手づくりオーディオで聴く JAZZ

1960年代の後半、BEATLESがまだ現役だった頃に、初めてアンプを作った。ときどき火がつく。

太陽光発電で音が変わる?!

2012年08月01日 22時50分51秒 | TRアンプ

 これまで、あまり電気料金のこととか考えてこなかったが、原発事故のことなどもあり

少々頭の隅で気になっていた。ひょんなことで講演を聴き、家計の面からもメリットがあることや、

思っていたほど費用はかからないこと。最近はかなり以前に比べるとコストが下がっている。

タイミングよく 関係者と会い、話を聞くと、我が家は一応鉄筋(大成パルコン)なので

屋根はフラットであり工事も大がかりにならず、短期間にできるとの説明を受けた。

意外に国、県からの補助も出るとのことで、大して深く考えずに導入することを決めた。

梅雨空けに工事が始まり 実質3日で終了。今日は電力会社から 売電メーターとやらを

取り付けに来た。ということで、午後からは 太陽光で発電された電気が我が家に供給された。

あいにく台風が接近していて空は少し曇っていたが、0.4kw/hくらからスタートし、ときおり

晴れ間には2Kw/hまで行った。メーカーさんが 特別キャンペーンということで無料で付けて

くれた モニターシステムを見ていると リアルタイムで、発電と消費が表示されるので

おもしろい。昼間だと やっぱり冷蔵庫とTVが消費の主役だ。冷蔵庫が0.4kwくらいだ。

 ところで、太陽光発電を導入すると決めたときから 気になっていたことがあった。

それは、遠く何百Kmも離れたところで発電し、送電されてきた交流電気。

オーディオ的には 商用電源はノイズだらけということを聞く。

現に、我が家のプリ・アンプは、バッテリー駆動で 音が良くなったと実感しているし。

ということは、わずか数m以内に発電装置があるということは、クリーンな電気が供給されるのでは

なかろうかということだった。太陽光パネルはの基本となるセルは、たぶん数ボルトしか発電しないが

これは直流だ。これをどこまで直列にして電圧を稼いでいるのかは知らないが、最終的には

交流の100Vに AC-DCコンバータで変換しているはずだ。

具体的には、室内にPower Controllerなるものが設置されている。こいつが 太陽光発電から供給される電力が

家庭で消費される電力を下回れば 電力会社から供給するよう監視とコントロールをしているそうだ。

そしてAC-DCコンバータの機能も備えているのだろう。

 と数日前まで考えたりしていたのだが、今日は、とんとそのことを忘れていた。電子レンジが実際どれくらいの

電力を消費するのだろうとか、私の部屋のエアコンの消費電力をモニターしてみたりとかしていた。

夕方になり、やっとオーディオ的にも変化があるのだろうかと試してみることにした。でも、そのときは

発電量は0.4kw/hまで落ちていた。エアコンを止め、照明を切り、消費は冷蔵庫だけの状態(0.3kw/h)にして

アンプの電源を入れる。消費電力は 0.3kw/hのままだ。この表示はかなりアバウトなので、実質は

0.1kw/hくらいは増えているはずだ。

 で、聴きなれている Piano TrioのCDをかけると、何かいつもより 荒々しいというか エネルギッシュな

感じがした。これは、昨日、SPのネットワークを少しいじったせいだろうと思った。

    ( 現在、2Wayのマルチで鳴らしていて、中域と高域には LCネットワークが入っているのだが、

     それを 12dB/octから6dB/octに昨日変更していた。)

が、LPレコードをかけると 「え !!」というほど、低域が ゴリゴリというか エネルギッシュな音が出てきた。

とくに Wood Bassが すごい。 ひょっとして これは太陽光発電のせいなのだろうか。

DC-AC-(トランス)-AC-DC という いままでとは違う経路で電力が供給されているからだろうか。

パワーアンプをバッテリーで駆動したことはないが、ひょっとしたらこれが、バッテリー駆動の音なのかも知れない

と、体感した。

ということは、太陽光(に限らず)で、自家発電した電気を 蓄電し、それを使って アンプを駆動すれば

すごい音が出るのではなかろうか。電気自動車に搭載されているバッテリーが もっとコストダウンし、

手軽に充電(できれば太陽光などの自然発電)できれば、エコでありながら いい音が出るということだ。

せめて 30V 1A くらいを24H-48H くらい供給できる バッテリーと そのコントローラが 手軽に入手できるように

ならないものだろうか。

オーディオも この分野の探求が必要かも。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。