな話がいろいろ出ました。
でも、一番のネタはなんと言っても進撃の巨人でしたねえ。
たいちょおさんは謎解きをじっくりやってる最中、そして最新刊でハンネスさんが…という話でしんみりしたり。

特撮ネタでは新戦隊のトッキュウジャー、こんなだったらうれしいネタで大盛り上がりしました。
トッキュウジャーと言うからには、戦士たちの名前はやはり「こだま」「ひかり」「のぞみ」をはじめとする新幹線名で!
苗字はもちろん駅名で、「秋葉原」とか「新橋」とか。
変身後には絶対パンタグラフ、それもダイヤ型がいい!
やっぱりリニアは外せないから、6人目の戦士はリニアだな!
というわけで、こんな新戦隊を是非是非お願いします!という願望でした。

ところで、進撃の巨人の主題歌が紅白登場だったなと言う話から、けろりんさんより紅蓮の弓矢はカラオケで歌詞が出ない情報が!
これを確かめるべく、珍しくも…この密会でカラオケミュージックがついに流れました!
確認してみると、確かに普通の歌詞は出ない!
でも、でも、ほんのり歌詞が画像に浮き出る工夫がある!?
というわけで、このあとはせっかくなので大好きな特撮ソングをBGMにかけることに…りょうさんカムバーック!

ゴセイジャーの主題歌よかったよねということでゴセイジャーを流し、キョウリュウつながりで爆竜戦隊アバレンジャーを流してみたらばっちりOP映像が流れて大盛り上がりでした。
たいちょおさんが三条行人さんを観つつ、りょうさんがアバレンジャーを観てたら絶対ストライクだったと思う発言。
りょうさん、ぜひアバレンジャーご覧ください!
ゴーカイジャーは何が残念だったって、主題歌なんですよねえ…というわけで、久しぶりにゴーカイジャーのOPを聞いたり、残念と言えばゲキレンジャー!というわけでゲキレンジャーの主題歌を流しました。
主題歌、いいんですよねえゲキレンジャー。
やっぱり心技体をバラバラにしたのが敗因でしたよねえ。

キョウリュウジャーは何がいいっていらない子がいないことと言うことで話が一致しまして、やるな三条陸!
ゲキレンジャーはいらない子が多かったんですよねえ、クズケンとか…そういえばゲキとゴセイはメインの脚本家が同じでしたっけという話に流れ込んだりなんかして。
いやあ、ほんとにりょうさんカムバーック!!という話でしたよ。
ボウケンジャーは人間関係がリアルで、みんな仲良しじゃないのがよかったねという話も出ましたねえ。
ええ、ボウケンでは途中から黒い子がいらない子になっちゃいましたが(苦笑)。

なんだかんだであっという間に5時間経過、その後は…近くの本屋さんで学習参考書を検討しつつだべりつづけ、帰り道は漫画を買ってそれぞれの帰途についたのでございました。
たいちょおさんと別れた後は、例によってけろりんさんとひたすらおしゃべりするうちに新宿駅到着、ここでけろりんさんとお別れしたのですが…恐るべし、楽しかったこと以外記憶にないという私の記憶力…!!
けろりんさん、私たち何の話してましたっけ???
とりあえず、私とたいちょおさんは鬼灯様の最新刊を買って帰ったのでした(苦笑)。
あと、JOJONIUMを衝動買いしました…ちょうどジョジョの話で盛り上がった後でしたものでつい…。

というわけで、なんだかまとまらないけど密会レポでした。
いろいろ足りないところはほかの皆様のTBを是非是非ご覧くださいませ。
過去の密会記事につきましては以下をご覧くださいませ。

12回目の邂逅~今度こそ全員集合と思ったら
11回目の邂逅~まさかの2人デート!?~
10回目の邂逅~1年振り!密会に4人そろいました~
9回目の邂逅~今回だけ3人ブロガーの密会レポ~
8回目の邂逅~4人ブロガーの密会レポ~
7回目の邂逅~4人ブロガーの密会レポ~
2010夏の邂逅~6回目の4人ブロガー密会レポ~
2009年冬の邂逅~5回目を迎えました4人のブロガー密会レポ~
夏の邂逅!~4つのブログをめぐる旅~その1
夏の邂逅!~4つのブログをめぐる旅~その2
恒例(?)冬の邂逅!
夏の邂逅レポ
年末オフ会レポ?

ではでは、最後までおつきあいいただきありがとうございました。

風水

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (りょう)
2014-01-05 23:44:05
風水さん、あけましておめでとうございます。
先日はお世話になりました。

最初に言い訳しちゃいますが、日替わりクイズで一瞬私が固まったのは、カウンターに置いてあったシートで答えが見えちゃったからなんです。
私、まるでカンニングしたみたいで。(トホホ)

それと、永徳さんの名前の件は、たいちょおさんですよ。^^

私が去った後はそういう話題でしたか。
アバレンジャーめっちゃ気になります。
今度のキョウリュウジャーの劇場版にアバレンジャーも出るので、余計に気になります。
いつか見たいと思っています。

では、次回もよろしくお願いします。
こちらこそおんぶにだっこで(苦笑) (風水)
2014-01-06 20:25:31
りょうさま

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

こちらこそお世話になりました…というか、ほとんどおんぶにだっことでも言いましょうか(苦笑)。
りょうさんがいらっしゃらないと見事に記憶がないという私たちです。

そして、記憶違いも甚だしい…申し訳ありません(汗)。
一瞬固まったのはそういうことだったのですね。
まあ、このレポは全員分を読むと何となく全容がほの見えるというのがポイントですよね(苦笑)。

アバレンジャーはりょうさんにこそおすすめですわ~。
劇場版でも登場とのことですからどうぞお楽しみに!
アバレは主題歌もいいですが音楽担当がハネケンこと羽田健太郎氏というのも大きなポイントです。

ではでは、夏もまたよろしくお願いします!

コメントを投稿